電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリンターのインク残量表示について教えてください。

現在、OSは「Windows Me」で、プリンターはエプソンの「PM-G700」ですが、このたびインクがなくなったので交換しインク残量表示を見たところ表示されません。
そこで、エプソンのHPから設定方法を確認したり、ME用のドライバーをダウンロード(pg7064d.EXE)したのですが、うまくいきません。
ちなみに、プリントはできますので使用はできるのですが、インク残量が分からないので不便です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OSの動作中でも抜き差しして使える事がUSBの利点と言われるんですが

Meの(95や98も)USBの抜き差しが結構な鬼門です。

Me動作中にUSBの抜き差しをすると、一見まともに動いているようで
一部システムの重要部分が応答無しになる事がしばしばあります。

USB機器が応答しなくなったり非常に鈍くなる症状が出ます。
またMe自身にも重くなったり、終了時にハングする不具合が起こる。

最新のプリンタドライバとユーティリティを入れてあるのなら
あらかじめUSBで接続し、プリンタの電源を入れてからMeを起動してみて下さい。

メーカーは違うんだけどワタシのMe機もよくプリンタとケンカしますw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりそうですか、先日もUSBメモリを挿すとMEがおかしく(フリーズ)なりました。
ご指摘のように、プリンターの電源を先に入れてからパソコンを立ち上げてみます。

もしかして、メーカー純製品以外のインクをお使いではありませんか?

純製品以外のものを使用すると、残量表示が出ない場合が多いそうですよ。
参考URLの質問、#2さんの回答が役に立つと思います。

自分も以前知り合いのプリンタが
残量表示が出ない状態になったのを見たことがありまして。
その時は純製品のインクに戻したら表示されるようになりましたよ。
試しに純製品インクに戻してみたらいかがでしょうか。
もし表示が出るようであれば、原因は純製品以外のインクでしょう。

間違っていたらすいません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5505032.html

この回答への補足

ご回答ありがとう。
インクは純正品を使わないと残量表示ができないと聞いていましたので、メーカー製を使っています。
他のパソコンを繋ぎますとインク残量表示が出ましたので、Windows Meのどこかの設定かと思っているのですが、分かりません。

• 0

ケーブルの接続に問題があると表示されないですよ。

以前は表示されていたのでしたらケーブルの交換をお試し下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとう。
ケーブルを交換してみたいと思います。
なお、インク残量表示の「[EPSONプリンタウィンドウ!3]」ボタンをクリックすると、調査中という表示が出たままになり、その状態から何も進まないのです。

• 0