吹奏楽の者です。アルトサックスからテナーサックスに移りはや数カ月。もうテナーの演奏が聞きたくてしょうがないのですが調べるとアルトアルト・・・
このテナーの人がいい!みたいな書き込みの人のCDを買ったらアルトでした。
今までジャズは別物だから聞かない方がいいんじゃないか!?と思っていましたがそんな事があり、ソニーロリンズの星に願いをを買ってしまいました。最初はジャズに抵抗がありましたが今は普通に聞けちゃいます。

これはオススメだ!と言うテナーのCDを教えて下さい!
ジャズだけどこれは吹奏楽の人にも聞いてもらいたいぐらいよい!ものも教えて下さい!

・・吹奏楽をする人にはジャズはやっぱ聞かない方がいいのかなぁ?うーん。

A 回答 (3件)

こんにちは!

私はアルトとテナーを10年くらいやってます。
参考になれば幸いです。

質問者様の年齢や楽器経験年数、好きな音楽などが
分らないので、自分の好きな奏者を上げていきます。

とんでもないです。 吹奏楽(何でも屋)だからこそ
ジャズを聴くべきです!

大概はyoutubeなどで見られますので、参考に。

★東京スカパラダイスオーケストラ/GAMO(がもう)氏

スカパラはスカを中心にロックやジャズなど幅広い音楽をやっています。
GAMOさんのテナーはオススメです。
激しくブロウもするし、何より音がセクシーです。 
2000年以降のものがいいでしょう。

★SOIL&"PIMP"SESSIONS(そいる&ぴんぷ・せっしょんず)/元晴(もとはる)

自らの音楽を「デスジャズ」と言っているくらい、ぶっ壊れた激しいジャズを
奏でます。

元晴氏は大概アルトなんですが、アルバム「PLANET PIMP」では
テナーを担当。 フリージャズの影響が大きいのか、とにかく激しい
プレイをします。 プギャルルル! ピギャ~~!といった感じで
フラジオやグロウを連発します。

★マイケル・ブレッカー

音が太くて、流麗なプレイは参考になります。

ザ・ブレッカー・ブラザーズ("The Brecker Brothers")

がオススメです。 ファンクなアルバムですが、聴き応えはあると思います。

★ルー・タバキン

秋吉敏子=ルー・タバキンビッグバンド、
秋吉敏子ジャズオーケストラ フィーチャリング ルー・タバキン

などで検索すると言いと思います。

とにかく音の太さ、表現が異常です(笑)
聴けば一発で彼だと分りますし、最初の一音で酔えます。
    • 0

こんにちは。

吹奏楽ですと、どんな曲が一般的に演奏するのでしょうか?グレンミラーの曲などはレパートリーにあるのでは?
とりあえず、
Manhattan Jazz Orchestra の In The Mood はどうでしょうか。グレンミラーの曲を演奏したCDです。テナーのソロも多いです。メンバーはブラス中心ですよ。youtubeでも聞けると思いますよ。
それとちょっと旧いですがMaynard Ferguson で Live at Jimmy'sという2枚組のCDがあるのですが、これはバンドとして聞いてみてもいいですね、スタローン主演の映画「ロッキー」のテーマを演奏したバンドです。
あとはテナー奏者ですが、どちらかというと優しい音色のBen・Webster,Scott・Hamilton、クールなStan・Getz、アグレッシブなJames・Carter,Sanley・Turrentine など、あとロリンズをお聴きでしたらJohn・Coltrane(Ballads,A Love Supreme などのCDは特にお奨めです)も外せませんね。
いずれもyoutubeで聞いてみるか、amazon,tower などで試聴できると思います。
当方、Jazz中心ですがテナー大好きです。頑張ってくださいね。ご参考まで。
    • 0

Albert Ayler(アルバート・アイラー)

グリニッジ・ヴィレッジというアルバムがおすすめです。

1960年代のフリージャズの先駆けのような人です。
ジョンコルトレーンも影響を受けたといわれています。

吹奏楽でも、彼のサックスのような個性的で情熱的な演奏が聴けるとおもしろいなと思います。
    • 0