アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のキャラクターの生地を加工してワッペンにしました。
自宅使いなら問題ないのですがこれをオークションなどで売れるのかどうか教えて下さい。
オークションを見ると市販のものを加工して出品している人もみかけます。
例えば市販のカレンダーなどを切って額に入れてニスを塗って出品するなど。
また、ワッペンにする時に裏にアイロンシートを貼りたいのですが両面のアイロンシートなどは売っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

キャラクターには商標登録があり、周知度が高い場合は通報され裁判になります。


加工品も同じく。販売し利益を得た場合は罪です。
負けた場合の代償は大きいと思います。
オリジナルなら何の危険度もありません。
    • good
    • 0

権利者の許可無くキャラクター生地の製品化はできません。


布地の耳に製品化して販売してはいけない旨がプリントされていなくても
著作権その他の権利侵害行為にあたります。

手芸店ではキャラクター生地の加工料ということで生地代金に縫製代金を
加えて販売していますが、製品化したものとしては売っていません。

>オークションを見ると市販のものを加工して出品している人もみかけます。
例えば市販のカレンダーなどを切って額に入れてニスを塗って出品するなど。

著作権、利用権等の侵害があきらかでもそれらは親告罪ですから
権利者側から被害の申し立てをしない限り野放し状態のままです。
オークションではシステム側の監視が行き届かないので違反だという意識が薄いようです。
買う人がいるから違反出品が減らないということもあります。
他の人がやっているから私も大丈夫という認識は危険です。
手作りの手芸品カテゴリではそういうものが横行してますが、他のカテゴリでは
権利侵害に厳しいメーカーのものや以前摘発を受けた物はほとんど見かけません。
一罰百戒の一罰が自分に降りかかるかもしれません。

例外として、チャリティやバザーなど営利目的でない場合は黙認されることもありますが
これも正式には許諾が必要な行為です。
オークションでは儲かっていなくてもやってはいけない行為です。

カレンダーや新聞は使用期間が過ぎたら、著作物ではなく古紙=マテリアル
という認識なのかもしれません。新聞をエコバッグに加工して売っています。
こちらについては詳しくないのですみません。


>両面のアイロンシート
下の商品以外にも同じような物があります。
クロバー製品 アイロン接着シート(両面接着芯) 
http://www.echizen-ya.net/product/1329
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!