ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

6月に一人目を出産予定です。
ベビーベッドを使用するのですが、ベビー用の布団セットは購入せずに、バスタオルや軽い毛布・大人用の羽毛肌布団を半分に切る(2つ折にするだけでは重いかなと思ったので)などして代用しようと思っています。
ですが、ウォッシャブルの布団では無い為、干すくらいしかできません。ベビー用はウォッシャブルが良いとよく書かれていて、確かにその方が衛生的だとも思いますが、実際のところどのくらいの間隔で掛布団を洗濯されてますか?また、干すだけではだめなのでしょうか?
本には色々書いてますが、実際に子育てをされている方に聞きたいと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もう直ぐご出産ですね。

同じ6月生まれとして後輩ができるのは嬉しいです(笑)
いい時期ですよ。梅雨のよさを知るお子さんになるでしょう。

さて、我が子もベビー用の布団は買わなかった派です。
双子だったので、できるだけ今あるもので活用し出費を抑えたかったので。
でもそんな素材を気にしませんでした。
我が子は小さかったので、大き目のタオルケットや本当にバスタオルで十分でした。夏場なんて、子供自体体温が高いので、変にかけすぎると大変。勿論、冷房ガンガンの環境ならば致し方ないですが。
よって、我が家はタオルケットをどの洗剤で洗うかを問題視していました。
結局、赤ちゃんのようの洗剤ってやつで、頻繁に洗っていました。
なぜならば、おしっこ・・・・・よだれ・・・・なんかで嫌でも洗いたくなります(笑)

大人用の毛布はおそらく6月生まれのお子さんには暑くないですか?
冬はそれでいいと思います。夏場はタオルケットでOKです。
で、冬になったら、毛布を半分に切っちゃうならば、手洗いできませんかね?
赤ちゃん用ではないですが、大人用はよくお風呂場で手洗いしました。

もし生まれ持って皮膚が弱い、アレルギーがあれば、もうバスタオルでは無理でしょうけれど。ママもパパもアレルギーがなければ、まずは、バスタオルで大丈夫だと思います。
子供用の毛布はでも最終的に買いました。大きさによっては高くはありませんし。これは長い目でみると大きく成長したら、昼寝時の軽めの毛布とか、最後は親のひざ掛け。我が家は車用の毛布にしました。
だから、布団は迷われるでしょうが、毛布系は買ってもいいかも。
    • 1
この回答へのお礼

実際の体験をお聞きすると説得力があり安心します^^
やはりベビー用の布団を買わなくても大丈夫なんですね!親や周りの人から、ベビー用買うのが当たり前のように言われるので不安になっていました。
なるほど、子供用の毛布は色々と重宝しそうですね。それにタオルケットと毛布なら洗えそうです。洗剤は、私も赤ちゃんに良いものを買うつもりでした^^
6月生まれの先輩様(笑)、ご回答ありがとうございました!