人生最悪の忘れ物

毎日、情報番組ばかり見ています。コメンテーターの方がいらっしゃいますが、選考委員会みたいな方々が決めて、オファーをするんですかね?
どうなんでしょう。

A 回答 (8件)

基本的に番組プロデューサーが出演者を決めます。

下手すると、メインの出演者はA氏とB氏の2人と最初から決まっていて、MCはA氏でメインのコメンテーターB氏の掛け合いを売りにした情報番組にしようと作っている場合もあります。
まあ、普通は、番組がターゲットとする層からウケが良さそうな人をゲストのコメンテーターとしてプロデューサーが選考し、視聴者の反応が良ければ度々呼ばれるようになるのです。
報道番組なんかだと、局の報道局のベテラン記者などが据えられます。
番組への反応によっては、「天の声」によってコメンテーターが据え変えられることもあります。特に安倍政権になってから顕著で、テレビ局の社長は安倍友なので、忖度して据え変えさせることがよく見られるようになりました。
    • good
    • 0

情報番組もドラマと同じです



脚本がありプロデューサーがいて役者がいる
コメンテーターは何を言っても良いわけではありません
脚本があり、何を話すか?初めから決まっています
ある程度のアドリブはあっても本筋から外れるような
話はできません

ある程度の履歴があって話し上手な人がコメンティーターです

第二次安倍政権から「クローズアップ現代」の国谷裕子や
「報道ステーション」の古舘伊知郎氏など多くのキャスターや
コメンティーターが下ろされました
    • good
    • 0

プロデューサ、ディレクターがカンペ通りに喋ってくれる人を選んでる。

    • good
    • 0

選択基準は只ひとつです。


・ 視聴率は関係なく、体制批判の偏見しかない無名の左翼。
・ 一般常識と政治面の知見に乏しく、視野狭窄症である。
・ テレビ局に金で飼われている自称の学者やジャーナリスト。

> 選考委員会みたいな方々が決めて、オファーをするんですかね?
いえ、ディレクターの鶴の一声です。

現行の「サンデーモーニング」と「報道特集」、
準テロ等準備団体に籍を置く反日極左のみを起用しています。

特亜目線な社会病質者を集め、台本通りの「印象操作」のみ。
これを受け、安倍晋三首相(当時)が「事実に基づいた誹謗中傷を」
との通達を出したり、
高市早苗総務相(当時)が「偏向放送は電波免許停止もあり得る」と。

そんな実情を弁え、TBSとテレ朝の悪意を看破する事、
それが、まともな日本国民には求められているのです。
    • good
    • 0

玉川徹だったら高市さんを批判してくれるだろうと予測し


そんな方々をコメンテーターに選び
対立軸を作らず一方的に時間の許される限り保守を批判し

(例えば高市さんの夫婦別姓だけ取り上げ、他の政策は取り上げない)

保守バッシングなど、こんなの公平でもなんでなく
放送を武器に広く国民に訴えているだけ・・
それを、サラリーマンが仕事中の昼間に真面目な高齢者に向けてね
それはなぜかと言いますと、有権者って高齢者が多いからですが 

もっと偏り過ぎているのは、サンデーモーニングや報道特集などですが
    • good
    • 0

選択基準はいろいろでしょう。


・ 視聴率を稼げる、名の売れた人。
・ 政治社会に詳しい人、公平に見る人
・ 報道機関の考え方に沿う人

> 選考委員会みたいな方々が決めて、オファーをするんですかね?
当たり前です。

かつての「ニュース女子」、
政府のちょうちん持ちばかりを集めていました。

国民目線な人を集め、当然政府批判があり得うる「情報番組」二つ。
これを受けて、
安倍晋三首相(当時)が「公平な発言を」との通達を出したり、
高市早苗総務相(当時)が「偏った報道は電波免許停止もあり得る」と。

こんな違いを見極めながら、出席者の発言を判断すること、
これが視聴者には求められているのです。
    • good
    • 1

番組制作者の方針にヨイショする言いなりになる人間。

探して居ます。
    • good
    • 1

たいていは何かしらの事件で専門的な知識を持つ人間としてオファーされるのでしょうけど、しゃべりがうまくてセンセーショナルな発言があると、専門外でも呼ばれるようになります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A