電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三越前が勤務地になります。東横線から渋谷で乗り換えるのですが、地下深くから地上3Fまで上って、銀座線で座っていくか、東横線からの連絡がいい半蔵門線にするか迷っています。どちらのほうが楽ですか?半蔵門のほうが混雑しますか?

A 回答 (5件)

東横線の渋谷駅からの乗り換えは大変なので渋谷駅を回避する方もいますのでご紹介します。

中目黒でおりて日比谷線に乗ります。同一ホーム乗り換えですし、始発駅なので着席利用も可能です。銀座駅で降りて銀座線に乗り換えて三越前で降ります。
銀座駅の乗り換えは渋谷駅の乗り換えより、断然、楽です。
また東横線の日吉から田園調布までが乗車地点なら
南北線直通で溜池山王駅で銀座線乗り換えという手段もとれます。
    • 0
この回答へのお礼

中目黒乗り換えは、まったく気が付きませんでした。試してみます。ありがとうございました。

>地下深くから地上3Fまで上って、銀座線で座っていくか

何時出勤なのかわかりませんが、一本遅らせるなどでもなければ、始発だからといって座れるとは思わないことです。

まあ、最初は定期を買わず、どちらも乗ってみて比べるでしょうけれど、
所用時間もほとんど変わらないし、自分なら、中目黒→銀座で二回乗り換えを選ぶ可能性が高いです。
どちらも座れるか分からない以上、乗り替えの労力を減らしたいです。
中目黒乗り替えはホームの向かいだし、銀座乗り換えも、渋谷での東横→銀座線よりは断然楽でしょうから。
※以前の東横線ホームなら銀座線乗り替えは楽だったんですけどね
    • 0

も、申し訳ありません。

二回連続で勘違いしてしまいました。

ご質問は渋谷で銀座線か半蔵門線かどちらに乗り換えるのが良いかということでしたね。
私は渋谷で半蔵門線に乗り換えるのが良いかと思います。理由は、

1.乗り換えが簡単。

2.銀座線は始発だから座れる可能性は一見、高そうだけど、一回の車両数が少ないので行列の前の人達が先に占領して座れないかもしれません。
半蔵門線は始発ではないけど、渋谷でどば~っと降りちゃうし、車両数が多いのでむしろ座れる可能性が高いと思います。先日池尻大橋から九段下に向かって半蔵門線に乗ったら混んでましたが、次の渋谷でほとんどみんな降りちゃって楽に座れました。
    • 0

ご免なさい。

田園都市線と東横線を勘違いしました。

中目黒で日比谷線に乗り換えて銀座でもう一度乗り換えるか
渋谷で銀座線をとるかだよね。

二回の比較的簡単な乗り換えをするか
一回のしんどい乗り換えをするか
と言うチョイスですね。

ぼくに言わせると同じくらいかな~
どちらがいいかは人に依るよね。たぶん足の強さに依る。
    • 0

そりゃ半蔵門線でしょう。

電車によっては乗り換えも必要ない場合がありますし、乗り換えも同じプラットフォームでできると思います。
    • 0