プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月21日、友人が結婚式を挙行します。
その余興コーナーを頼まれてしまいました。
立場としては友人ですので、笑いねらい・泣かせねらい・その他(下ネタでも)、なんでも結構なんですが、やっぱ「おきまり」よりは一工夫あってインパクトのあるものにしたいなあと思っています。
そこでお願いです。男3人から新郎側の友人として演じる余興、どんなアイディアがあるでしょうか?
時間は約5~10分。
バラエティーに富んだ多くのご意見、お待ちしておりますm(_ _)m

A 回答 (5件)

こんにちは


私もキャラのせいか? 頼まれることが多いのですが、一番受けたのが鶴でしたね!
鶴の羽を作り、首から上を厚紙で作りました。
それで、曲にあわせて踊りながら会場内を「おめでとうございます~」何て言いながら、走り回るのです。

問題は会場の天井が低いとぶつかる場合があるのでご注意下さい(笑)
    • good
    • 2

知人の結婚式で面白かったのは競馬です。

結婚式の日はG1で、来た人に投票してもらい1位を当てた人に馬券をあげるというものでした。
    • good
    • 1

こんにちは。


今まで見た余興で一番印象に残っているのは、新郎の学生時代の空手部仲間が行ったものです。
板に「事故」「病気」等の文字が書いてあり、それを皆さんが順に素手で割っていく。
でも「浮気」だけはどうしても割れない。そこで新郎の登場です!
新郎はもちろん一撃でそれを打ち砕きました!
それまでは「優しそう」という印象しかない新郎でしたが、その余興で一気に
「男らしい」という印象に変わりました♪
これは空手部じゃなくても、割れやすいもの等を利用すれば一般の方でも
できると思いますし、花嫁さんや列席者のみなさんに新郎のたくましさをアピールできる
絶好の余興だと思いますよ!!!

*女の立場から申し上げますと、下ネタは絶対にやめてほしいです。
それで盛り上がるのは男性のみです。20代後半の女性友人達と話して、それだけは全員一致ですからね。

一応、スピーチ・余興の投稿ページのURLを添付しておきますね!

参考URL:http://www.medetai.com/FIRST/dandori/IDEA/001yok …
    • good
    • 2

以前結婚式場で勤めた事があり何百組もの結婚式を見てきました。


私も余興を頼まれた事もありますが自分の結婚式の余興を
頼んだ事もあります。
余興をする人、頼む人、お世話する人それぞれから見た感想ですが、
結婚式は「無難」が一番です。
インパクトのある余興ははずした時の反動も大きいですよ。(寒い光景を良く見かけました)
特に結婚式は順調に進行してナンボですからね。
リスクは少なく、しかもそこそこ面白いのが結婚式では
最高の余興です。
新郎の過去や女性関係を暴露したり過激な下ネタに走ったりは
劇薬ですので扱いに注意して下さい。

まずは情報収集・分析をする必要があります。
1.新郎新婦の要望
2.新郎新婦の職場・親戚・友人の雰囲気
3.余興する人間の能力

出席者の許容範囲ギリギリを予想し、余興の候補を考えます。
その中で自分達が出来そうな物を選べば良いと思います。

安全な順に上げると
レベル1、歌(替え歌はリスク高いです)
レベル2、スピーチ
レベル3、クイズ
レベル4、芸(一発芸、下ネタ・脱ぎ系、伝統芸などなど)や寸劇

出席者のレベルに合わせて危険度を調節し、新郎新婦のなれそめや性格などを織り交ぜたクイズや寸劇をするのが良いかも知れません。
限界点を見誤ると一部の出席者には受けても後で気まずい
思いをする事があるので注意して下さい。

くどいようですがgtozekiさんはあくまで「新郎側」の人間です。
インパクトも大事ですが暴露話や下ネタに手を出す時は
新婦側の出席者からヒンシュクを買わない様に気を付けて下さい。
    • good
    • 0

私の知人が結婚式でいつもやる挨拶の言葉というか


余興というかわかりませんが、紹介いたします。

本日は山田くん、恵子さんご結婚おめでとうございます。
ここで山田君の友人の私達が彼の知られざるエピソードを紹介いたします。
今晩、初夜を迎えられるわけですが、
山田君、いつものクセで終わったあと、10000円渡さないでください。
恵子さん、いつものクセで2000円のおつりを出さないで下さい。

もうひとつ。
私は、山田君の部屋によく遊びに行きました。
酒のビンがころがり、エロ本が散らかっていました。
エロビデオが山の積まれていました。
カップラーメンのカラの入れ物が部屋中に散らかっていました。
壁にはエマニエル夫人の等身大のポスターが貼られていました。
まさにこの世の地獄という部屋です。
(雰囲気がシーンとなってきます。山田君は青ざめてきます)
しかし、1ヶ月ほど前に部屋に行きましたら、
壁にはセザンヌの名画のポスターが貼られています。
エロ本はありません。ビデオは洋画になっていました。
部屋に花が飾られていました。
わかりました。恵子さんと彼は知りあって、変わったのです。
地獄から天国にいったのです。

こんな風に知人は漫談風にいつも出席した披露宴で話をおります。gtozeki様もこんな感じで、数人でエピソードをお話されたらいかがでしょうか。

余興で歌を歌うなら
「幸せなら手をたたこう」など良いですね。
幸せならキスしよう、幸せなら尻かこう(笑)

参考になさってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!