プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のプリンターについての質問です。
CANON(型番は不明)を利用していますが、モノクロ印刷を標準設定にしたいと考えています。

コントロールパネル→プリンタ→右クリックしてプロパティ→詳細設定タブ→標準設定を行えば可能かと思いますが、WordやExcelなどのアプリケーションを使うと、カラーになってしまいます。
アプリケーションを使用する際も、常にモノクロ印刷にする方法はないでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

Canonのプリンタを持ってないのですが、似たような経験があります。



質問者さんの操作を行うと通常は
(質問者さんのいう「標準設定」の項目にモノクロ/カラー設定があって、変更後に「OK」を押してたら)
「プリンタの初期値が変更(モノクロ設定したならいろんなアプリから印刷するときの最初の印刷設定がモノクロ)」

になります。

しかし、WordやExcelのような 「一部の印刷設定をファイルごとに保存するアプリ」の場合は
「初期値を変更するまえの印刷設定をファイルに保存している」可能性があります。
(企画書001.xls はA3 カラー印刷  企画書002.xls はB5モノクロ印刷 というように個別に印刷設定を保存します)

質問者さんの操作をされた後、WordやExcelで「新規作成」でファイルを作ってカラーの原稿を印刷してもカラー印刷されますか?

もしモノクロ印刷される場合は「既存のファイルが古い印刷設定をファイル内部に保存している」ことが原因になります。

対処方法は 問題のファイルを開いた後に「ファイル」→「印刷」→【使用するプリンタを一度別のプリンタに変更して戻す】
をしたあとに印刷をしてください

使用するプリンタを変更して、(OK、キャンセル、一度印刷など不要)
再度選択しなおすと、「プリンタの初期値の設定」を新しく引っ張ってくるので
モノクロ印刷ができるようになるはずです。

【補足】:印刷した後、にファイルを上書き保存すればモノクロ印刷設定をファイル内で保持します。
     実際の印刷をせずに一度プリンタを変更、元に戻した後にキャンセルを押した後に上書き保存してもできた・・・気がします
     (キャンセルした後に再度 ファイル→印刷→詳細設定(プリンタ設定?)で使用プリンタの設定詳細を見れるので確認できるはず)
    • good
    • 3

 プリンタとはどのようにつながってますか?

    • good
    • 1

プリンターのプロパティのユーティティに


インクカードリッジ設定がありませんか。

ブラックのみを選択すればいいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!