アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の子供がいます。
添い寝でないと寝ないため、シングルの敷布団を2枚くっつけて、親子で川の字になって寝ています。

いまは主人、私、子供というかんじで並んで寝ていますが、
これからコロコロと寝返りも始まると思うので、子供を真ん中にして寝たいのです。
でも真ん中はちょうど2つの布団の境目があって、冬はちょっとスースーしますし、
コロコロしているうちに境目に入り込んでしまわないか心配です。

それと私がいまは真ん中で寝ていて感じることですが、
掛け布団も2枚使っていて、真ん中だとその2枚ともがもっさりとかかってきて重かったり、
かと思えば布団がかかってなかったりして、暑かったり寒かったり寝心地はあまりよくない感じです。

布団を並べて川の字で寝ていらっしゃる方は、どうされているのかお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

現在子供3人と私(母親)で寝ています。

順番は2番目→私→3番目→1番目で、私と2,3番目はダブルの布団で、1番目は一人でシングル布団で寝ています。3番目はまだ乳飲み子で、一番早くベビーベッドで寝ていますが、夜中に起きて授乳する時、私の横に寝かせています。2番目は寝相が悪いので必然的に3番目は1番目側になってしまいます。
 しかし、この3番目はかなりのクセ者で、夜中目を覚ましては遊んでおり、私が目を覚ますとお座りをして、1番目の方にハイハイして行っては顔をグチャグチャしていたり、私の髪の毛をグー―と引っ張って、痛みで私も1番目も起こされてしまうこともしばしばです。
 今は寝返りのことを心配されているようですが、想像以上に寝相が悪くなります。子供が1歳くらいの時は、突然頭突きを喰らって口が切れたり、星が飛び散ったりと何度もありました。せめてご主人だけでもゆっくり寝られるように今の順番のままの方が良いのではと思います。寒い時期はスリーパーを着せるなどされてはいかがですか?ちなみに3番目は毎朝お尻から下くらいしか布団に入っていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。

みなさん、ご回答ありがとうございました。
たくさんの意見を参考に、子供にもシングルの布団を用意することにしました。
4ヶ月の子供の体にシングルサイズの布団はすごく大きいですが、どうせ成長したら必用になるものなので思いきって購入しました。
今は6畳間に3枚の布団をいっぱいに敷き詰めて寝ています。並びは主人、私、子供です。
いままで同じ布団を使っていたころは、私の寝返りで起こしてしまうのでは・・・と気を使いながら寝ていましたが、今ではとても寝やすくなり、快適です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 14:12

私も、旦那・私・子ども という順番で寝ています。


そして、それぞれシングルの布団で寝ています。
でも子どもは私の布団に毎日入ってくるので、子どものシングル布団は全然意味はないんですが、寝返りとかで布団がなかったらかわいそうだなぁと思いひいてるだけです。
真ん中に子どもをすると旦那さん夜に子どもに蹴られたりして起きてしまうこともあるので、真ん中はオススメしません。
それと、掛け布団は3人分3枚使ったほうがいいと思いますよ。
旦那さん・自分・子どもと使えばそんなに寒くもないと思います。
子どもの掛け布団なら安く売ってると思いますし、大人用を半分にしてかけてあげてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記でまとめてお礼させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 14:15

こんにちは。

寝相の悪い子供と一緒に寝ているままです

うちは旦那、長女、長男、次男、私の家族構成ですが
旦那は仕事の関係で、長女は中学生で勉強の関係で
単独で寝ているので、残り三人で仲良く(?)寝ています
寝相の悪さはぴか一で、特に次男(小一)は酷く、
転がるのは可愛いもので、ムクッと起きて水泳の飛び込みのように
人の腰に飛び込んでくるんです。おかげでぎっくり腰になりました・・

今では背が伸びてしまったので出来ませんが、縦に二枚並べずに
横に二枚並べて足がはみ出る所に冬なら夏用、夏なら冬用の
掛け布団を置いていました。寝苦しいことは無かったですよ!

子供の寝相の悪さは本当に驚きますね
うちでも下の子か幼稚園の時は、確か横にいたはずなのに
居なくて、散々探したら、隣の台所に置いてある
コタツの中で寝ていた(!?)なんて事もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記でまとめてお礼させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 14:14

三歳の息子と夫婦三人で仲良く寝ています。

(勿論子供が真ん中です。)

シングルの敷布団を2枚並べています。以前、伊藤家の食卓で敷布団と敷布団の間にバスタオルを敷くと隙間ができないという裏技を紹介していました。(敷布団の下に、隙間に沿ってバスタオルを敷く。)

寝返りによって移動する布団がバスタオルの摩擦(?)で移動しにくくなります。完全に隙間ができないわけではありませんが、毎晩バスタオルを整えれば効果はありますよ。

ちなみに我が家では掛け布団(羽毛布団)は通常シングルサイズを三枚使っています。子供は寝ながら活発に動くのでシングル1枚に親子2人が入ったり、2枚の重なった部分に子供を寝かせるとすぐに布団を跳ね除けちゃいます。いずれ子供用に掛け布団が1枚必要になるのでジュニアサイズをあえて選びませんでした。

また、ダブルの敷布団と掛け布団も一組ありますが…布団の上げ下ろしやベランダでの布団干しが面倒で現在は使っていません。身体の小さい私にダブルサイズは重たく扱いにくいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記でまとめてお礼させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 14:14

うちは子供(4歳)を真ん中にして3人で寝ています。


シングルのマットレス2枚を縦に(普通に)敷き、シングルの布団2枚を横にして敷いていて、その上に真ん中で縫い合わせたシングルのキルトパッド2枚をを普通に縦にかぶせています。
なので、布団の割れ目はできません。
掛け布団などはそれぞれの分、3組使っています。
敷布団2枚に掛け布団3枚ですから、ちょっとごちゃごちゃしてますが(笑)

子供が赤ちゃんの頃は私たちの布団の間にベビー布団を敷いて寝ていました。
>これからコロコロと寝返りも始まると思うので、
とありますが、真ん中で寝かせてもコロコロどこかにいっちゃってましたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記でまとめてお礼させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 14:14

ウチも布団のサイズを変えて3人で川の字で寝ています。


私と子供はダブルで。主人はシングルです。
子供の寝返りで、主人の睡眠を妨げるのに気が引けて、
布団の端を寝室の壁側にくっつけて、壁と私で子供をはさむ様にしています。
まあ、転がるときは「何でこんなところまで!?」ぐらいに
転がっている時がありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記でまとめてお礼させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 14:13

私の体験からですけど、川の字で寝るなら今の順番がよいです。


子供を真ん中にすると、男と女の関係から、父と母という関係になってしまい、そのままずるずるといってしまう場合も多いんです。
言ってる意味は、想像できると思いますけど。
うちも娘が生まれて、当初はご質問者のような形で寝てましたが、妻が真ん中は寝苦しいと言い出して、ダブルサイズの布団に妻と娘、その横にシングルサイズの布団をくっつけて私が寝てました。
間に娘が入るし、夜ゴソゴソ妻の隣に移動するのも、起きないか気になり、いつの間にか、父親というだけになってしまった。
ダブルの布団であなた達ご夫婦、子供がシングルでくっつけるがベストと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記でまとめてお礼させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!