最近、いつ泣きましたか?

今回のロシア軍機の領空侵犯の政治的意図は何ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

独裁国の特徴、法の支配は全くなく、日本への挑発行為による情報収集。

繰り返しの脅しでもある。
日本政府・政権・憲法が穏便なら安心と思っている平和ボケが多い日本だが、ヤクザ中露習近平・プーチンには全く効き目ない。穏便な岸田さんも舐められている。欲しい所は嘘を付いてでも自国領土にする世界的ヤクザが日本の周辺にいる危機感が必要。事態は少しつづエスカレートする一方。日本から挑発する事があってはならないが、中露が暴発したら倍返し、場合によっては政権崩壊させる位の防衛力強化は待ったなし。舐められない国防力が必要です。
    • good
    • 3

ロシアは、石川県が被災している時にお見舞いではなく侵略を仕掛けて来る国だと分かりましたね。

    • good
    • 0

岸田総理のウクライナゼレンスキー大統領からの


勲章授与でしょう

ロシアのウクライナ侵攻にウクライナ支援を表明し
わざわざ日本の裏側まで出かけて行って
「ロシアをやっつけろ」とウクライナを支援しました
これって、ロシアに対する宣戦布告に近いと思います

今回の戦争はロシアに問題はあります
しかし、ロシアは日本の隣国です
わざわざ喧嘩を買うような行為をする必要はないと考えます

その事で、ロシアからのガスの供給が止まり電気料金は上がるし
北方領土へのビザなし渡航が禁止されました

西側のルールよりも日本国民の生活を守ることの方が
優先すると考えます
    • good
    • 0

「北」に頼まれたんでしょ。

    • good
    • 0

北海道での演習には抗議してたのに、強行したから怒ってるのかも…?



*ロシア 日本に抗議 “自衛隊と独 西との共同訓練 容認できず”
2024年6月29日 6時19分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240629/k10014 …

*独仏西の空軍と航空自衛隊の共同訓練 北海道などで開始
2024年7月19日 17時57分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240719/k10014 …
    • good
    • 1

ロシアの侵犯の目的は「中国との見せかけの関係維持」




幼児殺害事件で、中国が日本にすり寄った事が原因では

いきなり海産物の輸入再開や外相を招いての会談で

ロシアと中国との関係は実は良くないと西側に思われたくないのでは

わざとこのタイミングで侵犯しロシアと中国の関係は維持できていると

見せかの戦略的パートナーシップを見抜かれるのが怖いのでは
    • good
    • 1

定期的な威力捜査。


自衛隊機のスクランブル状況を分析して、どの時点でスクランブルをかけ、基地から離陸してどれくらいのの時間かかるかで防空能力を探っている。
アメリカに、極東でも軍事的行動を起こすだけの能力があるということを誇示する。
    • good
    • 1

政治的意図と言うより軍事的意図。


偵察でしょう。
日本がどう出て何処まで行うか。
それと侵犯してから自衛隊機が視界に入るまでの時間。
そして、アメリカの反応。
    • good
    • 1

目的は以下の2点です



1)日本の反応の確認
先の世界大戦以降、ロシアは北方領土から北海道に至る地域の完全な支配に非常に興味を持っており隙あらば本気で日本への侵攻を狙っています。ロシアにとって北海道は地政学的に非常に魅力的な地域であり、更に米軍が日本の南方に集中しているので、北海道には攻め込める余地があると踏んでいるでしょう。今後、中国が台湾に侵攻した時にどさくさに紛れて北方から北海道を攻める事を考えており、その前段階として領空侵犯による日本と米軍の反応を見ているのです。日本の反応を見ておくことは、ロシアの同盟国である中国にとっても、直近の台湾侵攻に備えた前準備として重要な意味があるのです。

2)日本および西欧諸国への牽制
今後、近いうちにロシアはウクライナに核攻撃を行うでしょう。ウクライナによるロシア本土へのドローン攻撃は広大な領土を抱えるロシアには致命的であり、核攻撃を行わざるを得ない状況に追い込まれるでしょう。その時、ロシアはすべて西欧諸国およびその同盟国を敵に回すことになります。事前に牽制しておくことで、ロシアが核攻撃を行ったことによる世界大戦への発展を防げるとロシアは考えています。きっと被爆国である日本を事前にだまらせる必要があると考えているのでしょう。そしてその時プーチンは「核ミサイルを保有しているのだから使用して何が悪いのだ?80年前にアメリカだってパールハーバーを攻撃されたときに使用したのだから、ロシアの領土が攻撃されたら核で反撃するのは当然だ」と開き直るでしょう。
    • good
    • 1

穿った見方をするならば、立憲民主党の党首選挙のタイミングを狙ったのでしょう。


「お前ら与党になったら、こんな時、どうするつもりだ!」と探りを入れたのかも??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A