ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私はバンドを組んでいてボーカルをしているのですが、カラオケやアカペラに比べ、ライブハウスで歌うと物凄く音を外してしまいます;
まだ、ライブハウスでのライブ経験は2回なので、他の楽器の音の調節や、歌っている時に自分の声があまり聞き取れなかったなどということも確かにあったので、勿論慣れも必要だとは思うのですが、音を外さないようにするために意識することや、コツなどはあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

直接解決に繋がらない話ですいませんが、

「何が原因で音を外してしまうのか」
を、なんとか掴んで、その原因から解決していかないと仕方ないですね。

まぁ、一番多いパターンは、自分の声がモニターから十分返ってこず聞き取りにくくて音を外す…って奴なんですが、確かにこいつは誰でも一度は悩むポイントではあるものの、ボーカルとしては「自分のノ声は聞こえなくても、パックの伴奏が聞こえてれば音程は外さない」というのは『超基本技術…できてあたりまえの常識』でもあるわけで、これはできないとボーカルとして一人前じゃないわけです。
ですから、もし自分の声が聞こえないと音を外すなら、自分の声が聞こえなくてもバックさえ聞こえてれば音程が取れるように練習するしかないです。

本当は、伴奏も聞こえなくても、最初の1音さえ正しい音程を確認できれば、あとは無伴奏で一曲通して音程外さず歌えて、ボーカルとしては当たり前なのでね。

もちろん、それ以外の原因の場合も有り得ますが、質問文の情報では、別の原因が有り得るかどうかも(文字読むだけでは)わかんないですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
もう少し研究してみようと思います。