『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最も技術の劣った女子シングル金メダリストはどなただと思われますか?
主観的なご意見で結構ですのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

普通に考えれば、フィギュアスケートの技術は年々進化しているはずですから、一番最初のオリンピックということになるのでしょうが、一概にそうとも言えません。



昔はジャンプがいけなかった時代だったのが、ジャンプが解禁されてからは1回転、2回転と増え続けて現在に至ります。
最近はジャンプの進化は止まりかけてますけど、スピンやステップが以前よりも重要視されだしている分だけ、そっちに関しては4回転時代よりも上かもしれません。
昔はジャンプをしてはいけなかったので、コンパルソリーに関しては昔の方が上かもしれません。

そういう意味ではフィギュアスケートは進化というよりは、変化していると言った方が正しいのかもしれません。
その時代に応じたフィギュアがあるのではないか、と個人的には思っています。
そういった観点から考えると、その時代の中で技術的に劣っていたのに金メダリストになった人という考えで回答させていただきます。

そう考えると、やはりカタリナビットでしょう。
3Aを含む全種類の3回転ジャンプを跳べる伊藤みどりに対して、2種類しか3回転ジャンプを跳ぶことができませんでした。
一応、表現力に優れているということにはなっていますが、個人的にはそうは感じませんね。
まあ、容姿は勝っているんでしょうけど。
現行の採点方式では金メダルどころか、最終組にもいないでしょうね。
まあ、そういう時代だったと言えばそれまでなんですが…

逆に技術的に優れていたと思うのは長野五輪のチャンピオンのタラリピンスキーですかね。
機械のように正確なジャンプは芸術的な美しさは感じませんでしたが、技術的な素晴らしさを感じさせるジャンプでしたね。
芸術的、技術的に総合でみると良かったのはトリノの荒川ですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。

お礼日時:2010/03/13 00:02

特別詳しくはないけれど、オクサナ・バイウルあたりかなあ。


きちんとした採点基準がなく、審判の印象で点がつく時代でした。
最後に決めポーズで終わった直後に点を出すのですが、
偏見と主観に満ちた、あやしいものです。

たいしたジャンプもせず、着地もぐらついていたけれど、
審判ににっこりほほえみ、氷上で舞う白鳥に、みんなだまされました。
生い立ちの貧しさも同情点を稼いだのではないかと思う。
確かに、美しい白鳥でしたが、バレーのような、振り付けばかりで、
技術的にはたいしたことはありませんでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。

お礼日時:2010/03/13 00:01

私はサラエボ五輪くらいまでしか遡れません。


「最も技術の劣った」と言われて一番思いつくのが、リレハメル五輪の金メダリスト、オクサナ・バイウルです。

1988年カルガリー五輪において、伊藤みどりが5種類のトリプルジャンプ時代の扉を開きました。
ただこの時代、まだ規定(コンパルソリー)がありました。
規定を練習することによって、スケーティングの美しさやステップ、スピンの正確さは、今の時代よりもずっと優れています。
カルガリーの金メダリスト、カタリーナ・ビットも、芸術性だけでなく非常に技術力に優れたスケーターでした。
伊藤みどりもジャンプだけでなく、規定によって培われたスケーティングスキルを持って、技術的に非の打ちどころのないスケーターに成長しました。

1991年より規定が廃止されました。
が、翌92年アルベールビル五輪の金、銀メダリストのヤマグチ、伊藤はどちらも「規定育ち」だったので、技術力は優れていました。

このあとです、規定を知らずに育った世代が、フィギュアスケートの基本を忘れていったのは。

翌年93年の世界選手権の1~3位は、バイウル、ボナリー、陳露と、5種類のジャンプが売りでしたが、全員規定を知らないのでスケーティングがガタガタでした。いわゆる「ジャンプ時代」です。
唯一、4位の佐藤有香だけがスケーティングスキルを大切にしていて、それがのちのフィギュア界を変えていきます。(後述)

1994年リレハメル五輪でのバイウル選手は、まさに上半身の表現力だけで金メダルを取りました。プログラムは走って跳ぶだけ。一応、5種類のトリプルは高さもあって見栄えはするのですが、不正エッジや両足着氷が目立ちました。ただそれらを厳しく取り締まる採点法ではなかったため、上半身で踊ってさえいれば高い点数が出ていたのです。バイウルはスケーティングもステップも三流、スピンとスパイラルは柔軟性だけ、技術的には最低な金メダリストだと、当時も思っていました。

そしてその年、米国のミシェル・クワンがシニアデビューしたことで、少しスケート界も変わっていきました。
クワンは5種類のジャンプが跳べるだけでなく、スケーティングスキルをきちんと磨くことを身上としていたからです。
クワンに触発されてか、98年長野五輪の金メダリスト、タラ・リピンスキーもスケート技術の優れた選手でした。

2002年のソルトレイク五輪では、旧採点法の最後ということで、単に「ジャンプがノーミス」だったサラ・ヒューズが金メダリストとなりました。
実際にはサラのジャンプはほとんどが不正エッジと回転不足で、今の時代だったらとても五輪出場さえできないと思われるほどです。

そして2006年トリノ五輪。
新しい採点法になって、荒川静香はその恩恵を受けたのです。
というのは、荒川が金メダルを取れたのは、スケーティングスキルなどの、これまでなら点数にならなかった「技術」を目に見える形で点数に反映させた、戦略勝ちだからなのです。
荒川は先に書きました佐藤有香の母親、久美子コーチの指導を受け、スケーティングスキルという武器を持って五輪に臨めたのです。
どちらかというと表現力には恵まれない荒川選手は、技術力で頂点を極めたのです。

そしてバンクーバーのキム・ヨナの技術力では最高潮に達しましたね。
あのスケーティングは旧時代の選手とも肩を並べるほどですし、ジャンプ力もあるだけでなくカタリーナ・ビットのように美しく跳ぶことができる。


こうして見てくると、規定の廃止によって一時期、フィギュアスケートはジャンプだけの時代になり下がりましたが、採点法の改正によって技術力は向上していっているように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/03/13 01:11

こんばんは。



オリンピックでってことでしょうか?

僕は、クリスティ・ヤマグチまでしか遡れませんので、だれが最低か分かりませんが、少なくともキム・ヨナでがないでしょう。具体的な名前は挙げませんが、ここ12年ほどを見返しても、キム・ヨナよりも下だなあって思う人はいます。
なお、単純に難しい技ができるとかいうことで優劣を付けるのであれ、時代を遡るほど劣ってくると考えるのが自然だと思います。

余談ながら、シングルでコンパルソリーが競技からなくなり、「スケート技術が低下した。」という人もいるようです(難しいジャンプができるとかいう意味での技術ではなく、純粋に滑る技術のことのようです。)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。

お礼日時:2010/03/13 00:03

技術は年々進化していると思うので、技術的に劣っているといえば最初に(何OPかはわかりませんが^^;)女子フィギュアで金メダルを取った選手ではないでしょうか?



私が覚えている中ではサラエボ、カルガリーの2大会金のカタリナビットですね。
ビットは2種類の3回転ジャンプしか跳べませんでした。しかし優れた表現力で金を取ってきました。
彼女のライバルと言われた伊藤みどりさんは、3A+5種類の3回転ジャンプ全て跳ぶことが出来ましたが、ビットに負けていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。

お礼日時:2010/03/13 00:04

最高はキムさんですが最低はわからないなあ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにハレンチ度では史上最高の金メダリストでしょうね。

お礼日時:2010/03/13 04:27

回答になるかわかりませんが


朝鮮半島の闇に葬られている歴史を紹介します
http://peachy.xii.jp/korea/
裏で何が行われていたかも推測できます

参考URL:http://peachy.xii.jp/korea/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。

お礼日時:2010/03/13 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Qオクサナ・バイウル【フィギュアスケート】リレハンメルオリンピックの再放送など・・・

本物の白鳥よりも美しかったバイウル選手。あのバレエをみているかのような美しいスケートをみたのは94年のリレハンメル五輪のときだったと記憶しています。

今、すごくそのときの彼女の演技がみてみたのですが、それについて、何か情報をお持ちの方、是非教えて下さい! 
たとえば、今、トリノ五輪の前ですから、テレビでリレハンメルのときのフィギュアが放送されるよ、であるとか、当時の様子がDVDになって発売されているよ、であるとか、またはそういうサイトがある、であるとか、なんでも・・・

また、そのときの映像の件以外にも、彼女のことで何かご存知の方教えて下さい! 現在はどうされているのでしょうか?(あまり良い噂はききませんが・・・) 
またアメリカなどのサイトも検索してみたいので、彼女の名前のスペルをご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

遂に!!!見つけましたー。やったー。
・・・と興奮してしまいましたが、何度もすみません、
ビデオもまだ届いてません。・・・しかしっ!!
下のサイトに白鳥と黒鳥両方あるんです!

早速チェックしましたが、大変素晴らしいですね。
これほどまでに美しかったかというほどです。
ためいきが出てしまいました。ぜひご堪能下さい。

ただし、注意点が2つほどあります。

1、圧縮されていないため大変容量があります。
20~40mpsでも20分以上
かかるのではないでしょうか。アナログでは無理です。

2、これはサイトの管理者からのようですが、
必ず見る時は、左クリックせずに右クリックをし、
“対象ファイルに保存”を選んで、ダウンロード
し終わってから見て下さい。とのことです。
これをしないとこのサイト容量の関係で
サイトが壊れてしまうそうです。この点ご留意下さい。

参考URL:http://www.cruelladekwan.com/otherskaters/baiul.htm

Qキムヨナ選手とミシェルクワン選手の関係を教えてください。

キムヨナ選手とミシェルクワン選手の関係を教えてください。

彼女達はよく一緒にショーをしていますよね。今度のキムヨナ選手のコーチもクワン選手の義理の兄だと記事で読みました。彼女たちには何か共通することがあるのでしょか?関係を教えてください。

ちなみに、自ら主宰でキムヨナ選手はアメリカでショーを行いましたが、日本で行われるショーには出演がありませんよね。マネージメント会社がらみだかと聞きますが・・・・先月の中国での氷上結婚式でのショーにも出演してませんでしたよね。
では、他国(北米やヨーロッパ等)では呼ばれていたりするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キムヨナ選手は、長野OPでのクワンの演技を観て、彼女の振り付けや動作を全部覚える程感動したそうです。以後、ずっとキムヨナ選手は尊敬するスケーターにクワンの名を挙げています。
クワンからしてみれば、それ程慕われて嫌な感じはしないでしょうし、恐らくキムヨナ選手の事を自分と同じタイプの選手だと感じていると思うので、親しみを感じているのではないでしょうか。
昨年のワールドでは、クワンを始め、クリスティヤマグチもキムヨナの事を絶賛していました。
クワンもヤマグチも、似たようなタイプのスケーター(技術よりも表現力重点の無難な演技)なので、キムヨナ選手寄りの発言をするのは、わからなくもないです。

アイスショーですが、北米や日本で開催されるメジャーなアイスショーの主催はIMGというマネッジメント会社ですが、キムヨナ選手は以前この会社と揉めて、喧嘩別れのような形になってしまったので、呼ばれなくなってしまいました。

IMG以外が主催のアイスショーも日本にはありますが、彼女の発言が非難を浴びたり、OPでのあり得ない点数の影響もあって、万が一出演したとしても、観客やフィギュアファンからブーイングを浴びせられる可能性もあって、出演交渉を控えているという情報もあります。

今年はまだOPイヤーなので、ヨーロッパのアイスショーは出ているかもしれませんね。でも、はっきりいって、ヨナ選手のエキシビやショーの演技は観ていてあまり面白くないので、今年限定のような気がします。

キムヨナ選手は、長野OPでのクワンの演技を観て、彼女の振り付けや動作を全部覚える程感動したそうです。以後、ずっとキムヨナ選手は尊敬するスケーターにクワンの名を挙げています。
クワンからしてみれば、それ程慕われて嫌な感じはしないでしょうし、恐らくキムヨナ選手の事を自分と同じタイプの選手だと感じていると思うので、親しみを感じているのではないでしょうか。
昨年のワールドでは、クワンを始め、クリスティヤマグチもキムヨナの事を絶賛していました。
クワンもヤマグチも、似たようなタイプのスケ...続きを読む

Q「スケーティングがうまい」ということ

フィギュアスケートが好きでよく見ています。

「スケーティングがうまい」と言われるスケーターは
スピードがある、ディープエッジ、イーグルやイナバウアーが上手等と言われますが
スケーティングの質が良くない選手は
上記のような滑りができないということなのでしょうか。

漠然としていますが、「スケーティングが上手い」の定義を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スケーティングが上手でなくても、スピードがある滑りをすることはできます。速く滑るだけだったら、ただ左回りの円を回っているスピードスケート選手がいちばん速いわけですよね。 
フィギュアスケートで「スピードがある」と褒める場合には(難しいことをやっているのに)スピードがある、ということです。ジャンプを飛ぶ前後にスピードが落ちないとか、難しいステップを踏みながらスピードはキープしてるとか。ただ速くクロスで滑ってるだけでは「ランが多い」と言われるだけで褒められません。

イーグルやイナバウアーについては、生まれつきの股関節の作りによって、できるかできないかが決まるようで、スケーティング技術とは直接は関係ないです。スケーティングが上手な人は、イーグルやイナもやっぱり上手だったりはしますが。

ディープエッジというのはスケーティングが上手い人への褒め言葉で、スケートのエッジが、氷に対して直角に近い人はヘタ。(リンクに遊びに行くレベルの素人は、まっすぐ立ってしか滑れませんよね)
氷に対してエッジが鋭角になればなるほど「ディープ」で上手なんですね。その鋭角を素早く、細かく、右に左に自在に使い分けている人がスケーティングが上手な人、ということになります。

非常におおざっぱな説明ではありますが、いかがでしょう。

スケーティングが上手でなくても、スピードがある滑りをすることはできます。速く滑るだけだったら、ただ左回りの円を回っているスピードスケート選手がいちばん速いわけですよね。 
フィギュアスケートで「スピードがある」と褒める場合には(難しいことをやっているのに)スピードがある、ということです。ジャンプを飛ぶ前後にスピードが落ちないとか、難しいステップを踏みながらスピードはキープしてるとか。ただ速くクロスで滑ってるだけでは「ランが多い」と言われるだけで褒められません。

イーグル...続きを読む

Qオリンピックの年齢制限について

ソチオリンピック、連日魅了されていますが、女子フィギュアのロシアのリプニツカヤ選手が15歳で出場しています。

思い出すのは浅田真央選手が15歳の時に年齢制限でオリンピックに出場できなかったことです。
その後規定が変わったのでしょうか。
あの時に真央ちゃんがオリンピックに出場していたら、今のリプニツカヤ選手のように、いい記録が出せたのに(もちろん結果はわかりませんが)と悔しくてなりません。

そしてなぜ15歳以上なのでしょうか。14歳ではどうしていけないのでしょう。

Aベストアンサー

前年の7月1日に15歳かどうかが出場資格があるかどうかの境目になります。
浅田選手は9月生まれ、一方リプニツカヤ選手は6月生まれなので別れました。

もともと15歳という年齢制限はあったのですが
特例でオリンピックに出れたのですが
長野オリンピックで特例で出場し金メダルを取った
タラ・リピンスキーがオリンピック後引退しプロへ転向したことで
特例が廃止されてしまいました。

これがなければ浅田選手もトリノに出場出来たんですけどね。

なぜ15歳以上かについては
シニアの年齢制限が15歳だからではないでしょうか?

Q史上最低の女子シングル金メダリスト

史上最低の女子シングル金メダリストはどなただと思われますか。

私はクリスティーヌ・ヤマグチだと思います。

Aベストアンサー

あの構成で、228点(フリー150点)で勝ったキムヨナです・・・。
150点を見た時、顎が外れました。男子フリーが先だったので、いくら高得点大盤振る舞いとはいえ、「超異常!!」。以前は、「爆上げ点」って言われてたけど、「銀河点」って造語ができましたよ・・・。

キム本人も言ってたじゃないですか。「130か140くらいだと思った」って。良くてもそんなものだったんです・・・。4回転がどうの、プルとライサの得点差が1.72なんてぶっ飛んだ出来事でした。

いろんな利権が絡んで、ジャッジ買収やらもうシーズンから「歴代最高得点」とか出し続け、ジャンプで「エッジエラー」「回転不足」も取らない。「失敗ジャンプにもGOEの加点がつく」・・・すべてはあの150点への布石。

男子は4回転やトリプルアクセルを2回跳び、ジャンプも1回多く、演技している時間も女子より長いのに、男子並みの点。「疑惑の高得点」で歴史に「くろーーーく」残り続けますよ。プルシェンコが言ってますよ。「ヨナは4回転を2回跳んだのかい?」って。女子はPCSが男子より倍されるそうで、ヨナの点を男子用にすると、金のライサや銀のプルシェンコたちの上を行くそうです・・・。

IOC会長が閉会式で言ってたじゃないですか。「フィギュアの採点はおかしくない」って・・・。世界中で「おかしい」って言われてても、まだ正式抗議はされていないんです。そんな言い訳をするなんて、「疑惑の採点でした」と言っているようなもの・・・。フランスの解説者があの点を見た瞬間、ブチ切れたそうですよ・・・。

ばかばかしすぎて、もうやってられない、って感じです・・・。

あの構成で、228点(フリー150点)で勝ったキムヨナです・・・。
150点を見た時、顎が外れました。男子フリーが先だったので、いくら高得点大盤振る舞いとはいえ、「超異常!!」。以前は、「爆上げ点」って言われてたけど、「銀河点」って造語ができましたよ・・・。

キム本人も言ってたじゃないですか。「130か140くらいだと思った」って。良くてもそんなものだったんです・・・。4回転がどうの、プルとライサの得点差が1.72なんてぶっ飛んだ出来事でした。

いろんな利権が絡んで、ジャッ...続きを読む

Q教えて下さいキムヨナと浅田真央のスケーティングのレベルの差!

教えて下さいキムヨナと浅田真央のスケーティングのレベルの差!

私はまだ正確にジャンプの種別もできていませんが(トーループとループを間違う。)フィギアースケートは大好きでシーズンになるといつも楽しんで見ています。

真央ちゃんもキムヨナも好きな選手で応援しています。
数年前までは、真央ちゃんがミスらなければ真央ちゃんが優勝していたようでしたが、ここ1~2年はキムヨナとの差が歴然としています。
基礎点の差、以上にGOEの差のようですが、常識的にジャッジの買収などは考えにくいし、仮にあったとしてもこれほどの差がでるのは(採点のシステムは認識してます。)やはり実力の差があるのだろうと考えるのが普通ですよね。(スピード?)

しかし、私には女子フィギアー選手の上位6人位は同じようなスケーティーグにしか見えません。(但し、真央ちゃんのアクセルジャンプとスパイラル等はとても美しいし、キムヨナの最初のトリプル、トリプルは迫力があって素晴らしいのですが。)

男子のフィギアー選手は力強く、そのくせ滑らかで氷に張り付くように滑っているように感じます。(とくに米国のジェレミーアボット選手とか。)

キムヨナと真央ちゃんの基本的なスケーティングのレベルはそんなに有るのでしょうか???だとしたらここ1~2年で差が生じたのでしょうか?もともとコストナー選手とキムヨナ選手はスピードはあったし。
また、真央ちゃんのダブルアクセルよりキムヨナのダブルアクセルのほうがGOEが高いのも釈然としません(主観ですが、真央ちゃんのアクセルジャンプはとても美しい。)

どうか主観的な私に対して、中庸なご回答を頂けたら幸いに存じます。

教えて下さいキムヨナと浅田真央のスケーティングのレベルの差!

私はまだ正確にジャンプの種別もできていませんが(トーループとループを間違う。)フィギアースケートは大好きでシーズンになるといつも楽しんで見ています。

真央ちゃんもキムヨナも好きな選手で応援しています。
数年前までは、真央ちゃんがミスらなければ真央ちゃんが優勝していたようでしたが、ここ1~2年はキムヨナとの差が歴然としています。
基礎点の差、以上にGOEの差のようですが、常識的にジャッジの買収などは考えにくいし、...続きを読む

Aベストアンサー

>常識的にジャッジの買収などは考えにくいし

これは”絶対にない”とは言い切れないところもあるんですよね~。
過去のOPなどでもありましたし。
ISU上層部に、韓国系カナダ人でジャッジもしている人がいますが、この人のジャッジングがとても怪しいのです。この人はヨナ選手を全力守る、というようなことを公言しています。
バンキシャでも放送されていましたが、この人は先日のOPで、浅田選手の3Aに-2を付けているところが隠し撮りされていました。転んでもいないのにマイナスを付けるなんて普通ありえないです。
他にもマイナスを付けたジャッジが数人いたようで、何か不正があったのではないかと一時言われていました。

>基礎点の差、以上にGOEの差のようですが

浅田選手の3Aには、いつもあまり加点が付かないのが難点です。
ジャンプの加点の基準は、助走のスピード、ジャンプの高さ&幅、形の美しさ、ランディングの流れなどで判断されるようですが、キムヨナ選手の3-3はこの基準を全て満たしているため、加点が多くつくと思います。浅田選手は、3Aを跳ぶ際、どうしても慎重になるのでスピードが落ちてしまい、流れも止まってしまいます。なので、加点があまり付きません。
しかし、全てのジャンプがそうではないので、OPでの2Aなどはキムヨナ選手と同じだけの加点が付いています。

スケーティングスキルですが、点数にほとんど差がないです。どちらもスケーティングは上手いですし、差はないと思います。ただ、キムヨナ選手は、スピードはありますが足元が危うい時があります。グラっとしそうといいますか。
浅田選手は、遅くはないですが、早いというわけではないです。慎重に滑っているという感じがします。ただ、ステップは浅田選手の方が上だと思います。彼女は足首が柔らかいので、深いエッジを使って細かくステップを踏むことが出来ます。これは両選手の足元だけ観てると、その差がよくわかります。

スパイラルですが、OPのSPで点数が同じという点は釈然としません。
浅田選手のスパイラルは、柔軟性もあり、形も美しく安定していますが、キムヨナ選手のスパイラルは、柔軟性もそれ程なく、安定性も浅田選手よりは欠けると思います。
ただ、スパイラルの入り方が、流れに乗って上手いと思うので、その点が評価されているのかもしれません。

OPのSPは、長年のフィギュアファンの間では、実は浅田選手の方が5点くらいは高かっただろうという意見が多いです。私も素人ながらに採点してみたのですが、浅田選手の方が5点くらいは高かったです。キムヨナ選手は、最初の3-3のセカンドが回転不足に見えました。他の選手は取られるのに、彼女の場合、回転不足を取られる事が非常に少ないです。それはどうしてなのかわかりません。
回転不足のジャンプや、スパイラルやPCSの点数を少し引くと、浅田選手よりも低い点数になりました。

個人的にですが、不正云々はおいといて、キムヨナ選手と差が付いてしまったのは、ヨナ選手がジャッジの好みのメリハリがあってスピード感のある演技をする選手だからだと思っています。
ジャッジは、彼女のようなメリハリのある演技をする選手を好む傾向があると思います。特に外国人ジャッジは。
それに、アピール力を上げるのに磨きをかけてきたと思いますし、そこは浅田選手も叶わないところだと思います。
しかし、一つ一つの要素については、浅田選手の方が優れていると思うので、今後ジャッジに好かれて、点数を上げるためには、アピール力をつけて、スピード感を増すことが大事になってくると思います。

参考URL:http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/ladies-short-program_fsw010201aj.html

>常識的にジャッジの買収などは考えにくいし

これは”絶対にない”とは言い切れないところもあるんですよね~。
過去のOPなどでもありましたし。
ISU上層部に、韓国系カナダ人でジャッジもしている人がいますが、この人のジャッジングがとても怪しいのです。この人はヨナ選手を全力守る、というようなことを公言しています。
バンキシャでも放送されていましたが、この人は先日のOPで、浅田選手の3Aに-2を付けているところが隠し撮りされていました。転んでもいないのにマイナスを付けるなんて普通あり...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q浅田真央選手がキム・ヨナ選手に勝つには、何が必要だったでしょうか?

いつもお世話になっています。
過去ログを拝見させていただきましたが、思うものがなかったので、改めて質問させていただきました。

今回、キム・ヨナ選手が大差をつけて浅田真央選手に勝ち、金メダルを獲得しました。
もちろん浅田選手の演技は素晴らしいものでしたが、点差的には完敗だったと思います。
浅田選手がキム・ヨナに勝つには、どういった点を改善すべきだったと思いますか?
たとえばプログラム構成など、キム・ヨナは現ルールにのっとり、もっとも点数の出る方法で構成したような感じがありますが、浅田選手は点数が出やすいうんぬんよりも3Aにより重点を置いていたような気がするのですが…。

また、浅田選手の加点がいまいちのびなかったのは、素人には完璧とみえましたが、ジャッジからすれば大きな加点をつけるほど完成度が高くなかったということでしょうか?
たとえばキム・ヨナはスピード感もあり迫力があるので、難易度が低くても完璧かつダイナミックに飛んだほうが、3Aを頑張って飛ぶより高得点につながるのも、私のような素人にはあり得ることのように思えてしまうのですが。

ちなみに、八百長などの批判があるのは知っていますし、過去に五輪でもそういうことがあったので、全くないと言いきれないとは思います。
が、それを言っても始まりませんし、八百長というのも日本人選手を応援するが故の主観的な判断からくる評価だと思いますので、そういう観点以外での回答をいただければ幸いです。

お忙しい中、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
過去ログを拝見させていただきましたが、思うものがなかったので、改めて質問させていただきました。

今回、キム・ヨナ選手が大差をつけて浅田真央選手に勝ち、金メダルを獲得しました。
もちろん浅田選手の演技は素晴らしいものでしたが、点差的には完敗だったと思います。
浅田選手がキム・ヨナに勝つには、どういった点を改善すべきだったと思いますか?
たとえばプログラム構成など、キム・ヨナは現ルールにのっとり、もっとも点数の出る方法で構成したような感じがあり...続きを読む

Aベストアンサー

どなたかが表現力について「やらされている」とお書きになって
おりますが、それを言うならヨナ選手も同じですよ。
私は幸か不幸か韓国在住なため、韓国の詳細は嫌なほど入ってきます
007の指パッチン、バキューン!当初ヨナ選手は嫌で嫌で仕方なかった
と、ご本人がインタビューで言っています。彼女は典型的な韓国人
気質です。分かりやすく言うと無愛想でぶっきら棒。真央選手のような
玉がころころ転がるような可愛い雰囲気ではないですよね。
これは彼女達だけではなく韓国人と日本人の大きな差です。特に若い
韓国の女の子は皆無愛想ですね。ニコニコと挨拶を交わす子には
今のところ会ったことはないです。そんな典型的なヨナ選手、会場に
向かってアピールや流し目?など、必死に練習したのでしょう。
嫌でしかたないのに・・^^;
ですから振り付けの一環として演技っとして、やらされているのです
>ヨナ選手の内面から出る云々・・
これも、ヨナ選手本人の内面をそのまま表現したら「やりたくない」
ですね^^;個人的には世界最大の点数王は世界最大の
「体かた~い王」のように思えます^^歴代OP女子選手中硬さは最大級
でしょうね。ま、自分でも言っているので間違えないでしょうが。
しなやかさ、柔軟さは、長い手、足でカバーでしょうね。
韓国人の旦那が「ダメだよ真央~カナダでやるんだから
カナダ関係者を仲間にいれなきゃ~ その点ヨナは、さ!カナダOPだ!
カナダのコーチに変更!変更~!ってやる事早いよ!」と言ってました
ま、これが答えなんだろうな・・って。総合力と戦略の負けでしょう
でも、今回ロシア関係はことごとく痛い目に遭ってますが、偶然
なんでしょうかね。OP終わってヨナ選手がばっさりカナダを捨てて
ロシア関係に手を出して来たらお笑いですが・・

どなたかが表現力について「やらされている」とお書きになって
おりますが、それを言うならヨナ選手も同じですよ。
私は幸か不幸か韓国在住なため、韓国の詳細は嫌なほど入ってきます
007の指パッチン、バキューン!当初ヨナ選手は嫌で嫌で仕方なかった
と、ご本人がインタビューで言っています。彼女は典型的な韓国人
気質です。分かりやすく言うと無愛想でぶっきら棒。真央選手のような
玉がころころ転がるような可愛い雰囲気ではないですよね。
これは彼女達だけではなく韓国人と日本人の大きな差です。...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


人気Q&Aランキング