電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュージランドに3週間ほど行くのですが、友達に変圧器を貸してもらいます。
調べたところNZの電圧は230~240V。友達がもってるものは220Vのらしいんですがだめですかね?


この手のことぜんぜんわからないので教えてください。

A 回答 (2件)

#1の方が言われているように、最近のパソコン・デジカメのACアダプタは240Vまで対応しているので変圧器は不要です。


また変圧器を使わないようと取説に書いてあるメーカーもあります。
変圧器は結構重いですからどうしても必要な場合に限った方が良いと思います。
ニュージーランドのコンセント形状は日本と違うO型(八の形)ですので変換プラグが必要です。(安い物で200円くらい)
日本のプラグをペンチで八の字に曲げてつかっているローカルがいました。最悪こういう方法もありますね。
    • good
    • 0

お友達が持っている変圧器をもう一度確認してもらってください。

「220V」ではなく、「220V-240V」ではないかと思います。それなら問題なくニュージーランドでも使えます。

ところで使いたい電化製品は何ですか?パソコン、デジカメ・携帯電話の充電器なら、そのままでも使えるものが多いです。例えば、「100V-240V」などと書いてあれば、プラグだけでニュージーランドでも使えます。230-240Vが含まれていなければ、変圧器が必要ですね。
ただドライヤーなどの熱が出たりモーターがついているものは電圧が高いので、5000円くらいの変圧器では使えません。15,000~20,000円くらいの変圧器が必要です。多分お友達のはドライヤーには使えないと思います。ドライヤーを使いたいなら、現地で購入するか、日本で海外対応のものを買うかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!