
使用して良いスケール??
DRAGON BALL Z 「CHA-LA HEAD-CHA-LA」
キーがG
G A/G G A/G
D/F# G G/A Bm7 G D/F#
Em C Asus4 A(←ここの所動画の1:04の箇所)
上記と同じ繰り返し
添付動画の0:53~です
このコード進行で最後のAの箇所でちょっとしたフレーズを入れたいのですが
Gメジャースケールは使用してはいけないのですか?
Aの構成音はA C# E
GメジャースケールはG A B C D E F#(G♭)
C#とCがぶつかってしまうのでやはりだめなのでしょうか??
キーがGだったのでGメジャースケールでOKと簡単に考えてしまったのですが...
まだ理論の知識が学び始めた段階なので自信がありません。
あとコード進行も分析しても全然わかりませんでした。
どなたかアドバイス頂けたら幸いです!!
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
サビより前はキーがEですね。
すると、よくある曲だと同主調の平行調(←意味はおいおい調べてください)のキーGに行くことが多いですけどね~。
でも、この曲のサビはキーがDに聴こえませんか?
Dを聴くと落ち着いた感じしませんか?
そう聴こえれば、そうなのです。
楽譜はおそらく間違っているのでしょう。
楽譜とかカラオケの伴奏を作る人とか、たいした人がやっていないこともあるので、そんなもんです。w
>仮にここでAミクソリディアンをやめてDメジャースケールでもOKなのですか?
に関してですが、
基本的には同じ構成音のスケールなので、大丈夫なのですが、
A7のコードの時に、Dの音はアボイドノートと言って、気をつけなければいけない音になります(ニュアンスが難しいですが。音を伸ばし続けるのはNGというか…)←Asus4の時は全然問題ないですが…。
としたときに、A7の時に「Dメジャースケールを弾く!」と考えると、どうしてもDの音の存在が大きく感じてしまいますよね?
そんな、音の存在の重要さを考えて、一般的にAミクソリディアンを弾きましょう!としています。
まぁ、ボクならA7の構成音のA+C#+E+Gに間の音はDメジャースケールと考えますが。
ちなみに、自分はジャズをやっています。
ジャズは理論がガチガチだ~などとよく言われますが、
ある程度勉強すると、上に書いたような「そう聴こえればそうだ!」とか「音の重要度さ」とか、感覚的に音をとらえられるようになりますよ!
是非、勉強がんばってください☆
とてもわかりやすいご説明ありがとうございます!!!!
holly0314さんのご説明でまた色々なことわ学べました。
同主調の平行調のことやアボイドノートについて用語は知っておりましたがこのような実践的に考える機会がなかったので、またそのようなことはきっと独りで考えても気付かずスルーしてしまいますのでとてもありがたいです。
正直、感覚的な自信がまだないですね^^
一度そのようなことをやって失敗したことがあるので。
それもあって基本的な理論をまず養おうと思いました。
本当に参考になりました。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
フレーズを上手く作れば、Gのメジャースケールでも弾けないことはないでしょうが、Aのミクソリディアンスケールが弾き易い(候補の1つ)でしょう。
構成音は、A B C# D E F# G
(GのメジャースケールのCを半音上げて使用します)
Gをキーから始まるダイアトニックコードの部分は、Gメジャースケールで弾けます。
理論の勉強中とのことでしたら、ダイアトニックコードとノンダイアトニックコードがいきなりでてきますので、すぐにわかります。
ご回答感謝いたします。
どのような手順でAのミクソリディアンスケールとわかるのですか??
またそのような知識をみなさんどのように勉強していったのですか?
自分は独学なのでこのようなところに頼る以外ないのですが。
ご回答、アドバイスありがとうございました
No.1
- 回答日時:
この曲、キーはDですね。
サビの頭がサブドミナントのGで始まっているだけです。
Asus4の前のCはbVIIというコードでサブドミナントマイナーになります。
キーがDということであれば、問題は解決ですよね?
Dメジャースケール D/E/F#/G/A/B/C#
↓Aから始めると
Aミクソリディアン A/B/C#/D/E/F#/G
です。
キーDとは思いませんでした。
しかしキーをDと考えるとダイヤトニックコードが見えてきました。
Gですとぜんぜんドミナントなどを発見できませんでした。
となるとAミクソリディアン と納得できます。そちらで試してみたいと思います。
仮にここでAミクソリディアンをやめてDメジャースケールでもOKなのですか?
ただ疑問点が1つ。楽譜の左側にある#やbでみると#が1つしかなかったものでGと考えてしまったのですが??それとも楽譜が間違ってるのでしょうか?
ただこのサビのまえに#が4つあり転調?されて今の箇所にナチュラルのマークが3つあり#が1つありました。
しかし自分的には今回これはかなりの発展でした。本当にありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
国際興業観光バスのカラーリン...
-
チャーチモードの使い方がわか...
-
硬さの換算で
-
カポをつけてコード
-
キングクリムゾンの「スターレ...
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
Gmailを開いた状態でもうひとつ...
-
マイナーの裏コードは存在する?
-
Dir関数のDo Whileステートメン...
-
Dancing Queenは、いわゆるJ-Po...
-
ベース キー変更について
-
CODE関数から他の文字コードの...
-
Dadd11というコードについて
-
この写真の状態(銅線剥き出し)...
-
ナイロン紐式草刈機の紐が回転...
-
お誕生日の歌のコード進行
-
【マクロ】PasteSpecialメソッ...
-
流用の定義について
-
ベンダーコードについて教えて...
-
VBA ダブルクリックするたびに...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Cメジャースケールで作られてる...
-
使用して良いスケール??
-
スケールがまったく分かりません
-
メロディックマイナースケール...
-
ポールリードスミスの形について
-
スケールについて
-
「星に願いを」のコードに会う...
-
テレキャス!!
-
音楽理論(スケール)を一から...
-
コード進行について
-
ギターソロをツインでハモらせ...
-
平行定規の使い方
-
この曲のこのフレーズは何スケ...
-
ギターを始めたのでスケールの...
-
マイナー13thコードについて
-
各キーで使えるコード(ギター)
-
3度のハモり方を教えて下さい!
-
ジャズピアノによく出てくるテ...
-
マイナーとメジャーって?
-
Cメジャースケールでギターソロ...
おすすめ情報