【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

塾の先生へのお礼はどうしたらいいですか?

小学校からお世話になっている大手の塾ですが、息子は幸運にも同じ先生に4年間お世話になりました。
塾と先生に恵まれ、そのおかげで無事ランク上の高校に受かりました。
息子いわく、あの塾であの先生だからやる気が出て勉強がよくわかった・・
将来あんな先生になりたいと・・・

この先生へのお礼をしたいのですが・・
ここでの過去の質問を見ると不必要とか手紙で・・が多かったのですが。
ビール券や商品券・・などはいけませんか?
合格したのは子供が報告しに行ってますが
入学申し込みを済ませて一緒に御礼に行きたいと思ってます。
その時に持参したいのですが・・
お菓子などの方がやはりいいのでしょうか?
予算としては5千円を考えてます。

A 回答 (3件)

昨年に娘が中学受験を終えて、塾へのご挨拶とお礼をしに行った際には、塾のスタッフさん皆さんで分けられる御菓子を持参しました。



確かに担当の先生には、一番お世話になっているのですが、その担当の先生が楽に動けるように後方支援をされていたのが教務などのスタッフさんです。

先生としても個人的にお礼を渡されるよりも、「塾の皆さんでどうぞ!」と渡された方が、受け取りやすいと思いますよ。
    • good
    • 2

ものは考えようで、その先生へのお礼の気持ちはビール券や商品券で引き換えられるものでしょうか?と私は思います。


感謝の気持ちを伝えたいという思いはわかりますが、逆に言うとそんなもので表せる感謝ではないのではと考えてしまいます。
先生はお礼が欲しくて指導してくれたのじゃないと思いますし、息子さんの「あんな先生になりたい」という言葉が一番嬉しいと思います。
まあ、かと言って何もなしというのも寂しいので本当の意味で「ほんの気持ち」という事で、私も菓子折りを持参しました。
「皆さんで召し上がってください」と。
お礼の品よりも感謝の気持ちを忘れず、今後も息子さんから年賀状などが届く方が先生としては嬉しいのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

贈り物の基本的な考え方として、ですが。


5千円では、商品券はやめた方が良いかもしれません。
5千円で最高品質の物が買える日常生活品にすることをオススメします。
靴下やハンカチなのでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報