A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
>ナビの仕様に内蔵リチウムイオン充電式バッテリー1,320mAh 駆動時間約3.5時間(GPS起動時)とうたっています。
1,320mAh で駆動時間約3.5時間なら平均放電電流は
1320/3.5=377mA
電源が5V入力タイプであれば、一般的には1セルのはずですから
377mA*3.7V=1.4W
程度が、GPS起動時の正味の平均電力のはずであり
2セル直列構成でも2.8Wの勘定です。
もちろん電源系にもロスがあるはずですが、公称に間違いがなければ、(消費電力10W)というのは最大時
例えば、内蔵リチウムイオン充電式バッテリーに急速充電をしつつ、ナビがルート探索中の最大消費電力
であって、平均値ではないはずです。
そう仮定するとアルカリ電池単三4本(6V)からでも、3~4時間分を確保できるのではないか?と想像しますが、
仮定の上に仮定を積み重ねているので単なる机上の憶測です。
ちなみに、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20101610613/
を、昔車で使っていて、今は自転車や徒歩用につかっているのですが、
公称4時間以上、で実測は5時間少々ってところです。
しかしそもそも低速な移動速度では、ナビの画面をずっと点けっぱなしにする必要はないですよ。
ずっと点けっぱなしにしたって、少しづつしか動きませんし、ルートがはっきり目視できるところでは
点けっぱなしにする必要はないです。
何を目的に山へ行くかなんて人それぞれだとは思いますが、あくまで私の場合
ルートを目視確認できるようなところでもまわりを見ずに点けっぱなしのナビ画面と睨めっこ
っていうのは、なんだかな~と思ってしまうため要所でだけ点けて確認と言うような使い方をしています。
ありがとうございます。 実際に使用するのは、ある程度歩いてから確認します。(目標に向かっているか)3~4時間確保できるのであれば予備電池を持っていけば遭難することはないでしょう。
No.2
- 回答日時:
No.1です。
> ナビの仕様に内蔵リチウムイオン充電式バッテリー1,320mAh 駆動時間約3.5時間(GPS起動時)とうたっています。おそらく容量が大きいものではないのでしょう。
・リチウムイオンバッテリーは1セルあたり3.6V~3.7Vです。
たぶん、2セル7.2V1320mAh(9.5W)程度だと思います。
ただし、3.5時間は、画面を目一杯暗くして、省エネモードで動作した場合でしょうから、一般的な使用では、良くて半分程度(1時間45分)だと思います。
> エネルーブ4本直列を2組並列で、ソコソコとありますが、どの位持つものでしょうかね?登山に行って電池切れでは洒落にならないもので。
・事前にテストしてみるしか無いと思いますが、容量的には19.2Wありますから、内蔵リチウムイオンバッテリーよりは、長く使えるハズです。
No.1
- 回答日時:
アルカリ単三電池の定格容量は2000mAh程度です。
ですが、困った特性があります。
200mAh(定格の10%)を流した場合は10時間出力できます。
しかし、2000mAh流した場合、1時間は出力できないのです。
アルカリ電池の、連続定格出力は容量の20%程度が限界です。
それ以上の大出力は、電池を休み休み使う必要があります。
DC/DCインバータには、スイッチングレギュレータICが使用されています。
このスイッチングレギュレータは、メチャクチャ非効率なインバータで、実際の効率は30%~50%程度です。
DC5V(10W)のナビを電池でしたい場合は、アルカリ電池よりもエネループなどのニッケル水素充電池の方が大きな電流の出力に向いています。
エネループ充電池は1本1.2V2000mAhです。
エネループを4本直列接続すれば、電圧は4.8V(2000mAh)になります。
この状態で、恐らく5V10Wのナビを20~30分程度動作可能になると思います。
現実的にはエネループ4本直列を2組並列接続(8本)すれば4.8V19.2Whになり、ソコソコ使える状態になると思います。
早速ありがとうございます。なかなかうまくいかないものですね。
ナビの仕様に内蔵リチウムイオン充電式バッテリー1,320mAh 駆動時間約3.5時間(GPS起動時)とうたっています。おそらく容量が大きいものではないのでしょう。 エネルーブ4本直列を2組並列で、ソコソコとありますが、どの位持つものでしょうかね?登山に行って電池切れでは洒落にならないもので。
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