アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxを導入しようと決意、本と付属のRedhat7Jで挑戦しています。
FMVS167改造 K6-2 400(アクセラレータ)1.6G HDD、96Mメモリー
ビデオはオンボードのATI 3D RAGE2(mach64)です。

カスタム選択でXWindowを選ばなければ(そこを外せば)
インストールは正常に終了し、実際に現在も使えるのですが、
XWindowを選択するとインストール中、次のエラーが出て停止します。
(エラーを報告して欲しい旨の案内も同時に出ます)

Traceback
(innermost last):
File "/var/tmp/anaconda-7.0.1//usr/lib/anaconda/iw/progress_gui.py", line 20, in run
rc = self.todo.doInstall ()
File "/var/tmp/anaconda-7.0.1//usr/lib/anaconda/todo.py", line 1552, in doInstall
self.instCallback, p)
File "/var/tmp/anaconda-7.0.1//usr/lib/anaconda/todo.py", line 1307, in instCallback
self.rpmFD = os.open(fn, os.O_RDONLY)
OSError: [Errno 2] ??????????????????????: '/mnt/source/RedHat/RPMS/Xaw3d-1.5-7.i386.rpm'

Local variables in innermost frame:
fn: /mnt/source/RedHat/RPMS/Xaw3d-1.5-7.i386.rpm
total: 0
self: <todo.ToDo instance at 84a22d0>
h: <header object at 8dc7258>
amount: 0
intf: <progress_gui.InstallProgressWindow instance at 865ee80>
what: 2

ToDo object:
(itodo
ToDo
p1
(dp2
S'method'
p3
(iimage
CdromInstallMethod
p4
(dp5
S'progressWindow'
p6

<failed>

一応自分なりに答えを見つけようとしましたが
5日しか経験のない私には質問を作ること自体が難しい状態です。
解決方法をご存じの方はもちろん、このメッセージ自体の解読が出来ます方、
お力をお貸しいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

本というのは「できるシリーズ」ですよね?


インプレスのサイトにもありましたが(URL忘れました)、本の指示通りの方法でパッケージをインストールしないとダメみたいですよ。つまり残念ながらカスタムであれもこれもインストールはできないそうです。
フルインストール等を望むなら、Linux専門誌などに付属のCDを使うか、パッケージを購入するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本の題名は書きませんでしたが、おっしゃるとおり「できる」シリーズです。
最終目的はサーバーなのでサーバー向けの本を購入しましたが、
インストール画面で本に出ている以外の設定も選べるような感じでしたので
Xを選んでみました。
まさか、CD自体に問題(という表現が正しいのか分かりませんが)
があったとは思いもせずびっくりしています。
また、そんなことがあるとはは考えもしていないので
インプレスのサイトも未確認です。

大変参考になりました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2001/03/29 09:57

既に問題は解決しているようですが、過去記事に同様の物が有ったので参考URLに載せておきました。


「インプレス」でキーワード検索したら、すぐ出てきました。質問する前に自分で調べる努力をして下さい。

元々、Redhat7JのインストールCDは2枚なので必要なパッケージのみCDに入れたのでしょう。

追記)
ackyさんの回答でOKだと思いますので、質問を締め切って下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51823
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩の初歩というものはどうしても出だしが分からず、困ることが多いものです。
インストールCDが2枚なのも初めて知りました。
これでハッキリと答えが出ました。
私の6日の努力はmarineさんからみれば足りないものだったかもしれませんし、
実際、私もLinuxを使うにあたってこんなに最初から質問をしていては
先が思いやられる、とは思っています。
「インプレス」という検索は一度もしなかったので反省の余地は十分あります。
ハード関連のミスだと思いこんでいた節があります。

また、marineさんが仮に私の得意分野に質問をしたとして、あまりにも・・・な
質問をしたら多分全く同じような答え方をするでしょうね。
でも、質問をしたことは全く後悔していません。

あえてLinuxのBBSに質問をしなかったのも正解です。
#していたらこんなもんじゃ済まなかったでしょうね

とにかくありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/03/29 19:14

Xの設定は正常ですか?


インストール時にカスタマイズで設定してみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Xの設定ですが、初心者の私(Linux歴たったの6日!)が思うには、
モニタ、ビデオカード設定はクリアしているものと思います。
もっとも、インストーラーの自動認識しているものが
ズバリだったもので、特に問題がなかったとも考えられます。
(お話が逸れますが、追加のPCIビデオカード、LANカードが未対応品だと
気づき、双方ともはずしたりしています)
カスタマイズは(私の中では)特にしていないと思います。

多分、下の方の回答がズバリだと思いますが、教えていただいて
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/03/29 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!