プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトでバージョンアップ版と通常版とよく有りますが
一回もインストールしていないPCにバージョンアップ版をインストールして使用する事は出来ないのでしょうか?

又、インストールをした事があっても削除してしまうとインストール版は使用できないのでしょうか?
(筆まめは、削除しても大丈夫でしたが)

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

他の回答者以外のパターンだとジャストシステムの方法は

ジャストシステムに登録しているユーザIDを求められます。
だから、過去のバージョンを持っていてもジャストシステムにユーザ登録をしていないとバージョンアップ版は使えないです。
    • 0

通常は何らかの形で前バージョンを確認するようになっていて、

既にインストールしてある場合は、インストールされた情報やファイルを元に、未インストールの場合は、前のバージョンのインストールディスクの要求をしてくるケースが一般的です。

また、ウィルスバスターのようにDLでバージョンアップ行う等、シリアルで管理している場合は、前バージョンのディクスに添付されていたシリアルを要求して確認しる場合もあります。

またソフトによっては条件付きの場合があります。
(必ずインストールしなければ、バージョンアップできない等(つまり差分データしか入っていない))

筆まめの場合はアンインストール時に、残留のインストール情報からシリアル情報等なにらかの形でライセンス所持を確認出来たので、問題なくできたのではないかと。
    • 0

>一回もインストールしていないPCにバージョンアップ版をインストールして使用する事は出来ないのでしょうか?

バージョンアップ版には「新規ライセンス」は無いのです。
今すでに契約済の使用許諾契約を新バージョンに継続して使用する為のVerです。
ライセンスの確認方法はソフトに寄って様々ですので、一概には言えません。
そのソフトのバージョンアップ対象ソフトを既に持っていれば大抵はどうにかなります。

バージョンアップ対象ソフトを持っていないのに裏技等でバージョンアップ版を不正に使えば「使用許諾契約違反」でしょう。
使用許諾契約をソフト製造元としていないのにもかかわらず使うのですから。

新規インストール版は「新たにソフト製造元と契約をして」使用するのです。
    • 0

数タイプあるようですね。

当方の経験では、同じものなのにわざわざ分けて値段に差をつけるだけのタイプ(優待版を含む)。旧バージョンの通常版がなくてもアップグレード版を普通にインストールできます。
これにはシリアルNoを要求するものと、しないものの2タイプありますが、シリアルNoはサポートを受けるときに必要になります。
もうひとつのタイプはシリアルNoでしっかり管理されているもの(旧バージョンのインストCDを要求するものを含む)。これは旧バージョンの通常版のシリアルNoを持っていないと、インストール不可です。だいたいパッケージに注意事項としてはっきり明記してありますので確認してください。
当方でいままで受けた感じは、安いソフトは前者、高額ソフトは後者のようです。
    • 0

ソフトにより違いますが、通常以前のバージョンのシリアル番号とかを聞かれるか、古いインストールCDを入れるように要求されるかします。

このパターンなら、古いソフトは削除してしまっても問題ないです。
ソフトメーカーの直販で買った場合、以前そのソフトの正式ユーザー登録がしてあると、送ってきたCDにユーザー情報が入っていて、ユーザーIDとかシリアル番号を入れるだけでインストールできるようにしてある物もありますし、インストールはどんなPCにでもできるけどインストール後にネット経由でユーザー認証してユーザー登録や何台のPCにインストールしているかを確認したりします。
ですから、ソフトによっては買い換えなどで新たにバージョンアップ版から入れることもできます。ただし、旧版も持っていて旧CDを要求されたりするときに対応できるようにする必要があります。
また、高いソフト(Adobe社のソフト)などは、正規ユーザーであっても買い換え前の古いPCでユーザー認証を解除しないと新しいPCにインストールしても使えない可能性が出ますので、注意してください。
    • 0

普通は、前のバージョンがインストールしてあるか確認するようです。

または、古いバージョンのインストールCDを要求する場合もあります。アンインストールしてもどこかに履歴情報が残っている可能性もあるので、以前のバージョンが無くてもインストール出来ることにはなりませんよ。でないと、みんな安い方のバージョンアップ版を買うでしょうし。無駄な買い物にならないよう、バージョンアップ版に賭けるのは避けましょう。

この回答への補足

皆様大変有難うございます。

補足なのですが
VAIOにビルダー体験版が最初から入っているのですがその場合でもバージョンアップ版では駄目なのでしょうか?

• 0