プロが教えるわが家の防犯対策術!

平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」という曲があります。(1992年の曲らしいです。)

その中の歌詞にこんな部分があります。
♪~あなたは嘘をつくとき 右の眉が上がる~♪

嘘をつく時、
自分では平静を装っていても、バレバレのクセがあるかも知れません。
私の職場には、嘘をついたり見えすいた言い訳を言う時に鼻をこする男性がいます。
(そんな時は、余程の重要な事案でない限り問い詰めずにスルーしてあげることにしています。)

さて
皆さんが嘘をつく時は何かクセがありますか?
特徴のあるお知り合いの方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

たぶん、普段と何も変わらないと思います。


自分から暴露した以外で嘘がばれたことがありません。
う~ん、案外、悪いヒトなのかな、自分は……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ!
「嘘をついても普段と何も変わらない、嘘がバレたことはない。」とは…
すごい達人が現れました!

もしかしたら、嘘という程の大袈裟なものでもなかったり、
可愛い嘘なので見逃してもらっているだけなのかも知れません。

嘘も方便というのもありますので、
私も、周囲の人の他愛もない嘘には気づかない振りをしている方が多いですよ。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 21:39

私のパートナーが嘘をつくときは、スラスラと言い訳が出てきます。


よーく考えて練られた言い訳を目を合わさずに話します。

そして私が嘘をつく時は満面の笑みで「怒ってないよ~」と言うそうです。
感情と逆のことをする時笑顔になるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
目を合わせているかいないかが重要なポイントなのですね!

スラスラと言い訳をしているように見えても、内心はドキドキなのかも知れません。
ましてや、満面の笑みなど湛えて見つめられた日にゃ…
もう恐くて恐くて目も合わせられませんね。
Oruko000様の方が一枚上手という感じです。
恐れ入りました!
私もこのワザを習得したいと思います!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 21:24

#1です。



お礼ありがとうございました。

次男にも有ったので追加です。
彼は嘘をつくとき思いっきり目を逸らします。

次男小1
私 「(学校の)連絡ノートはどこに行った?」
次男「・・・。」
私 「連絡ノートが歩いてどこかに行くわけがない!本当はどこ?」
次男、思いっきり目を逸らしながら
次男「が、外国!!・・・かなぁ。」

怒り続けなければならないのに、あまりにもの可笑しさで、その後は肩を震わせながら笑いを堪えるのに必死でした。(笑)

あいつも、あの頃は可愛かった・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ!
ご次男さんもでしたか?!
なんて可愛いお坊ちゃまたちなのでしょうか!
cucumber-y様、とても上手に子育てをなさったのですね。
目を逸らす坊や vs 回り込んで目を合わせようとするお父さん…そんな微笑ましい様子が目に浮かびます。
追いかけっこをして捕まえて、思いっきり抱きしめちゃいたいですね!
本当に、とても素敵なお父さんと、たまらなく可愛いお坊ちゃまたちです。

お坊ちゃまたちのウイットに富んだリアクションは、
父親譲りの天性なのかも知れませんね。

再度のご回答、ありがとうございました! 

お礼日時:2010/03/07 21:02

ウチの主人ですが、嘘をつく時は鼻の穴が思いっきり開いています。


「嘘でしょ」と聞いても「いや、本当だってば」と言うのですが
鼻の穴全開(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃまぁ…、ご主人様は嘘をつく時は鼻の穴が思いっきり開くのですか…。
そして問い詰めると更に鼻の穴が全開にななのですね…。
何だか憎めなくて笑っちゃいますね!

で、当のご主人様は自分のクセに気づいておられるのでしょうか?
他愛のない嘘の場合は、なるべく鼻の穴は見ないようにして騙された振りをしてあげましょうか。
お茶目なご夫婦の会話が目に浮かぶようです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 01:50

心拍数、呼吸数、血圧が上昇、著しい発汗量の増。



私の場合、これ等が視認できるため、「天然嘘発見器常時作動中」と呼ばれています。(笑)

うちの長男が幼稚園時代に、なにか悪い事を隠そうと嘘をつくときは必ず「お父さん、あのね、これは本当の話だよ」と必ず前フリしていました。(笑)

あの頃は可愛かったのに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

な、なんと!
「天然嘘発見器常時作動中」とは、こりゃまたスゴイ呼ばれ様ですね!
天然ですからバッテリー切れの心配はありません。
このエコ時代には大変に便利で重宝な嘘発見器です。

でも、
見逃してあげたいような可愛い嘘の場合や、
騙された振りをしていた方が上手く行く場合はどうしましょうか…。
そんな時には、嘘発見器の反応に気づかない振りをしておくことにしましょう。

ご長男さんの幼稚園時代のエピソード、微笑ましくて可愛らしいですね!
思わずギュッと抱きしめてあげたくなりますね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!