プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

録音したギターの音の加工について

【OS】XP 32bit
【CPU】core2 duo 3.00
【使用DAW】SONAR8.5
【Audio I/F・MIDI I/F】UA-25EX
【使用ドライバ】ASIO
【質問/問題点】録音したギターの音

録音したギターの音がこもったような音になっていまいます。
ここから加工してCD音源のようにしていくのでしょうが、どう加工していいのかわかりません。
EQやコンプを使用してみましたが、いまいち効果が出なかったです。
エフェクトのかけ方、かけたほうが良いエフェクトなどを教えてください。


エレキギターをライン録りしてます。
ギター→→オーディオインターフェース→PC
とつないでソフトウェアのアンプシュミレーター(guitar rig)を使用しています。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/88424&key=1234
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/86542&key=1234

適当なコードを鳴らしてみました。
この音ではCDのような綺麗な音とは思えないので、CDで聞くようなクリーンギターや歪みの音を再現したいのでどうしたらいいのか教えてください。

A 回答 (9件)

一応確認なのですが、UA-25 EXはどうやって繋いでいますか?


UA-25 EXのPHONE端子からPC本体のライン入力端子またはマイク入力端子などに繋いでの録音をしていませんか?

私の場合、オーディオインターフェースを使っていないのでPCには上記の繋ぎ方をしているんですが、そのまま録音しようとすると似たような音やノイズになります。

この回答への補足

ギターはインプットに、本体はUSBからの電源供給なのでそのままUSB端子に接続しています。


オーディオインターフェースを使用せずにとのことですが、どのように収録しているのですか?
もしよろしければ方法と音源を聞かせていただけないでしょうか?

補足日時:2010/03/04 15:37
    • good
    • 1

質問者の方は、ギター弾く時のモニターの環境は、どのようにされてますかねぇ?



No.6でいただいた音源と、今までの音源の傾向を私の耳のレベルで分析した限りでは、
1)「弾いてない弦、特に低音弦のミュートを全然やってない}
2)「低音弦も弾くコードなら、ピックが低音弦に深く、高音弦側は弦を舐めるような稚拙なピッキング」
の時の音とそっくりなんですけどね。
(No.6のフロント側の音で、半ば確信した次第)

もし、モニター環境がPC用の、それもかなり小さいスピーカで聞いていれば、弾いてる時はこの低音弦のブヨブヨした音が気にならないけど、UA-25EXはブヨブヨ音も逃さず録っているので、後から聞き返したらボヨンボヨン…ってことは十分有り得るなと。

あるいはもし、録音モニターではギターアンプ使ってるなら、ギターアンプを堅い音質に設定しているので、客観的に「正しいブヨブヨ音」には聞こえないので、やっぱりUA-25EXが捉えてる音とは似ても似つかない音でモニターしているか…

どうもそういう可能性の方が高い気がします。

少なくとも、No.6でいただいた音源の「こもった感じ」の犯人は、5~6弦の低音弦の不必要なまでに大きな、かつ、安定してない響きです。

そっちの方を解消すれば、かなり違ってくるはずだと思うんですけどね。

この回答への補足

私自身がギターを演奏しないので、そのピッキングが原因だったとは。

モニターの環境はマルチエフェクターで作った音などをUA25-EXに通してそこからヘッドフォンで聞いています。

昨日うちのギターの子にメインギターで演奏してもらいました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/89958&key=1234
あまり聞かせたくないとのことなので1小節ほどですが、きれいに取れたのではないかと思います。

今後テスト音源を録音するときにピッキングを気をつけたいです。

補足日時:2010/03/07 16:42
    • good
    • 0

メモ程度の録音ならPCで録りますが、しっかり録音する際はMTRを用いています。

PCは基本編集用です。MTRで録音しPCで編集ですとデータのやり取りが必要なのでPC本体だけで完結する録音環境と比べると多少手間がかかりますが、PCで録音する場合、レイテンシーやノイズの問題が出てきますので解決にはお金と時間と労力がかかってしまいます。特に私のPCは高性能と言うわけではなく普通のPC並みですので余計にかかるでしょう。
    • good
    • 0

>低音弦がなっているような音ですか。

原因は分からないです・・・。

ということと、

>アンプに繋いでも、ダイレクトモニターでの音も問題ないのですが、録音した音がおかしくなってしまう状態です。

ということであるならば、後はアンプシミュも含めたDAW側の問題を疑いたいとこですね。

guitar rigは外して、素音で録ったらどうなるか?
guitar rigは外して、CAKEWALK AMP SIMだけ使ってみたらどうか?

というのは、チェックポイントです。

音が好みかどうか別として、素音とAMP SIMでは、少なくともこのギターのこもりは発生しないなら、とりあえずguitar rigが犯人と思われです。その場合は、guitar rigの設定を一から見直していく必要があるでしょう。

AMP SIMや生音でもこもり傾向が出るなら、ギター本体やハード側の録音体制に問題がありそうです。
一応、ギターはリアPUのみトーンフルテンでも、こうなるんですよね?

私も音量は気になりますが、まぁ私からは上のようなチェックがまず先かなと(シールドには問題ないのが前提です)。
サンプル音源も短すぎるので、これ以上詳しい解析は、サンブル音源だけでは難しいですねぇ。

この回答への補足

普段はリアで録っています。
フロントで録るとこんな感じです。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/267293&key=1 …

聴くだけなら納得のいく音なのですが、録音した音源は聞くに堪えないものになってしまいます。
これはアンプに繋がず、そのままの音を録ったクリーンの音も聴いたものと録ったものは別物です。

こういうものなのでしょうか?

もしよろしければ録音環境を教えていただけませんか?

補足日時:2010/03/04 12:47
    • good
    • 0

とりあえずこれは音が小さすぎますね。


UA-25EXとPCの録音ソフトのレベルメーター両方確認してみてください。どちらかのレベルメーターはさほど上がってないと思います(恐らく後者)。

あとはこもって聞こえるのはギター本体やシールドが原因と言うのも考えられます。質のあまりよくないギターやシールドだとオーディオインターフェースに届く前の音が既にこもっている事もあります。
    • good
    • 0

No.1です。


No.2の方への補足の音源も聞きましたが、この低音弦が唸ってるような「ボー」という音は何なんでしょう?

弾き方の問題か、はたまたギター自体もなんか問題抱えてそうな気がするんですが、ギターアンプ繋いだらまともな音でちゃんと鳴るんでしょうか?

ギターアンプでは全く問題なしで、UA-25EX通すとこんな音になってしまう…ということなら、私だったらUA-25EXのHI-Z端子は使うの止めて、D.I.BOX経由で録ってみるとこですけど。

あと、シールド繋いでるのはINPUT2/Rの方ですよね?(念のため)

この回答への補足

低音弦がなっているような音ですか。原因は分からないです・・・。

アンプに繋いでも、ダイレクトモニターでの音も問題ないのですが、録音した音がおかしくなってしまう状態です。
D.I.BOXは持っていないのですが、購入したほうがいいのでしょうか?

シールド繋いでいるのはINPUT2のRですよ。

補足日時:2010/03/03 23:21
    • good
    • 0

ごめんなさい。

途中なぜか文が抜けてました。「特に一つ」のあとは下記です。


特に一つ目は音量不足だと思います。録音後に音量増幅しようとするとノイズも増幅されますので注意です
    • good
    • 0

私も宅録はよくやるのですが、すでに出ているとおり録音時点で問題が発生してるかと思います。


ファイルはGuitar Rigを通した音ですよね?Guiter Rigを通す前の音はどんな感じなんでしょうか?

狙いによって変わってきますが、基本的には出来るだけ大きな音で録らないと良い加工は出来ません。特に一つ

私見ですが、少しでも録音の音を良くしたい場合オーディオインターフェースに機能として付いているコンプレッサーはなるべく使わない方がいいかもしれません。少なくとも常用はしないで、どうしてもっていう時に保険としてですかね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

コンプレッサーをバイパスしてクリーンの状態の音を上げてみました。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/267191&key=1 …
そのままでもやはり音が悪いようです。

普段は音割れしない程度に大きな音で録音しているつもりなのですが・・・。

補足日時:2010/03/03 22:31
    • good
    • 0

SONAR使いで、ギター録音も良くやってる者ですが、質問文の音源聴いた限りでは、元のギター音の自体がよろしくない状態なので、少なくてもこの音源ファイルでCD並まで加工するのは無理ですね。



EQやコンプで改善できる音のこもり方ではないです。
録音時点で、もっとクリアな音で録っておかないと…

なので、録音の仕方に何か改善点有り…とは思うのですが、質問文の情報量では「ここが悪いのでは」という判定はしづらいですね。
特に「221.WAV」の方は、全然高域が録音結果に「乗っていない」のと、ノイズが妙に多いのが気になりますが…

もうちょっと細かい録音方法がわかれば、何か気の利いた事が言えるかもしれません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

細かい録音方法とのことですが、SONARでオーディオトラックにオーディオインターフェース経由でモノラルで録音しただけのものです。

ギターのシールドをINPUTにつないでHi-Zをオン。
SENSはノイズがわからない程度に2時くらいの位置で調整
オーディオインターフェースについているコンプレッサーをかけて録音しているだけです。

ギター→UA-25EX→PC
と繋いでいるのですが、これではまともに録音できないのでしょうか?

ほかに何か分かったほうが良いことがあれば追記しますのでよろしくお願いします。

補足日時:2010/03/03 20:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!