電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デート代、共同の財布

デート代を割勘にすると揉めたり雰囲気が悪くなるのが嫌ということで
共同の財布を作ることになりました

給料日に2人で同じ金額を入れて無くなったら補充
これなら会計がスマートに行えます。

しかし、問題は誰が保管するかです。
まだ決めていないのですが、どうやって決めるべきでしょうか?
また、共同財布の経験がある方はどうやって決めました?

A 回答 (10件)

頼むものが違うと後々・・・などと考えているなら、共同財布はやめたほうがいいと思います。


お互いに割り切って、今月はこのお金でご飯食べたり遊んだりしようね
って思えるならいいと思いますが。
またうちの場合はやはり彼の方が食べる量など多いですが、
特に気にとめていません。
というかそんなの気にしてたら、共同財布が喧嘩の種になってしまいます。
でもその気にしない原因として、彼がたまに自分のポケットマネーから
お菓子やデザートを買ってくれたりします。
彼曰く「たまにはいいじゃん。いつも俺の方が多く食べてるし、結局は一緒にこれも食べるんだし(笑)」
だそうです。
でもこれってあるのとないのでは、きっと私の気持ちの持ちようも違うんだろうなって思ってます。
これはNo.7の方の意見と似てます。
義務的になるのではなく、相手におごりたいとか思う気持ちや、
相手にそういったサプライズしたいって気持ちはすごく大切です。

ちなみにですが私のところは共同財布ですが、
私がお金は預かっています。
一ヶ月の収支を彼にはちゃんと伝えています。
あと領収証も必ずとっておきます。
結局はそういったところをしっかりできればいいんじゃないでしょうか。

仮にお金の部分で信用がまだできない・・・などあるなら、
まだやめた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして、一意見としてお答えさせて頂きますね。



>デート代を割勘にすると揉めたり雰囲気が悪くなるのが嫌ということで

そもそもそれで揉めるような事になるのが不思議です。
一回ずつ交互に払うとか、それぞれの気の持ちようではないでしょうか?
どっちが払うかで揉めるのでしたら質問者さんが「今日は自分が払うから次はキミが払ってね」でいいのでは?

共同財布は皆さんおっしゃる通り別れる時にも揉めますしね。
付き合っているうちにお互いのお金を合算するのは良くないかと思います。
夫婦になれば嫌でも合算するんですから、今は自分のお金は好きなように自分で管理して使うべきだと思います。

そもそも相手への思いやりがあれば共同で別々割り勘にせず率先して出すようになるので会計時揉めませんよ。
※お互いが率先しすぎたらどっちかが払うように決め事を作ればいいんです。

女性があまり率先しすぎるのも考えモンですけどね…。
私の場合はちょっと良い店に行った時は揉めないように彼に先に払って貰ってお店の外で渡すようにしてます。
男性ってそう言うお店で女性に財布を出させるのを気にするので…。
その際断られてしまう事もありますが、そしたら車のガソリン代やら駐車代やら次のご飯やらに自分が出すようにしてます。

別にきっちり1円単位まで割り勘でなくても相手への気持ちですから自分が常に相手より多く出そうと思う気持ちがあればスマートに事が運ぶのではないでしょうか。
そうすれば共同財布なんて必要なくなるのでは…?
    • good
    • 0

>デート代を割勘にすると揉めたり雰囲気が悪くなるのが嫌ということで


という理由で、共同財布を作らないほうがいいと思いますよ。
割り勘でもモメているのに、入れる額が同額だと、割り勘負けしているほうが不満でしょうし、また残高が尽きたときに片方が入金できない場合でもモメるでしょう。

毎回の割り勘が面倒だね。じゃあ共同財布でも作るか。
いつも僕が多めに食べるから、割合はどうしよう。僕が多め?
この辺の割合でいいんじゃない?
管理?お互いに信頼してるから、預かるような感じで。
相手が金欠の場合は入金はこちらも減らすよ。
(不足分を来月に多めに入金させるなど、借金を負わせるようなシステムにしない。)
ま、あとは臨機応変に。

くらい、普段の割り勘が面倒だという理由で、しかもお互いに信頼できていないと、モメます。
毎回の割り勘なら小額のモメごとで済みますが、共同財布に入れる額程度になると、大ごとになっちゃうかもしれませんよ。
    • good
    • 1

共同の財布…は、あとあとややこしくなるのでは?


二人がうまくいってる時はいいけど…。

それでも共同の財布でやっていくっていうなら、
保管は彼女さんがいいんじゃない?
決め方は、やはり結婚後、女性が財布を握る方がスムーズだと思うから。
別に結婚を意識するとかじゃなく、そう思いました。
支払い時は、男性が払えばかっこもつくと思うし。


それでどちらかが納得できないとか言うなら、
共同財布自体をやめる方がいいよ。
けんかの原因になりかねないし…。

デートは二人の気持ち(お互いを思いやる気持ち)が大切で、
義務的におごるとかになったら意味がない。
相手におごりたいと思う気持ちが大切なんだと思う。
「今日はおごるね!」「うれしい。ありがとう」
「今はお金ないから割り勘でもいいかな?」「うん、いいよ。無理しないでね」

お互いがお互いを思いやる気持ちさえあれば、
いろんな日々があっていいと思うんだけどね…。
    • good
    • 0

私も共同財布です。



私たちの場合は、食べる量が同じなので、問題なく使っています。

管理は私(女)がしています。管理って言っても、預っているだけですが。

共同財布を始めるとき、どっちが持ってるか深く考えもしなかったです。彼は当然のように私によろしくってかんじでした。お互いお金のことでは信用しているんで、管理ってほどでもなく、どっちでもよかったんです。ただ、彼が私の家に来ることがほとんどなので、利便性を考えて私が持ってます。

会計時もスマートにできて、いくらだったか考えなくてもいいし、私たちはとても楽です。

そもそも私たちの割勘はざっくりだったので、どちらが多く食べた、高いものを食べたなんて気にしたことありませんでした。彼はガソリン代を負担してくれてるので、こちらが少し多いくらいでちょうどよいのかなと。
レジで別会計にするまで細かく割勘したいなら向かないと思いますよ。
    • good
    • 0

支払い時のことを考えれば、おのずと結論は出るでしょう。

少なくとも、支払いで女性が財布を出す場合、男性がヒモかマザコンかホストに勘違いされるおそれがあります。支払い時には、絶対に男性が持つべきです。そして、支払い時に渡すとか面倒でミスしやすいシステムは非効率なので、保管も男性にすべきです。

ところで、何でこのテーマが出てくるのか不思議です。共同の財布を持つ仲なら、それを成立させるレベルの信頼関係ないし、「ガッチガチの残高管理」が無いことには成立しません。つまり、後者なら信頼関係なんか全く感じられないし、前者なら「どちらが持つか」なんて問題にならないはずです。なんか、非常に奇異な質問のように思います。

私は過去彼女が何十人かいたりひとり結婚してたりしましたが、一度も共同財布という考えに向かったことはないですね。結婚時は、家賃は分担、食費は外食が自分、内食?が奥さん。家の中のものは基本奥さん、耐久消費財(家電とか)は相談によって、欲しい度合いで割り勘か、全額欲しい人が払うか。また、交際時は基本全て外食費ですので、原則全て私の支払い、時々彼女って感じが過去数十年の全てのケースです。正直若い頃はお金すごくきつかったですけど、逆を言えばそのために仕事頑張って、少しでも給料が上がるように努力してましたし、そのための節約も努力したので、それでよかったと振り返れば思います。
    • good
    • 0

いいですねアットホームな質問で♪



もっちほのぼのといきましょう。
    • good
    • 0

共同財布はやめといたほうがいいですよ。


いい考えと思っているんでしょうが、
仮に別れることになったとき必ずもめます。
入金も必ずどちらかがしなくなってきます。
今時デート代の割勘で雰囲気が悪くなるなんて考えすぎでは。
    • good
    • 1

そんな、意固地な女性自体いりませんね。


管理は、女性にすればいいのですよ。めんどくさい・・・
領収書もちゃんと保存しておいて、お金の出入りを
二人でチェックすればいいのです。
アーめんどくさい・・・
    • good
    • 0

共同の財布持ったことありますが、結局グダグダになりました。



食事に行ったって必ず同じ物を頼むわけじゃありませんし、何かしら偏る事になる。
そのうち個人の財布から出す時と共同財布から出すときの線引きが曖昧になり、結局は個人の財布の方が楽だなって感想でした。

ちなみに私の場合、別途財布を用意してそれを私が保管してました。
自分で言うのは何ですが、私の方が金銭に関してはしっかりしてたので。
でも保管の仕方で迷うなら、1ヵ月毎に交代で持ってみたりしたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月管理ですか、いいですね。

それと頼むものが違うか・・・確かにありえそうですね
バランスよく頼まないといけないのも面倒かも


会計別でってレジで言うほうが楽そうですね

お礼日時:2010/03/08 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!