アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてこちらで質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

USで購入したiPhoneを使用しています。SIMロック解除&Jailbreak済です。
元々使っていたSoftbankの3Gの電話のSIMカード(銀)をそのままiPhoneに入れて使ったところ、通話とパケット共に使用できたのですが、後にSoftbankより定額パケット通信の対象外のアクセスであるとのことで、莫大な料金の請求を受けました。対象となるのはPCサイトダイレクトという方法で接続されるもので、私のiPhoneが繋がっているのはアクセス・インターネットというのだそうです。アクセス・ポイントが違うということだと思います。

ネット等で色々調べたのですが、私と同じ方法でも定額パケット通信料金内で使用できている方もいるようです。逆に私と同じように高額請求を受けている方もいるようで、原因が分からずじまいです。

plistを書き換えて、APNをsmile.worldに変えてみましたが、それでもまだアクセス・インターネットで接続しているらしく、別料金が発生していました。

ちなみにiPhone専用の黒SIMへの交換は断られました・・・。Softbankで販売されたiPhoneでないと黒SIMにはできないそうです。

原因、対策法などをご教授いただけたら大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

通常のパケットし放題で契約されているのだとしたら、

"smile.world" で別料金が発生するのは至極当然のことです。

"mailwebservice.softbank.ne.jp" を利用するか、
パケット定額フルを契約してください。

("mailwebservice..." は、MMSとSMSのみの利用になります。
パケット定額フルでは、"smile.world" を用います。
"mailwebservice..." では、User Agent やプロキシの関係から
Safari や Maps などのアプリを利用することはできません。)

黒SIMへの変更は可能だったはずですから、他の店舗でご確認ください。

APNや料金プランについては、十分な注意を払う必要があります。
インターネットで調べるなりなんなりして、確実な方法を用いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

パケットし放題とパケット定額フルとの区別がよくついていませんでした。
おそらくそれが原因だと思います。
さっそくパケット定額フルの方に変更してみました。

黒SIMの変更も、再度別の店舗へ出向いてみます。

ご親切にありがとうございました。

http://d.hatena.ne.jp/sgrmatha/20091111/1257944284

銀SIMでのパケット定額フル運用は、"open.softbank.ne.jp" を用いるという見解が一般的のようです。

このように勘違いや間違った知識が悲劇を生むこともありますから、上限の適用があるかどうかにはじゅうぶんご注意ください。

謝った情報を書き込んでしまったこと、深くお詫び申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

これに関しては、私も全く知りませんでしたので、大変助かりました。さらに自分でよく調べてみたいと思います。

2度にわたる丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

>>私と同じ方法でも定額パケット通信料金内で使用できている方もいるようです。

知識のある人は携帯電話からアクセスポイントを吸い出して、iPhoneの中にあるアクセスポイントのプログラム部分を書き直しているのですよ。
素人には無理です。諦めて下さい。

この回答への補足

アクセスポイントはSSHでiPhoneから確認し、plistを書き換えています。

• 0

黒SIM契約じゃないと原則無理っすね。

APN判別だけでなく契約でも判別してますので、本体操作だけでは何ともならないです。
黒SIMだとsmile.worldでうまくいったり、そもそも勝手にAPN入ってきたりするんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのようですね、やはり黒SIMでないと無理なようですね。
アメリカ在住で日本には月に数ヶ月しかいないため、そのために日本専用のiPhoneを購入するのを避けたかったのですが、やはり黒SIM獲得するにはこちらで改めて購入するしかないようですね。

ご親切にありがとうございました。

>SIMロック解除&Jailbreak済です。

この段階でここでの回答は期待しない事です。
自業自得と諦めるか、自力で解決するしかありません。

この回答への補足

SIMロック解除&Jailbreakも法律に反しているわけではありませんよ。メーカーの保障が受けられなくなるだけの話です。

• 0