アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々オンボード100MbpsのLANポートしかなく
今回GigabitのLANカードを増設しました。

ネットはADSLなので100Mbpsのポートで接続(無線イーサネットコンバータ経由)し、NASをGigabitのLANポートに直結して利用したいのですが、NAS側のネットワークが識別できないネットワークなって接続できません。
OS:VISTA HP
ネットワークと共有センター:複数のネットワーク
NASとPCのネットワーク:識別できないネットワーク
となっています

A 回答 (1件)

NASとPCのネットワークにはきちんとIP振っていますか?


単純にケーブルつなげただけでは駄目です
(DHCPサーバが存在していないか固定IP振ってないのどちらかで無いかと思います)

振っているのにつながらないのであれば可能性としては
直結 ということでケーブルのクロス・ストレート自動認識が出来ていない可能性があります
確実に接続したいならクロスゲーブルが必要です
(一般で出回ってるのは大抵ストレートケーブルです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果としてなんとかできました。
オンボード→DHCPサーバーからIP自動割り当て
増設NIC→固定IPでデフォルトゲートウェイをルータ
で同一ネットワーク上で接続できました。
逆にするとダメですね。
AUTO-MDIXなのでケーブルはストレートで問題ありませんでした。

お礼日時:2010/03/09 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!