【お題】絵本のタイトル

石破政権が汚名を被る役割を果たす(繋ぎの短期政権)という予想の上での感想です。 次期衆議院選挙の結果予想を踏まえて感想を聞かせてください?

質問者からの補足コメント

  • 野党(誤)⇒与党(正)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/07 21:04

A 回答 (9件)

国際情勢が激変しているのに親中派・媚中派議員をあぶりだした効果は絶大でした。

左派自民党政権の誕生です。大臣構成は新人が多く、適材適所と言えない大臣採用、大丈夫かいと言いたいですネ。また言葉では何でも言える総裁の誕生ですが、言っている事がコロコロ変わり、国家論・具体性もなく本気で日本国が守れるかがバレバレになりました。
従って選挙では保守を忘れた左派自民議員に投票する人は少ない(立憲などは投票対象外だが)。とくに比例では左派自民党には投票せず保守本流の政党に投票する人が多い筈。結果、左派自民党議員は淘汰され石破政権は惨敗、短期政権の道が近づく。かなり迂回した上で、やっと本気で日本国を守る気の高市政権の誕生と見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国際情勢が激変しているのに親中派・媚中派議員をあぶりだした効果は絶大でした。
 ⇒ 今回の最大の成果だったと思います。 あと、マスコミの不自然な態度も同様です。 正体を晒しました。

>左派自民党政権の誕生です。大臣構成は新人が多く、適材適所と言えない大臣採用、大丈夫かいと言いたいですネ。
 ⇒ ここも良い。 自民党内のコントラストを明確にした。

>また言葉では何でも言える総裁の誕生ですが、言っている事がコロコロ変わり、国家論・具体性もなく本気で日本国が守れるかがバレバレになりました。
 ⇒ 更に良い。

>従って選挙では保守を忘れた左派自民議員に投票する人は少ない(立憲などは投票対象外だが)。とくに比例では左派自民党には投票せず保守本流の政党に投票する人が多い筈。
 ⇒ 御意。

>結果、左派自民党議員は淘汰され石破政権は惨敗、短期政権の道が近づく。かなり迂回した上で、やっと本気で日本国を守る気の高市政権の誕生と見ています。
 ⇒ 是非ともそうなって欲しい。 祈祷!

お礼日時:2024/10/09 07:24

「火中の栗」を、石破が拾った。



次の選挙は、負けるだろう。
大敗ではあるが、野党の「体たらく」から、下野は
あり得ない。
日本人は、そこまで愚かでは無い。
しかし、責任問題が勃発し、次の総裁の必要がでる。
次は、「次点」が妥当。

石破は、中身カラッポだが、「首相経験者」という
肩書を手に入れた。

見て居ても、「国家をどうするか」のビジョンが全くなく、
ただ、「肩書」が欲しかっただけだ。
「じっちゃん、とうちゃん」を超えた、と。

高市は国家観もあるし、切れる、が、少し「直線的」
過ぎるところが、心配。

それでも、日本が持っている首相の「駒」としては、
最良の物だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「火中の栗」か。 石破さんの場合は権力欲が動機のような気がします。

>日本が持っている首相の「駒」としては、最良の物だと思う。
 ⇒ 自民党は化けの皮が剥がれました。 立憲(下手すると社民)と変わらないリベラル思想がはびこっています。 リベラルを全否定するつもりはありませんが、彼らの掲げるそれは視野が狭すぎます。 作用には反作用が、主効果には副作用が生じることが分かっていません。 あまりの軽率さに啞然とします。

 ⇒ 高市氏は主張が具体的で整理されています。 論理展開が他の議員と違いますし、現場での生の対応もこれまでの日本の政治家とは異なります。 采配を見てみたいです。 性別を超越しています。

お礼日時:2024/10/08 21:14

今回の総裁選で高市氏が落選しましたが、


結果としては良かったような気がします。
 ↑
石破さんで、裏金問題を洗浄してから
高市さんですか。

石破総理で解散総選挙。

敗北し、石破降ろしが始まり
党内基盤の弱い石破さんは、あっと
いう間に倒壊。

万を期して高市さん。

初の女性総理、ということで
人気が出る。

次回の選挙で勝利すれば
長期政権。


こんな感じですかね。


高市さんは、サヨクに評判が悪いから
期待出来ます。

サヨクと反対のことをしておけば
間違い無し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしながらご指摘のストーリーを夢見ています。

お礼日時:2024/10/08 21:00

厳しそうな感じ出してるけど、裏金議員は再選できそうだなってことだと思う、裏金ってそういうためのものなんだもん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>裏金ってそういうためのものなんだもん
 ⇒ ご明察。

お礼日時:2024/10/08 20:58

最悪、自民党が野に下るだけの大敗を喫してもおかしくないです。


そうなると、次の総裁は総理大臣になれません。
河野洋平、谷垣禎一と同じ運命です。
小泉進次郎も高市早苗も手を挙げないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野に下るとやっかいですね。 自公過半数割れして、国民や維新との連携が失敗するとそうなります。

お礼日時:2024/10/08 20:57

>「次期野党は立憲+社民+共産+れいわですか?」


れいわというのは新選組ですか。あまりあそこは気にしない方がいい気がします。伸びられて気に入らない人もいると思いますので。

如何に野党が頑張って自民の議席を減らしても
自民が勝って似たような自公内閣作る構図は変わらない気がします。
高市さんの入閣はないみたいですね。
あの方はただの自民党議員で頑張ってほしいというだけかな。
次回以降に女性総理の誕生は期待しています。
いつかね。
都知事と江東区長が自分の住んでいる所に影響なので
という形の比較だけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 高市総理の可能性は、次回はないという理解でよろしいですか?

お礼日時:2024/10/08 20:54

次期衆議院選挙では、相当な裏金議員が落選するのです。



仮に、それでも自公で過半数維持なら、石破政権は存続です。

自公で過半数割れとなれば、石破くんはアウトですが、それは裏金議員の大量落選を意味するのです。

先の総裁選の決選投票で、自民党議員にあれだけ人気のない石破くんが当選できたのは、「高市くんではダメ」という意識が働いたからです。

ということは、石破くんの次の自民党総裁は誰か、になったときには、高市くんにはならないでしょう。

しかも、高市くんを支持した裏金議員は大量に落選しているわけですからもういません。

ま、自公で過半数割れということは、自民党は下野しているわけですから、時間をかけて政権奪還を考えるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自公で過半数割れ=自民党下野とは限りませんね? 自民が国民や維新と連携する可能性があります。 国民の榛葉幹事長は党として石破氏批判を公言しています。 連携の場合、どのような駆け引きがあるか楽しみです。

自公過半数割れなら自民が頭を下げて連携をお願いする立場です。 政策的に高市に近い国民がどう出るでしょうかね?

お礼日時:2024/10/07 21:41

次期衆議院選挙の予想。

旧安倍派の噂のメンメンがみな落選して高市氏がアゼン。そしてボウゼンとしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのお仲間がそれだけいると良いですね。

お礼日時:2024/10/07 21:01

それは選挙後も自民が与党だという前提での話ですよね


そこが差だけでないと予想も感想もありません
高市が極悪安倍一党の走狗なのは変わらない
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。 次期野党は立憲+社民+共産+れいわですか?

お礼日時:2024/10/07 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A