プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画面中央に小さく16:9の画面が表示される
家のHDDレコーダー(東芝vardia)のライン入力にスカパー!HDのチューナーを接続しているのですが、
液晶テレビ(日立wooo)で見るとHDMI接続(スカパー!HDチューナーとテレビが直結)されている方は問題なく画面いっぱいに表示されるのですが、HDDレコーダーの外部入力を通して見ると、スカパーの画面が中央に小さく16:9で表示され、上下左右に黒帯が入ってしまいます。
なお、HDDレコーダーと液晶テレビもHDMI接続されています。
また4:3の番組についてはライン入力を通しても左右に黒帯がはいるだけで問題なく見ることができています。
これを解決するにはどうしたらいいのでしょうか。お教えください。

A 回答 (3件)

TVのリモコンに額縁表示を拡大するスイッチが無いですか?。


http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/xp035/feature/r …
『ワイド切替』ボタンを押したら解決する気がするのは私だけだろうか?。

この回答への補足

『ワイド切替』ボタンを押しても画像が横に引き伸ばされるだけで、上下に黒帯が残ってしまいます。
また、上下左右の比もおかしくなってしまうようです。
それと、使用しているテレビの型番はWOOO UT32-MH700JWです。
これはテレビの仕様なのでしょうか?

補足日時:2010/03/05 17:34
    • good
    • 0

vardiaのs1004k持ってるのでちょっといじくってみましたが、


vardiaの設定でTV画面形状が4:3になっていて16:9になっていないということはありませんか?

テレビはシャープのLC-20E6ですが以下の条件を満たすと上下左右に黒帯のついた超額縁で表示されました。
(vardiaのチューナでスカパーを視聴、HDMIで接続)

1.vardiaの設定でTV画面形状が4:3になっている
2.テレビの画面サイズ設定がノーマルになっている

この回答への補足

我が家のvardiaもRD-S1004Kなのですが、TV画面形状は16:9シュリンクになっていて4:3になっているわけではないようです。

補足日時:2010/03/05 17:27
    • good
    • 0

あと考えつくのは、スカパーHDチューナの方でテレビ設定が4:3になっている可能性かな?



ちょっと調べてみたけどソニーのチューナーの「DST-HD1」だったら16:9か4:3を選択する項目があるようです。

他のチューナーだったら分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。チューナの設定が4:3になっていました。
初歩的なところで見落としがあり、お恥ずかしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/05 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!