いちばん失敗した人決定戦

ご飯にお箸を突き刺して立てる事はお墓を連想させる為
縁起が悪くマナー違反ですが、
りんごに爪楊枝を突き刺しておく事も縁起が悪いのですか?

それと、まっすぐ上向きにじゃなく、
お箸が落ちないように食べ物に斜めに突き刺して
器のヘリに寝かせる事も同じと取られるのでしょうか?

A 回答 (4件)

箸その物に作法があるのです。


ご飯に箸を立てるのは墓を連想させるので
(見た感じ)ダメですが
じつはその部分でダメなのではなく、
作法的にダメなのです。

専門用語は忘れたので多少間違っているかもしれませんが、
詳しくはご自分でお調べください。
「突き箸」箸をフォークのように突き刺して使うことはダメ
「迷い箸」箸で目の前の料理を探してはダメ
「舐め箸」箸を舐めてはダメ
こういう作法が箸には確か7つあったと思います。(詳しくはご自分でお探しください)

こういう理由からご飯に箸を突き刺してはならないのです。
だからリンゴに楊枝を挿すのとは意味が違います。
楊枝自体は突き刺す物なので
最初から突き刺さっていてもマナー違反にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「たて箸」
死者の枕元に供(そな)える枕ご飯に箸(はし)を突き刺してたてるため。
周囲の人に仏事をを連想させてしまう。

という事でした。
ありがとうございました。

ご飯やご飯以外に斜めに刺して寝かす事はどうなるのでしょうか?

多分ご飯以外のものに真っ直ぐに突き刺す事はマナー違反となりそうですね。

お礼日時:2010/03/02 14:03

食べ物に突き刺している状態は


今から食べるぞ、食べている最中だぞと言う意思表示に思えます
ただ貴方が仰っているお箸をご飯の真ん中に垂直に立てるのは
宗派によりますがお葬式の時に亡くなられた方へのお供え物の中に
お茶碗にうずたかく盛り上げたご飯に1本箸を突き刺した物が有ります
これを連想させるから垂直立ては嫌がられるのでしょうが
リンゴに爪楊枝を突き刺すのは
仮に食べかけの爪楊枝だったら嫌がられるでしょう
人が嫌がる可能性が有る物をあえてする必要はないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうして伺ってみると、マナー云々とは別に、
自分は気にならない事で気分を害する人がいるという事に
気づきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 16:34

私の主観ですが、


箸を斜めにして出すこと自体が
不安定で
相手に対して失礼に思います。

無難に箸置きに置いてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗い物が増えるのが嫌で、箸置きはあえて使ってません。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 17:45

リンゴに楊枝をさして縁起がわるいというのは、聞いた事がありません。


問題ないと思いますよ。

そうでなければ、ヤキトリを食べられなくなります。
串刺しの料理もかわいいピックのお弁当も・・・。

お箸をご飯に立てるのは、お供えにそのような場面があるからですが、リンゴにそのような場面はありませんからね。
横にしても問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

友人に注意を受けたのですが
聞いたことがなかったので…。

今度言われたら関係ないと言って見ます。

斜めに刺して寝かせる事はどうでしょうか?

お礼日時:2010/03/02 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!