プロが教えるわが家の防犯対策術!

iTunesに関してです。

iTunesを開く度に、iTunes内にあるファイルが全て消えてしまいます。
PCのiTunes のフォルダにはファイルは残っていて、毎回それらをiTunes内に取り込んで、同期してといった感じで、すごく困っています。

これにはどういった問題があるのでしょうか?どなたか分かる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして♪



パソコンの環境が判らないので、ちょいと具体的回答では無いのですが、、、

ソフト起動が可能だけど、ユーザー設定や初期設定が完了していない場合では同様の症状が出た事が有ります(Macですけれど、、)


ちなみに「iTunes内のファイルが全て消えてしまいます」
って事は有りません。

iTunesはパソコン内の音楽を登録するだけですので、フォルダー移動やフォルダー名を変えると、「有りません」と言うような表示、登録したリストが無くなると曲名等の目次が無くなるだけで、iTunesの中のファイルと言う表現は微妙に違うように思えますよ。

あくまで、iTunesはパソコン内の音楽等を登録した場合に、登録情報を専用の目次(インデックス)ファイルに書き込んで、その目次(インデックスファイル)を読み込むだけ。

どこかで 移動やリネーム、初期化など行っているんでしょう。

これ以上詳しい事は環境がわかりませんと、誰も解決糸口が見つかりませんので、支障が無い範囲でPC環境等御教えくださいね♪
    • good
    • 0

WinなのかMacなのかわかりませんのでWinの場合で確認方法を。



・メニューの編集→設定を開く。
・右端の「詳細」タブを開く。
・iTunes Mediaフォルダーの場所 がPCの音楽入れてるフォルダになってるか確認。違う場所になってたら、変更ボタン押してフォルダを指定。
    • good
    • 1

Vaioで、そのような現象があることが、過去にはありましたが、該当しないですね?


https://discussionsjapan.apple.com/message/10021 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!