プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚前にCAD設計常務の経験が10年以上あり、出産育児を終えてから地元企業で同じくCAD設計業務(パート契約)に復帰して1年が経過しました。

以前の職場(複数)では、昼休み以外に午前10時と午後3時に15分間の休憩がありました。それが当たり前と思っていましたが、現在の職場では休憩時間が一切ありません。地元の中小企業だからと諦めていましたが・・・現在、仕事が繁忙期に入り残業をすると18時を過ぎます。集中して作業をすると目の疲れや肩こりは勿論のこと、頭がおかしくなりそうでとても辛いです。特に夜布団に入ると疲れていて早く眠りたいのになかなか寝付けません。

CAD業務では何時間に一度、何分間の休憩をとらせるべきといった何か明確な規定ってないものでしょうか?小さな会社なので「はぁ?休憩?昼休みに1時間あるでしょ?」とか言われそうで・・・。それとも我慢して続けるか、辛いなら辞めるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

パソコンを使用するのにVDT(Visual Display Terminals)というのがあります。

下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさしくこのような指導要項を探していました!活用できるかどうかはわかりませんが・・・参考にさせて頂きます。

機構を真剣に検討している「フリ」をして、脳みそを休息させるという設計ならでは?の休息方法をとっています。

規定はあるにはあると思いますが、それを盾にして休憩時間を作らせたとしても、結果的に質問者様が辛い思いをすることになると思います。(理不尽ですが)

とりあえず自主的に休憩をとってみて、それで会社に何か言われて初めて、休憩について交渉するか辞めるかを考えるのが賢いと思うのですが、いかがでしょうか。

ひょっとしたら、休憩を取っても肩こりその他が解消されない可能性だってあるわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、休憩はストレスの緩和にはなっても快適なオフィスとは無関係かもしれません。

みんなが時間を決めて一斉に休憩を取る必要は無いと思います。

大人なんだから、自分でペース配分して適度に休憩を取ったらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。職場の空気にもよるのだと思います。自分でペース配分できる工程ならいいのですが・・・。男性の喫煙者は一日に何度も外の喫煙所にタバコを吸いに出て行くのに・・・あれは休憩に入らないのでしょうか?ちなみに女性は禁煙なので昼休みに外食しない限りタバコは吸えません。

私もCADの設計業務をしていたのであなたの気持ちすごくよくわかります。

毎日残業続きで月100時間以上200時間以上は当たり前でした。私は正社員でしたが当然昼休み以外の会社で認められている休憩はありませんでした。そのような仕事はなかなか寝付けませんよね。上司に相談しても「休憩なんか工場のライン系の職種の人がとるものだ。」と言われた事があります。私も今は違う職種についてますが、まず労働基準法なんてプログラム系の職種ではあってないようなものですね。多分想像ですがあなたの会社のパソコンのまわりにツイタテがありませんね。優秀な役員のいる会社ならツイタテを立てて休憩は個人の器量に任せ結果で個人の器量を判断するものだと思います。しかしオープンのオフィスの場合なかな気が抜けませんよね。多分あなたは真面目で仕事を前向きに考えたりできる優秀な人だと思います。そのような環境でも自分の仕事をパートや派遣など立場的に不利な人に自分の仕事を割り振りいつまでも無駄話している人や行方不明な人が必ずいますよね。私はそのような事が大嫌いで葛藤がありました。私もあなたが言われている内容で悩んで賢い先輩に相談したら「俺は、まわりが気になる時は書類を見ているふりをして全然違う事を考えたりして休憩する」と教えてもらいましたが何かお粗末な話です。あなたのような優秀な人間はそんな会社は辞めた方がいい。がむしゃらなあなたの宝の持ち腐れだと思います。あなたの質問に「要領が悪い」と回答する人がいたとしても私はあなたの事をそう思わない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通り、デスクにパーティションはありません・・・(^_^;) 設計室とは名ばかりで窓も無く自家製間仕切りで仕切られた小部屋にすし詰め状態で仕事をしています。午後3時になると男性職員にだけコーヒーが出てきて、女性は無し(デスクでのドリンク厳禁)・・・この時点で終わってると思います。リフレッシュコーナーを用意しろとかチャイムを鳴らせなどと要求するつもりはありませんが、10時と3時には10分間でもいいので外の風にあたりながら堂々と缶ジュースを飲んだりしてデスクを離れたいですね。私も独身時代は月に120時間を越える残業をこなしていました。それでもやりがいと業務に見合った待遇と環境があったので頑張れました。残念ですが前向きに辞めることを検討します。優しいお言葉に感謝です。