No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ダイアトニックコードについては、漠然とコードを覚えようとするよりも、キーとなっているスケールとの関連を基準に考えると、把握しやすいと思います。
キーの主音として示された音を"移動ド"の基準音(ド)として、ドレミファソラシドの音階を想定し、ドミソからなるコード、レファラからなるコード、ミソシからなるコード…というように、7つのコードを取り出してみると良いでしょう。その場合、ダイアトニックコードは具体的な音名よりも度数で表記した方が、一般則としてわかり良くなることもあります。 キーとなる音をIとし、ドレミファソラシを順にI-II-III-IV-V-VI-VIIと表現すると、それぞれの音をルートとするトライアドはI-IIm-IIIm-IV-V-VIm-VIIm(-5)となります。 7度の音を含めた4和音で考えれば、IM7-IIm7-IIIm7-IVM7-V7-VIm7-VIIm7(-5)と言う表現になります。
上の度数表記によるコード表現を把握すれば、各キーにおける音階を音名として並べ、度数表記に当てはめて考えることで、ダイアトニックコードをまとめて把握することも可能になります。 以下に、例をまとめます。
・Cメジャー(Aナチュラルマイナー)
スケールの構成音:C-D-E-F-G-A-B
ダイアトニックコード:
トライアド> C-Dm-Em-F-G-Am-Bm(-5)
四和音> CM7-Dm7-Em7-FM7-G7-Am7-Bm7(-5)
・Dメジャー(Bナチュラルマイナー)
スケールの構成音:D-E-F#-G-A-B-C#
ダイアトニックコード:
トライアド> D-Em-F#m-G-A-Bm-C#m(-5)
四和音> DM7-Em7-F#m7-GM7-A7-Bm7-C#m7(-5)
・Eメジャー(C#ナチュラルマイナー)
スケールの構成音:E-F#-G#-A-B-C#-D#
ダイアトニックコード:
トライアド> E-F#m-G#m-A-B-C#m-D#m(-5)
四和音> EM7-F#m7-G#m7-AM7-B7-C#m7-D#m7(-5)
・Fメジャー(Dナチュラルマイナー)
スケールの構成音:F-G-A-Bb-C-D-E
ダイアトニックコード:
トライアド> F-Gm-Am-Bb-C-Dm-Em(-5)
四和音> FM7-Gm7-Am7-BM7-C7-Dm7-Em7(-5)
・Gメジャー(Eナチュラルマイナー)
スケールの構成音:G-A-B-C-D-E-F#
ダイアトニックコード:
トライアド> G-Am-Bm-C-D-Em-F#m(-5)
四和音> GM7-Am7-Bm7-CM7-D7-Em7-F#m7(-5)
・Aメジャー(F#ナチュラルマイナー)
スケールの構成音:A-B-C#-D-E-F#-G#
ダイアトニックコード:
トライアド> A-Bm-C#m-D-E-F#m-G#m(-5)
四和音> AM7-Bm7-C#m7-DM7-E7-F#m7-G#m7(-5)
・Bメジャー(G#ナチュラルマイナー)
スケールの構成音:B-C#-D#-E-F#-G#-A#
ダイアトニックコード:
トライアド> B-C#m-D#m-E-F#-G#m-A#m(-5)
四和音> BM7-C#m7-D#m7-EM7-F#7-G#m7-A#m7(-5)
あと残りのキーについても、同じようにキーとなっているスケールを取り出して、その各構成音を順番に並べ、上のように度数表記によるダイアトニックコードの度数と音名とを当てはめていけば、比較的容易にダイアトニックコードを取り出すことができると思います。 まずは、スケールの構成音を取り出すことからはじめ、その構成音についてそれぞれをルートとするコードを割り出すと良いでしょう。
ギターの場合は、ダイアトニックコードについては、ルートが移動した分だけ押えるポジションを平行移動させれば、目的のコードを取り出すことも可能です。 もし混乱したら、Cメジャーのダイアトニックコードを思い浮かべ、その押えたポジションとフォームを記憶して、目的とするキーの主音とCとの音程差を考慮しつつ適宜それぞれのフォームを平行移動することでも、把握できるのではないかと思います。
なお、蛇足ながら、各キーにおいて使えるコードは、ダイアトニックコードに限られるということはありません。 この話は、この質問の件からは少しそれた話なので、質問の内容についてよく把握できてから後付けで考慮していただきたい話なのですが、ケースによっては、ノンダイアトニックコードでも曲中に積極的に取り入れられることもありえますので、ダイアトニックコードを絶対視する必要はないということも、併せて把握できればより幅は広げられると思います。
長くなりましたが、参考まで。 乱文失礼しました。
ご丁寧にありがとうございます!
とてもわかりやすいですね。
(1)、(4)、(5)のコードはメジャーコードになるんですね!
理解できてとてもすっきりしました。
これでまた練習が楽しくなりそうです!
No.6
- 回答日時:
基本から理解しようとする方が
なにかと便利ですので
もうちょっと補足しときます
Cメジャーで使える音は
ドレミファソラシドです
今度はソからひいてみてください
ソラシドレミファソ
さっきのド~ドの時となにか変ですよね?
そこでファの代わりにファ#として
ソラシドレミファ#ソ
と弾くとすっきりしますよ!
こんどはファに#をつけたまま
レからひいてみると
レミファソラシドレではまたおかしい・・
ドに#をつけて
レミファ#ソラシド#レですっきり!
この繰り返しです
♭はファからはじめて
ファソラシドレミファだとおかしいので
シに♭をつけて
ファソラシ♭ドレミファ。
以下くりかえしです
No.5
- 回答日時:
補足です
#が一つ増える・・・
基準となる音が完全五度上がる。
C→G→D→A→E→B→F#
→C"→
♭が一つ増える
基準が完全五度さがる
C→F→B♭→E♭→A♭
→D♭
もっとつけてもいいですが
#系統のC#と♭系統のD♭が
同じ音なので ここまでです。
#の増える順番は
ファドソレラミシ
♭は
#の逆にシミラレソドファです
No.3
- 回答日時:
C♯♭無し C Dm Em F G(7) Am Bmb5
#1つ G G Am Bm C D(7) Em F#mb5
#2つ D D Em F#m G A(7) Bm C#mb5
#3つ A A Bm C#m D E(7) F#m G#mb5
#4つ E E F#m G#m A B(7) C#m D#mb5
b1つ F F Gm Am Bb C(7) Dm Emb5
b2つ Bb Bb Cm Dm Eb F(7) Gm Amb5
b3つ Eb Eb Fm Gm Ab Bb(7) Cm Dmb5
E♭以降は割愛します。
「五度圏」「楽典」「スケール」
などの単語で検索をかけてみたら
いろいろでるとおもいます
最初はとっつきにくいでしょうが
がんばってくださいね!
ありがとうございます。
ついでにお聞きしたいのですが、
#が二つでDはわかるんですが、#が一つでなぜGに
なるんですか?
音の順番でいくとCから半音上がったらC#って・・・
意味が違いますか?
No.1
- 回答日時:
(1)M7、(2)m7、(3)m7、(4)M7、(5)7、(6)m7、(7)m7-5
です。例えば、キーがCなら、
CM7、Dm7、Em7、FM7、G7、Am7、Bm7-5
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(クラウドサービス・オンラインストレージ) 【急募】MEGAのオーセンティケータアプリへの登録方法を教えてください 1 2023/04/06 19:28
- 作詞・作曲 モンゴル800さんの小さな恋のうたのときのアコギのコードについて質問です。 3 2023/08/09 09:20
- 作詞・作曲 この曲の終わり方の解説をお願いします。 https://youtu.be/hWIA21LjCbQ 4 3 2022/08/26 20:45
- Visual Basic(VBA) VBAコードを張り付け後のエクセルの進め方 2 2023/02/07 18:24
- 楽器・演奏 ギターに不向きでしょうか? ギターを始めようと思いコードから調べてみたのですが、全く訳がわかりません 14 2023/06/25 22:08
- ヒーター・こたつ・ホットカーペット お忙しいところよろしくお願いいたします。古いシャープ家具調こたつ(30年位前)の電源コードが無くなり 5 2022/12/04 01:56
- Excel(エクセル) 全角文字「ヴ」の半角文字「ヴ」への変換方法について 3 2022/11/05 12:07
- 作詞・作曲 コード解説をお願いします。 題材は藤井風の『きらり』です。 この最後のEm→F♯→B のF♯とBを教 1 2023/04/15 20:01
- その他(生活家電) USB type-c と延長コードの組み合わせでの使用方法 https://www.ankerjap 3 2022/07/12 20:23
- 作詞・作曲 別のコードにすり替えると微妙な理由とは!? 例えば下記のようなコード進行があったとします。 キーD♭ 1 2023/06/21 19:09
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【ベース】ロングスケール・ミ...
-
Cメジャースケールで作られてる...
-
ギター ダイアトニック コー...
-
ハモリ方を教えてください。
-
イ長調のダイアトニックコード...
-
ギターリフの作曲
-
モデルのトラウデン直美さんは...
-
鼻歌で作曲するときの極意とい...
-
スケールとカデンツ!一覧でき...
-
ミディアムスケールのストラト...
-
GLAYのHOWEVERのコード理論
-
ギターソロをツインでハモらせ...
-
fripside sister's noiseのコー...
-
ギター初心者です。 キングヌー...
-
「星に願いを」のコードに会う...
-
スケール本での練習で
-
スケール外の音について
-
硬さの換算で
-
ミクソリディアン・スケールの1...
-
アヴォイドノートはコードによ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Cメジャースケールで作られてる...
-
ジャズピアノによく出てくるテ...
-
エレキギターで通常サイズのス...
-
スケールとカデンツ!一覧でき...
-
チャーチモードの使い方がわか...
-
キー、スケールの選定方法が正...
-
3度のハモり方を教えて下さい!
-
スケール外の音について
-
ギターソロをツインでハモらせ...
-
モデルのトラウデン直美さんは...
-
ムスタングとジャガーについて
-
スケールの覚え方
-
Gibson J45ショートスケールに...
-
ピアノコードについて!急ぎで...
-
【ベース】ロングスケール・ミ...
-
ミクソリディアン・スケールの1...
-
硬さの換算で
-
各キーで使えるコード(ギター)
-
ブルース・スケール
-
マイナースケールのダイアトニ...
おすすめ情報