プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で、
EXCELの表で、縦に日付の入力がしてありました。

見た目は「平成1年3月6日」となっているのですが、
数式バーを見ると、「1989/3/6」になってしまうのです。
それを、数式バーも「平成1年3月6日」としたいのですが、
セルの書式設定→表示形式の分類「日付」→種類「平成13年3月14日」としてもダメで、
セルの書式設定→表示の分類「ユーザー定義」→種類「[$-411]""ggge"年"m"月"d"日"」
でもダメなのです。

しかし、同じファイルの中の同じ表の隣のタブの表の日付は、数式バーも「平成1年3月6日」と表示されているのです。

何が違うのでしょうか??

これが出来ないと、出力できないみたいで・・

どなたかお分かりの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは



>数式バーも「平成1年3月6日」と表示されているのです。
このセルは、表示形式が「文字列」になっていると思います。
表示形式が「文字列」の場合、セル表示も数式バーに出る値もは入力された通りになります。
他の形式の場合は、「日付」と思われる値は日付に、数字と思われる値は数字に「自動的に」書き換えられます。便利でな機能ですが、商品コードなどで「001」が勝手に「1」なったり、「1-1」と入力したら「1月1日」となったりします。そのようなときの回避方法です。

また、最初に「'(アポストロフィー:Shift+7)」を付けると文字列として解釈されます。Excel2003以降では「間違いじゃないの?」という意味で緑の三角印が付くこともありますが、気にしないでください。


以上は、Excel2000で確認した結果です。他のバージョンではチェックしていないので動作が多少異なるかもしれません。
(手元にあるのが、Excel2000なのですが、動作確認は2000なのですが、会社で使っている経験から、おそらくExcel2003でも同じです。2007はあまり使わないので、確かなことは言えません。)

この回答への補足

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
とっても分かりやすくお答えいただいたのですが、
私も「文字列」で入力してみたりもしたのですが、
そうすると、「入力形式または年齢を確認してください」「再施行」/「キャンセル」となってしまい、入力できないのです。

EXCELをそのまま入力し、そのまま印刷できればよいのですが、
差し込み印刷をかけるとかで、数式バーの表示された文字でないと
その通りに印刷できないというのです。

もし、他にやり方などありましたら、教えてください。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/03/09 09:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に、なんとか出力できました。
とっても勉強になりました!!

お礼日時:2010/03/09 11:25

こんにちは


>何が違うのでしょうか??
 おそらく日付データと文字列データの違いです。
 数式バーにはセルに格納されている本来のデータが表示されます。
 セルに格納されている本来のデータが値なら値、日付なら日付、文字列なら文字列、数式なら数式を表示します。
 この機能がないとシートのメンテナンスが出来ません。
 印刷は、シートのイメージで印刷されるので数式バーとは無関係のハズですが?

この回答への補足

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
とっても分かりやすくお答えいただいたのですが、
私も「文字列」で入力してみたりもしたのですが、
そうすると、「入力形式または年齢を確認してください」「再施行」/「キャンセル」となってしまい、入力できないのです。

EXCELをそのまま入力し、そのまま印刷できればよいのですが、
差し込み印刷をかけるとかで、数式バーの表示された文字でないと
その通りに印刷できないというのです。

もし、他にやり方などありましたら、教えてください。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/03/09 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に、なんとか出力できました。
とっても勉強になりました!!

お礼日時:2010/03/09 11:26

数式バーに西暦で表示されるのが正しい状態のはずです。

なにしろ、書式を変えて和暦で表示しているだけですから。
数式バーに「平成1年3月6日」と、表示されているセルは文字列として入っているのでは無いかと思われます。

この回答への補足

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
とっても分かりやすくお答えいただいたのですが、
私も「文字列」で入力してみたりもしたのですが、
そうすると、「入力形式または年齢を確認してください」「再施行」/「キャンセル」となってしまい、入力できないのです。

EXCELをそのまま入力し、そのまま印刷できればよいのですが、
差し込み印刷をかけるとかで、数式バーの表示された文字でないと
その通りに印刷できないというのです。

もし、他にやり方などありましたら、教えてください。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/03/09 09:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に、なんとか出力できました。
とっても勉強になりました!!

お礼日時:2010/03/09 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!