プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本刀を他の刀剣類と比較した場合、切れ味以外で優れた点があったら教えてください。
あくまで戦闘兵器としてみた場合ですので「見た目が美しい」とかは無しです。
また日本刀の欠点などもあればそれもお願いします。

A 回答 (3件)

「戦闘兵器」という事は銃や戦車も含めてですよね?


日本刀はその構造上、振り下ろした場合特定のポイントに力が集中したり、熟練性が強く求められます。そして重いし、相手まで接近しなければ殺せません。接近するという事は反撃される可能性が高い。さらに隠匿性も低い。武器は目立ってはいけないのです。兵器の重要なポイントとして「誰でも使えて性能が良い」事なので、例え切れ味が世界一でも離れて攻撃できて、ポケットに隠せて、引きがねを引くだけのピストルにはかないませんよね。

総評として、現代において戦闘兵器としては世界で最低レベル。素人でも振り回せる隠せて投げたりできるナイフより下でしょう。
    • good
    • 0

「居合い」という戦闘スタイルが可能なことでしょうか。



居合抜きは護身用・危機回避のための技術としては非常に優れている
のですが、刀身が湾曲していないと居合抜きは難しいですから。
    • good
    • 0

単純な話として,斬る事も突く事も出来る事でしょうか.


(西洋の剣等は,突く事に特化しながらも斬れ味が悪く,叩くという側面が強いと耳にしています)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!