電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京メトロを使っていて改善してほしいことってなんでしょう?
就職活動中で悩んでいます。
強みはたくさん出てくるのですが、弱みがわからなくて・・・
ご意見お願いします!

A 回答 (2件)

おはようございます。

つい最近ここでの地下鉄関連の質問に付いて調べた際に気が付いたことを一つ記しておきましょう。改善が比較的容易で、明らかに他の大手鉄道会社に劣っている点です。こういう指摘が出来るということは、会社のサイトをきちんと見ているということにもなります。
 尚、面倒ですので私がその質問の直後に会社に送信した意見状をそのまま再掲します。
------------------------------------------------------
 本日下記の質問に回答するに当たって、貴社のサイトの運賃案内を利用しました。ところがこれがほとんど使いものにならないものと判りました。こんなひどいおざなりな仕様で、かつて非難されなかったことが無かったとは思えません。早急なる改善を望むものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5705987.html

・問題。何故、乗換駅または利用経路の指定を出来ないのか。
・注記。1回性の利用が大部分と思われる普通乗車券の運賃案内ならばこの仕様でも差し支えはほぼ無いと思う。しかし反復利用、かつ複雑な経路を指定する必要も有り得る定期券の設定の場合、これでは全く役に立たない。
 キロ程から運賃を算出しようとしても、キロ表示は全く無い。あるいはウィキペディアからキロ程の算出は可能としても、対応する運賃表が貴社サイトには存在しないようだ(キロ程の案内が無いのだから、運賃表があると思う方が不自然である)。
・提案。現在の簡易版を残したいと思うのであるなら、きちんと乗換駅、利用路線を指定できる詳細検索画面も設定する。

これまで名古屋や大阪の地下鉄で複雑な経路の定期運賃を調べたことがありますが、このような不備はありませんでした。改善する意思は在りますか。
------------------------------------------------------
 担当者からは、今秋に同ページの改善を計画中であると返答してもらっています。私の質問にある大阪や名古屋の地下鉄、あるいは他社に関してはご自分で一度確認してみると良いでしょう。
 おそらくサイト内にはこれ以外の使いにくい部分が必ずあると思います。もちろん営業現場の改善提案も良いでしょうが、このような見えにくい部分の指摘も悪いことではないと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!

乗換えで歩く!

大手町とか><

いまさら感があるけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに大変ですよね;
ありがとうございます!