アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。大型連休に入りましたが、今週の雑誌で解散総選挙が掲載されていた。広島サミット後に解散総選挙が予想されてるが、選挙ですか?
予想では、日本維新の会の躍進で野党第一党と言われている。将来政権交代ありますか?日本維新の会が政権取ったら、この国は良くなりますか?だったら期待したい。

A 回答 (4件)

広島サミット後に解散総選挙が予想されてるが、

選挙ですか?
 ↑
支持率次第ですね。
支持率が高ければやるでしょう。

予想では、日本維新の会の躍進で野党第一党と言われている。
将来政権交代ありますか?
 ↑
ありません。
せいぜいが、自民と連立するぐらいでしょう。

日本維新の会が政権取ったら、
この国は良くなりますか?だったら期待したい。
 ↑
政権与党の経験が無い政党では
何も出来ません。
それは、民主党で経験していることです。

そもそも官僚が動きません。
課長クラスでも、官僚が動かないと
総理でもダメだそうです。
(安倍晋三回顧録)
    • 0

政治家になる人はそれぞれ様々な公約を掲げていますが、選挙で勝つためには大きな知名度か資金が必要で、かつて政治家だった方で無所属で出馬され、当選されている人のほとんどがタレントやプロスポーツ選手などの有名人で、高い意識がある一般人でも当選されるケースはほとんどなく、資金消失というリスクを伴います。

今の選挙は組織票が物を言い、各地域で財界や大企業主導で票の取りまとめが行われ、選挙の支援を受けて当選し、当選後は財界や大企業の飼い犬として働くというのが慢性化しています。
確かに大阪では維新が強く、しかしながら元々は弁護士でタレントの橋下徹さんの人気に市民や府民の評価がされ、それが継続していますが、国政に影響を与えるほどではありません。
京都は独立系の大企業が多く、政治に偏らない経営スタイルと言うことが多いため、常に無所属の立候補者が支持されてきており、自公も推薦はするも立候補はすることはなく、ただ、財界が主導の政治となっていることは間違いありません。
政治を動かすにはお金が必要で、地域経済からの資金が回収できないと経済回復はあり得ません。
大阪では維新が評価されても、他府県では自民党が政財界に飼いならされている状況は変わらず、日本中に分布し、かつて他党で出馬したり属していた議員も再出馬で自民の公認候補となったり、自民に鞍替えする議員や候補者もおりますよね。
日本は国内マーケットが縮小してゆく中グローバルに海外マーケットを大きく獲得しており、大企業の多くが海外進出する中、欧米との協調が必要で、当然政治も同様です。
上場大手がおよそ4000社、その傘下企業が数万社、三次下請けまで入れると数十万社や数百万社に及び、票が取りまとめられて不在者投票が本来とは異なるやり方で行われている状況下で政権を変えることそのものが難しいと思います。
選挙そのものが茶番ですから・・。
    • 0

色々と話は出ているようですね。

実際には、広島サミットを終えてどうなるのかだと思います。

>日本維新の会の躍進で野党第一党と言われている。

あまりにも、他の野党が弱くなりすぎている。そうしたところで、衆院選、与党第一党になれれば面白いとは思います。

>将来政権交代ありますか?

あったとしても、10年後、20年後の話だと思います。
それまでに、いい加減な野党はいなくなってもらいたいです。
立憲民主党、日本共産党、れいわ新撰組、社民党。

>日本維新の会が政権取ったら、この国は良くなりますか?

無理でしょう。
議員の経験値が低過ぎます。
先の民主党以下の状況、日本を混乱の世の中に落とすでしょうね。
再起不能になるでしょう。それだけは止めて欲しいです。
    • 0

そりゃ20年に1度くらいは政権交代あるだろうけど、

あっても短命です。
    • 0