14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

自民 石破氏 のこれまでの発言内容やパフォーマンスについて教えてください。

石破氏ですが、普段はまったく目立っていませんので、人となりがわかりません。
かなり昔、TVの対談で 外人の名前の女子アナとキスして週刊誌に載った民主党のおさむちゃんみたいな人(二階氏が自民に誘い入れた人です。)との対談では石破氏が完璧に論破していました。このときは、政治・行政には詳しいな!と感じました。

最近は、年齢のせいか記憶力がおちておられるのか?発言がフラフラ(原発の件)としていると思います。これは、おかしいです。ついこないだの自分の発言を覚えていないようなのです。

石破氏は 他に、どのような政治的発言やパーフォーマンスを行われたのでしょうか?
当方、ド素人でくわしくないので、教えてください。

A 回答 (6件)

これまでの彼の行動と発言をまとめてレビューすると地方(=弱者)の味方といえます。


一言で言うと"旧い自民党"の代表です。
高度経済成長期(伸び代がある)に、大企業が集中する大都市は政府がなにもしなくとも成長しました。地方都市に恣意的に企業を誘致することで地方都市も活性化させたのが自民党です。
ところが経済がサチュレートしてくると地方都市に投資しても回収できません。寧ろ投資先は海外に移転しました。
今後は魅力ある地方都市やヤル気のある地方都市は生き残ることができますが、そうではなくて「今までどおり生活したい」という地方も延命させてあげましょうというのが彼のメッセージです。(だから地方の自民党員に好まれる)
ここからは自分の意見です。
残念ながら、ここまで経済成長した日本の伸び代は大きくないので、既に出来上がったインフラを維持するので手一杯なので魅力のヤル気もない地方を延命させるのは国益に反します。
魚をあげて釣り方を教えないのでは一時腹が満ちても結局は餓死です。
自分は石破氏の方針に反対です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国は、国土交通相河川事務所などを通して、地方の災害復旧やインフラ維持だけで、地域活性は都道府県・市町村でやるべき仕事であると思います。国が思い過ごしで配分すると全国的にみると不公平が生じると思います。
 
石破氏の主張はわかりませんでしたが、有難うございます。
噂ですが、日本は韓国に永遠に謝罪し続けねばならないとか言ってたらしいす。ここが妙にひっかかって怖いです。

お礼日時:2024/09/24 17:06

自民党にいながら党内野党みたいな方です。

言うのは簡単、不思議な方です。その上、超軽い小泉進次郎同様に日本を破壊しかねない夫婦別姓に賛成、日本丸は任せられません。更に、物の言い方・目つきを何故自然体にされないのかと思います。好感度ももてません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自民党にいながら党内野党みたいな方です。言うのは簡単、不思議な方です。その上、超軽い小泉進次郎同様に日本を破壊しかねない夫婦別姓に賛成、日本丸は任せられません。更に、物の言い方・目つきを何故自然体にされないのかと思います。好感度ももてません。

>なるほどです。

別途調べましたが、噂では、小石川連盟(連合?)とかいう組織を結成しているとこのことです。石破氏が総裁に選ばれた場合小泉河野両氏が入閣すると思います。
その場合、小泉民間企業のリストラ政策・河野再生エネルギーでC国製品の大量購入と電気代値上げなどで日本国がどん底に落とされたりすでに落とされていると思っています。

ご指摘の夫婦別姓については、結婚後も預金や名刺で旧姓で名乗れるようになっているのですでに夫婦別姓必要がないことになっているらしいです。
夫婦別姓により日本のお墓文化もおかしくなると思うのです。

調べれば調べるほど、小泉・河野両氏は日本にとって非常にヤバイ存在だとわかってきました。

お礼日時:2024/09/24 17:23

軍事オタクで、裏切り者、というのが


一般の評価です。

靖国神社の参拝に否定的で。大東亜戦争を侵略戦争と呼び、
中国に謝罪せよとまでいってのけた

・徴兵制に好意的
・憲法改正賛成
・経済成長よりも財政再建
・大東亜戦争に批判的
・外国人参政権反対
・移民は賛成
・同性婚に賛成
・夫婦別姓賛成
・女系天皇賛成




○ ○石破茂の裏切りの歴史 〜

1981年、父の死後、 真っ先に葬儀に駆けつけてくれた 田中角栄氏の助言で政界を目指すも 田中派ではなく中曽根派からの立候補。
 田中角栄を裏切る。

1993年 非自民の細川連立政権が成立。 自民党が野党に転落すると、 立て直しに四苦八苦する森喜朗幹事長に 「私はね、政権与党にいたいんです。自民党の歴史的使命は終わった」 と捨て台詞をはき離党届。
 自民党を裏切る。

小沢一郎を「真の改革者」と称賛して新進党結成に参加するも、小沢一郎が党首に選ばれると、自分の考える政党と違うと総選挙前に離党。
 小沢一郎を裏切る。

自民党に復党するも誰も相手にされず、伊吹文明が「石破君は仕事のできる人だから」と情けをかけて伊吹派に入れてあげるも、その後に入閣すると「閣僚が派閥に属するものはいかがなものか、派閥は旧態然としていると思いますよ」の捨て台詞で伊吹派を離脱。
 伊吹派を裏切る。

麻生政権の閣僚を務めていながら、支持率低迷で総選挙が近づくと総理官邸に乗り込み、「後任は麻生さんが指名すべきだと、私は思うわけです」と謎の論理を展開して麻生おろしに加担。
 麻生太郎を裏切る。

民主党からの政権奪還を目指した自民党総裁選で安倍晋三と総理を争い、敗れて幹事長に在任期間中、地方選挙で連戦連敗。
 自民党支持者を裏切る。

安保関連法担当大臣を任せたいと言われるも、面倒くさそうなので、屁理屈をこねて固辞。代わりに受けた地方創世担当で実績を残せないどころか既得権益に配慮して加計学園問題で地方見殺し
 地方を裏切る。

自民党総裁任期延長問題で総務会で吠えまくるが、誰にも相手にされず、
 派閥政治を否定してたのに石破派の水月会を結成。

森友問題や加計学園問題で自衛隊日報問題で新聞テレビに連日出演して、安倍政権と自民党を背後から撃つ発言をしまくり、マスコミの安倍おろしに加担。
 安倍晋三を裏切る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます。


軍事オタクで、裏切り者、というのが
一般の評価です。

靖国神社の参拝に否定的で。大東亜戦争を侵略戦争と呼び、
中国に謝罪せよとまでいってのけた

・徴兵制に好意的
・憲法改正賛成
・経済成長よりも財政再建
・大東亜戦争に批判的
・外国人参政権反対
・移民は賛成
・同性婚に賛成
・夫婦別姓賛成
・女系天皇賛

>これはひどいです。よくわかりました。


○ ○石破茂の裏切りの歴史 〜
>背後から撃たれると噂されていることの意味がよくわかりました。

勉強になりました!

お礼日時:2024/09/24 17:39

暗い石破なら経済は破綻しますね あんな暗い人が総理ですか、、



地方創生や原発ゼロの日本に世界の誰が投資しますか?  
高額な施設費のかかる自然エネルギーになれば また物価が急騰し
低所得者や高齢者福祉、中小企業に大惨事が起きます。

そして、石破のいう金融所得課税が行われると
老後の資金は目減りし 誰がiDeCoやニーサーを始めますか?
海外投資家も離れるでしょうし、彼の経済対策が全く理路整然としません。

朝日、毎日が嫌う高市さん、  なら
彼らの逆の高市さんを日本人なら選ぶでしょう
低所得者や高齢者福祉、中小企業を守れるのは経済成長です。

その経済を最優先する方と言えば、高市さんです。
暗い石破なら経済は破綻しますね あんな暗い人が総理なら
自民党は敗退するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、私も社会福祉と経済力は比例すると思います。
顔が暗いと商売は繁盛しないと思っています。 

非正規社員は政府の失策により経営がうまくゆかない企業への悪い支援策だと思いますし当時の政府に近い派遣業者による中間搾取のためにやったと思います。郵政民営化は資金を国外に流し外資保険を入れたりいろいろな面で経済力を弱めたと言われています。

経済評論家は、小石川だとダメだと誰もが主張しているようですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/24 17:52

官僚の作文どうでも良くないですか


全て出来レース
超小型インカム仕込んで意味判らん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閣僚が官僚の作文を読むにあたって”棒読み君”が登場する今日この頃、答弁への質問に対応できないありさまにあきれています。石破氏について詳しくなりたいと思っています。

お礼日時:2024/09/16 14:33

原発に対しては立憲と同じ全廃です。

科学技術の進歩をまったく考慮していません。ボケ老人は知識が衰える一方です。
自然エネルギー導入で原発の穴を埋めるといっていますが。太陽光パネルはほぼ中国製、風力も世界上位20社中15社が中国。太陽光パネルと同じでコスト高い日本メーカーは駆逐される。中国の代理人でしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほとんどの国民にとっては忌まわしい再エネ推進者なんですね。 あの原発推進は本当は嘘だったようです。判明しました。この点は小泉信二郎と変わらんのですね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/09/16 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A