プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に京都に桜を見に行きます。初日、9時すぎに京都に到着し、醍醐寺・宇治を回ろうと思っています。
どちらかのエリアで昼食をとることになるのですが、どちらの方がお店が充実してますか?
また、オススメのお店があれば教えて下さい。
夕食をリッチにする予定なので、1000円前後の予算で考えてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

醍醐寺周辺には食事どころは皆無に近いです。

境内の「雨月茶屋」と、門前に大衆食堂っぽいところが2、3軒くらいでしょうか。
宇治で昼食にするほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で調べてもあまり食事処がみつからず、こちらで伺ったのですが、醍醐寺周辺は本当に少ないのですね。
宇治で昼食をとることにします。

お礼日時:2010/03/04 11:43

こんばんわ


京都駅に9時過ぎなら
JR奈良線利用で
「宇治」駅下車
平等院や宇治川散策(桜)などのあと
宇治で早めの食事をされて醍醐寺へいかれてはいかがでしょうか?
そのほうがお店が空いてます

宇治での食事ですが
安価で・・なら
宇治橋渡ったところに開店すしやの「函館寿司」というお店があります

他だと「茶そば」なんかが美味いですね
源氏ミュージアムの近くに
伊藤久右衛門というお店があります
そこで茶そば+抹茶パフェなんかいかがでしょうか?
せっかく宇治までおいでなのですから
抹茶スィーツなんかも召し上がっていただきたいです
美味いですよ

宇治から醍醐寺へ行くのは
JR奈良線「宇治駅」→「六地蔵」駅下車
地下鉄乗り換え
六地蔵→醍醐駅下車
徒歩10分程度で醍醐寺です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行く日が4/4(日)で、混むことを想定して醍醐寺を先にと考えています。
一番多い時間になるでしょうが、昼食は宇治で取りたいと思います。
回転寿司だったら、サクッといただいて観光に時間をあてられそうでイイですね。
あと、抹茶スイーツは、絶対食べたいと思います♪

お礼日時:2010/03/04 11:42

4/7-11の間なら御所がおすすめ。


春の一般参観で無料拝観できて紫宸殿の裏側には見事なしだれ桜がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
春の一般参観は魅力的ですね!
残念なことに、日程が4/4からの1泊2日なので今回は無理ですが、またの機会にぜひ訪れてみたいと思います。

お礼日時:2010/03/04 11:33

こんにちは。



宇治は、宇治橋の上流の桜を見られるのですよね?
醍醐寺よりも、宇治橋付近の方が、お店も多いので、京都→醍醐寺→宇治橋の順が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宇治は川沿いの桜と平等院をメインに考えています。
宇治の方がお店が多いということなので、こちらで昼食を考えます。

お礼日時:2010/03/04 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!