吹奏楽の者です。アルトサックスからテナーサックスに移りはや数カ月。もうテナーの演奏が聞きたくてしょうがないのですが調べるとアルトアルト・・・
このテナーの人がいい!みたいな書き込みの人のCDを買ったらアルトでした。
今までジャズは別物だから聞かない方がいいんじゃないか!?と思っていましたがそんな事があり、ソニーロリンズの星に願いをを買ってしまいました。最初はジャズに抵抗がありましたが今は普通に聞けちゃいます。

これはオススメだ!と言うテナーのCDを教えて下さい!
ジャズだけどこれは吹奏楽の人にも聞いてもらいたいぐらいよい!ものも教えて下さい!

・・吹奏楽をする人にはジャズはやっぱ聞かない方がいいのかなぁ?うーん。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!


私はアルトとテナーを10年くらいやってます。
参考になれば幸いです。

質問者様の年齢や楽器経験年数、好きな音楽などが
分らないので、自分の好きな奏者を上げていきます。

とんでもないです。 吹奏楽(何でも屋)だからこそ
ジャズを聴くべきです!

大概はyoutubeなどで見られますので、参考に。


★東京スカパラダイスオーケストラ/GAMO(がもう)氏

スカパラはスカを中心にロックやジャズなど幅広い音楽をやっています。
GAMOさんのテナーはオススメです。
激しくブロウもするし、何より音がセクシーです。 
2000年以降のものがいいでしょう。


★SOIL&"PIMP"SESSIONS(そいる&ぴんぷ・せっしょんず)/元晴(もとはる)

自らの音楽を「デスジャズ」と言っているくらい、ぶっ壊れた激しいジャズを
奏でます。

元晴氏は大概アルトなんですが、アルバム「PLANET PIMP」では
テナーを担当。 フリージャズの影響が大きいのか、とにかく激しい
プレイをします。 プギャルルル! ピギャ~~!といった感じで
フラジオやグロウを連発します。


★マイケル・ブレッカー

音が太くて、流麗なプレイは参考になります。

ザ・ブレッカー・ブラザーズ("The Brecker Brothers")

がオススメです。 ファンクなアルバムですが、聴き応えはあると思います。


★ルー・タバキン

秋吉敏子=ルー・タバキンビッグバンド、
秋吉敏子ジャズオーケストラ フィーチャリング ルー・タバキン

などで検索すると言いと思います。

とにかく音の太さ、表現が異常です(笑)
聴けば一発で彼だと分りますし、最初の一音で酔えます。
    • good
    • 0

こんにちは。

吹奏楽ですと、どんな曲が一般的に演奏するのでしょうか?グレンミラーの曲などはレパートリーにあるのでは?
とりあえず、
Manhattan Jazz Orchestra の In The Mood はどうでしょうか。グレンミラーの曲を演奏したCDです。テナーのソロも多いです。メンバーはブラス中心ですよ。youtubeでも聞けると思いますよ。
それとちょっと旧いですがMaynard Ferguson で Live at Jimmy'sという2枚組のCDがあるのですが、これはバンドとして聞いてみてもいいですね、スタローン主演の映画「ロッキー」のテーマを演奏したバンドです。
あとはテナー奏者ですが、どちらかというと優しい音色のBen・Webster,Scott・Hamilton、クールなStan・Getz、アグレッシブなJames・Carter,Sanley・Turrentine など、あとロリンズをお聴きでしたらJohn・Coltrane(Ballads,A Love Supreme などのCDは特にお奨めです)も外せませんね。
いずれもyoutubeで聞いてみるか、amazon,tower などで試聴できると思います。
当方、Jazz中心ですがテナー大好きです。頑張ってくださいね。ご参考まで。
    • good
    • 0

Albert Ayler(アルバート・アイラー)



グリニッジ・ヴィレッジというアルバムがおすすめです。

1960年代のフリージャズの先駆けのような人です。
ジョンコルトレーンも影響を受けたといわれています。

吹奏楽でも、彼のサックスのような個性的で情熱的な演奏が聴けるとおもしろいなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽部のアルトサックスです。タイトル通りアルトサックス吹いています。低音(Aから下の音)のピッチ

吹奏楽部のアルトサックスです。
タイトル通りアルトサックス吹いています。低音(Aから下の音)のピッチが変え指しても口固めても低いです。
低い音の練習はしているのですが効果がなさそうです。どうすれば良いでしょうか。
もうひとつあります。先生に音質が悪い‼汚い‼とよく言われます。確かに今までの先輩に比べるととても汚いです。どのような練習をすればいいのでしょうか。
ちなみに今の練習内容は
・デイリートレーニング
・8拍と4拍でB♭とCとE♭Fのロングトーン
・タンギング(126のテンポ)
・ビブラート(72~)
・講習会で習ったもの、教本
こんな感じです。質問が多いですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1の方も回答していますが、もし調整していなかったらまずは楽器を調整しましょう。
それでも直らない場合は、ハーモニーディレクターなどで音を出して、それにあわせて
ロングトーン練習する等、音を聞いて耳であわせる練習もオススメです。

音質については、パート練習が可能であれば、テナーサックスのメンバーと全部の音で
ロングトーン練習するのもいいと思います。
アルトとテナーは5度違う音なので、5度の和音の感覚がつかめるとまわりの音を聞いて
演奏することが出来るようになるので、けっこう音が変わると思います。
あと、ピッチをまわりとあわせる練習にもなると思います。

これはアンサンブルの練習で私が実際にやっていたことなのですが、
前年の録音と比べたらかなり音が変わって柔らかくなりましたよ~

Qアルトサックス購入を考えています。 私は吹奏楽部でアルトサックスを希望していたのですが、ホルンになり

アルトサックス購入を考えています。
私は吹奏楽部でアルトサックスを希望していたのですが、ホルンになりました。でもまだ諦められなくて………
島村楽器で12万円程度のものがあったので、いいなと感じたのですがアルトサックスについては全くの初心者の為どれがいいのか、わかりません。あんまり高いのは経済的にむりなので、値段はこれぐらいがいいです。
島村楽器はダメでしょうか?
12万円は安いのでしょうか?
おすすめの楽器・メーカーはありますでしょうか?
長々とすみません。

Aベストアンサー

島村オリジナルのヤツよりはヤマハの一番安いヤツ(YAS-280)のほうがいいと思いますよ。
たぶん同じくらい、10万円前後だったはず。入門用でこれに文句言う人はいないんじゃないかな?

Qアルトサックスとテナーサックス

YANAGISAWAというメーカーのサックスが私の家にずっと前から(たぶん20年近く?)あるので、これを機に練習してみようかと思ったのですがアルトなのかテナーなのかわかりません。見分け方があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんちは。

アルトとテナーの見分けは簡単なところでは大きさですね。
立ててみて腰くらいまであったらテナーってとこでしょうか。
この見分け方はすごい単純ですが(^^;)

Qアルトサックスかテナーサックスか・・・

初心者ながら、真剣に真剣にサックスをやろうと決意しました。いつの日か路上の水銀灯の下で吹ける男になりたい!・・・

と決意を述べたところで、ものすごく初歩的な、質問をさせていただいていいでしょうか。
テナーサックスとアルトサックスの音の違いや、ぱっと吹いてみて、JAZZYな雰囲気をかもしだすのはどちらでしょうか?
あと個人的見解でいいので、貴方・貴女はどちらの音の方が好みですか?教えてください。

また私はJAZZの「SOMETHIN' ELSE」(マイルス・デイビスのトランペットで有名なCD)を聞いて、本当単純にサックスに「憧れ」をいだいてしまったわけなのですが、他に何かサックスの良さを味わえるお勧めJAZZのCDがあれば、教えてもらえないでしょうか(数多く名曲はあると思いますが、当方初心者ですので、本当有名どころで教えていただけたらありがたいです)。

お願いします。

Aベストアンサー

昔、大学のジャズ研でギターを弾いていました。
もちろん周囲にはアルトやテナープレイヤーがうじゃうじゃ居ましたし、「食えない」プロになった人間もいます。
さて、サムシン・エルスといえばキャノンボール・アダレイの「泣きの」アルトですね。個人的にはテナーサックスの方が好きですが、アルトもまた捨てがたい。これは聴いてみて決めるしかないでしょう。
どちらも基本的にはリコーダーのようなポジションになります。いわゆるリコーダーのドのポジションが、アルトだとミ♭、テナーだとシ♭の音になります。アルトの方が音域が高く、明るくきらびやかな感じ、テナーの方が低くて渋めの音でしょうか?一概には言えませんが。
アルトならばチャーリー・パーカーですが、アート・ペッパーの「Meets The Rhythm Section」なんかもいいと思います。あの時代のテナーならばブルーノート時代のソニー・ロリンズとジョン・コルトレーンにとどめを刺すでしょう。'57~'58くらいのブルーノート盤だったらどれもハズレはありません。

Qアルトサックスからテナーサックスに乗り換え

アルトからテナーに乗り換えようかと思っています。もともと音色からテナー志向だったのですが、初心者ゆえ音楽教室に通うにはアルトコースしかなかったこともあって、今もアルトで友達とセッション組んでます。ところがアルトが3人にもなって、変化が欲しくなり、演歌のドス太いあのサムテーラー風の音を出したい、というのが本音が湧き出てきました。
運指とか変わりますか。楽譜もアルト・テナーの合奏モノを集め始めました。経験者、意見者、いらっしゃいましたら、ご意見、お声かけ下さるようお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 運指の件は、#1さんのメッセージの通りですね。アルトのEb、テナーのBbと調が変わるけれども楽譜が調に合わせて書かれているので問題ないでしょう。
 テナーは、もう手に入れたのでしょうか? 吹いてみるとアルトと全然違う!あるいは、同じ感覚で吹ける!とか感じがすると思います。
 一発でスケールが出来るなら、アルトで学んだことが正しくできている証拠です。 うまくできなかったらテナーを鳴らせるようになることでアルトも、もっとうまく鳴らせるようになると思います。頑張ってください。
 合奏ものの楽譜のテナーパート、高かったり低かったり極端で難しくありませんか? 残念ながら、それが役回りなので頑張ってください(笑)
 テナーで肩がこったらストラップをネックタイプではなくてショルダータイプを検討されるとよいと思います。
 また、マウスピース探しが始まるのですね。先生に選んで貰うのかな?頑張ってください(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報