幼稚園時代「何組」でしたか?

黒ラブ飼育経験者です。今ショップにいる黒ラブ(5ヶ月)の女の子が気になっています。その子はジャパンケンネルクラブの血統書を持っていて大変私好みの可愛いお顔です。しかしスタンダードからは外れているようです…四肢のうち3つのつま先が白く、お胸にも白い毛が生えています。他はどこから見てもラブの子で、明らかに先天的な疾患はなさそうですが、なかなか売れないようです。私はスタンダードか否かにこだわりはないのですが、劣性遺伝で何かかかりやすい病などないか心配です。よく考え、いろんなことを知った上で迎え入れて上げられたらとは思うのですが…どなたかお詳しい方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

毛色のスタンダードと健康面は直接は無関係でしょう

また、劣性遺伝の劣性とは、一般に悪いということで使われるおとるという
意味ではありませんよ
このへんは遺伝の意味を調べて、正しく理解してくださいね
専門用語ですので、優等生、劣等生といった一般用語と同じような優劣と
考えてはいけませんのでご注意を

ラブ固有については知識がありませんが
一般的な犬の毛色では 有色(黒、茶、赤など)と白色で 
有色×有色からは有色、白色ともに出る
白色×白色からは白色しか出ない(実際は有色から白が出ることから
隔世遺伝で有色が出ます)
これが有色が優性、白色が劣性ということです

色素異常のアルビノは別として、白毛のほうが犬として劣るという意味
ではありません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>四肢のうち3つのつま先が白く、お胸にも白い毛が生えています。

それが多分売れない理由かなと思います。
それで5ヵ月になっちゃたから余計売れない。

>黒ラブ飼育経験者
って事だから外に連れ出すのは無理でも店内を一緒に歩かせてもらえば歩き方から股関節が弱そうかどうかは判断できるんじゃないですか?

今月末までに売れないとその子には過酷な運命が待っているかもしれませんね。

月齢が可愛い時期を過ぎているとか、月齢の割りになんたらとかでお店の譲歩を引き出して迎え入れてあげたらどうでしょう?

ラブの破壊魔ぶりは経験済だろうし、躾も別に遅くないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…過酷な運命という言葉は堪えますね。どんな子でも責任をもって受け皿になれるか…。 よく考えてみたいと思います。率直なご意見、ありがとうございます。

毛色と健康面は関係ありますが、この子の場合は健康に問題が有るカラーではありません。

ただ白い毛と言うことで本当に純血種なのか怪しい。
激安に値切って購入してやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わんちゃん嫌いまたは気にならない性格なら良いのですが、これまでの人生にはいつもワンコがいたので… 。よく調べて考えてみたいと思います。

追記

遺伝を心配されるのはわかりますが、相当なプロでないと判断は無理じゃない
でしょうか
それよりは母犬の飼育状態と、適切な離乳時期までの間、しっかり母乳で
育って良い母体から、良い免疫を受け継いだか
お店での飼育状態(適切な食餌と運動)
などの方が、重要なのが最近のペット業界の事情のように思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。
話せないワンコのために、出来るだけの情報やご意見を頂きたいと質問させて頂きました。正しい知識でよく考えてみたいと思います。