架空の映画のネタバレレビュー

正義こそ、自民党に欠けているものであり、それ故に、自民党の候補者が主張すべきものですよね?

正義とは、「公正」「公平」です。それとも、「公正」「公平」なんぞは、自民党にとっては、どうでも良いもの、なのでしょうか?

「公正」「公平」は自民党の政治には有りません。自民党の政治には一票の格差が有るからです。自民党の政治は裏金で左右されているからです。

質問者からの補足コメント

  • 自民党には正義が無い事を直視するべきです。正義が無いと何事も始まりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/23 22:29

A 回答 (12件中1~10件)

自民党の正義とは、強いものが勝ち


その勝った強いものは、今後、弱いものが
勝たないように小さな芽を摘んでいく事です

世襲とは、そうゆうルールです
権力を子や孫に継承し手放さない

石破は3世、小泉は4世、河野は5世です
江戸時代のような文化が自民党です

公正・公平と言うのは、世襲や金持ちに関係なく
誰でも同じ対応と言う意味です

自民党に政治献金をするのも政治資金パーティー券を買うのも
公正・公平では納得いかない企業や人たちです
    • good
    • 0

自公連立政権が生まれて25余年。

公明党が与党であることに問題はないのか

「連立が成立する1999年の前まで、自民党は『政教分離について、公明党と創価学会には問題がある』とか『池田名誉会長を国会に招致しろ』などと主張していたのですが、連立が成立した途端に、そういうことを言わなくなりました。「公正」「公平」それはなぜだと、まずは自民党に問い質さないといけない。

 かつての創価学会には仏教施設の『国立戒壇』を建設するという教義があり、『政教分離』が求められました。

 しかし、『広宣流布』という、自分たちの信仰を広めて社会をよくする、という目標が今でも掲げられています。公共の利益をそっちのけに個別の宗教的利益が、選挙活動や政治に持ち込まれていないかということは問われてしかるべきです。

 繰り返しますが、公共の福祉を目指した政治活動であれば、宗教団体がおこなっても問題はありません。でも、自分たちの集団だけに通用するような目標が優先されることは好ましくありません。

 問われていることの一つは、政治が特定宗教を保護しつつ宗教票を利用するようなあり方です。

 宗教団体の信者は、組織の意思に一致団結して従う、という側面があり、それは得てして、権威主義的な行動様式につながります。その傾向を、政治家が選挙活動などに利用してきました。

 これは米国の宗教右派にも共通しますが、その最たるものが、今回の旧統一教会と自民党の関係でしょう。安倍元首相や現・政調会長の萩生田光一氏は関与が深かったようです」

 メディアの萎縮により、長年、問題の追及を免れてきた旧統一教会と公明党。その間、政治と教団の根深い癒着が生まれてしまった。政教分離の問題は一筋縄で解決できるものではないが、今こそ徹底的に議論し、新たな被害を防ぐ施策につなげなければならないでしょうね。
    • good
    • 0

元々自民党の体質は官憂民卑ですからね自民党の言う公正、平等など絵に描いた餅です国民を舐め切って居のです、総裁選でも自民党の改革案など誰も知らん顔ですあんな演説会は選挙演説だよ、論点のすり替えですで今更の話ばかりです、自民党に公平、平等など求めた国民が目覚めないと国民は便利屋で終わってしまう。

    • good
    • 0

ChatGPT先生が何を言ってるか知りませんし大して興味ないです。


ちょっと前に白人種が有色人種の国を植民地にしたり、米国南部の地主がアフリカの黒人を購入して農奴にしていたことに不正義を感じていたとは思えないです。
きっと朝鮮人が娘を売ったりしましたが、きっと不正義なんて思ってなかったと思います。
付け加えるなら、ChatGPTを信奉してるなら、ここで質問する必要はありません。
ChatGPTに回答して貰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ChatGPTを信奉


誰の意見であれ、盲目的に信奉してはいけません。それでは、ヒトラーや、スターリン、毛沢東を信奉するのと変わりません。常に批判的に見なければ成りません。ですから、ここで質問しています。

お礼日時:2024/09/24 11:10

義は、人間の行動・思想・道徳で、「よい」「ただしい」とされる概念である。

義人とは「堅く正義を守る人。わが身の利害をかえりみずに他人のために尽くす人」。対義語で、行動・志操・道徳が「わるい」「よこしま」を意味する概念は「奸」という。 ウィキペディア

正義は、明治以降「義」に代わって使用され、倫理、合理性、法律、自然法、宗教、公正などに基づく道徳的な正しさに関する概念である。対義語は「不義」。正義の実質的な内容を探究する学問分野は正義論と呼ばれる。広義すなわち日本語の日常的な意味においては、道理に適った正しいこと全般を意味する。 ウィキペディア

公正、公平は英語圏ではfairness。 またはあなたが勘違いしているjustice。

正義は「善」同様、立場によって異なる。 あなたは山崎玲奈にそっくりだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは山崎玲奈にそっくりだ。


私は女性ではないです。女性だったら、そう言われたら、うれしいですが。

お礼日時:2024/09/24 10:32

正義=公正/公平というのは珍説ですね。


正義というのは時代や社会の価値観で虚うものという理解です。
ところで、一票の格差は自民党の政治とは関係がありません。単に選挙制度上に生じている問題で、民主党の政治でも共産党の政治でも社民党の政治でも一票の格差は是正されません。
また、現在の自民党の裏金(不記載の政治資金)の規模で考えると党内政治が裏金で左右している様には思えないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>正義というのは時代や社会の価値観で虚うもの


正義が、そのような、空虚な、あやふやなものなら、正義に価値は無いでしょう。日本人は戦後、教科書に墨を塗り、今まで正義だった教えを正義では無かったとしました。つまり、日本人にとっては、正義とは所詮、その程度のものなのです。

ChatGPT先生の御高説を聞いてみましょう。
「正義の普遍的価値」とは、文化や時代を超えて、すべての人に共通する正義の基準や理念のことです。しかし、正義の普遍的価値は一つの明確な答えがあるわけではなく、さまざまな哲学や思想において異なる見解が存在します。

それでも、いくつかの基本的な要素は多くの社会や思想において共通しているとされています。以下は、正義の普遍的価値とされる主な要素です:

公平性:すべての人が平等に扱われ、差別なく機会や権利が与えられることです。誰もが同じルールのもとで裁かれるべきだという考えです。

自由:個々人が自由に自分の意思で行動し、自分の人生を選択できる権利を持つことが正義とされています。もちろん、他者の自由や権利を侵害しない範囲での自由です。

人権の尊重:すべての人が生まれながらにして持つ基本的な権利(生命、自由、幸福追求など)を尊重し、侵害しないことが正義の基盤です。

法の支配:正義は法によって守られ、その法は公平に施行されるべきです。これにより、強者が弱者を不当に支配することを防ぎます。

社会的平等:富や権力の不均衡を是正し、社会的に弱い立場にある人々を守ることも正義とされています。これは「分配的正義」とも呼ばれ、資源や利益が公平に分配されることを重視します。

責任と義務:行動には結果が伴い、人は自分の行為に責任を持つべきだという考えです。これは、正義が単に権利を守るだけでなく、個々人が他者に対しても義務を果たすべきという側面を強調します。

これらの要素は、文化や国によって異なる解釈や強調があるものの、多くの哲学や法制度において共通する「普遍的な正義」の基盤となっています。

お礼日時:2024/09/24 10:45

そりゃ、投票するのが議員・党員=プロやセミプロだから。


正義だなんだは、市議会議員レベルで勘弁して欲しい。
    • good
    • 0

>ChatGPT先生の御高説


もう質問すんな
    • good
    • 0

自民党の政治は裏金で左右されているからです。



普通に訴えられそう。
これは、なぜ裏金で左右されていると断言できるの?
政党は、訴えるときは訴えますよ。
立民は立憲脱糞党と侮辱した人を刑事告訴しましたからね。
    • good
    • 0

>正義とは、「公正」「公平」です。


違います。

>候補者が主張すべきもの
べきべき言うのは主張そのもの。質問にあらず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ChatGPT先生の御高説

「正義無ければ、平和無し」という言葉は、正義が存在しなければ、真の平和も達成されないという考えを表しています。正義が確立されることで、人々の権利や自由が守られ、社会が安定し、その結果、持続可能な平和が実現されるという意味合いです。

つまり、平和な社会、暴力の無い社会を実現するには、正義が不可欠だと言う事です。

お礼日時:2024/09/23 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A