公式アカウントからの投稿が始まります

数ヵ月後に出産予定です。
赤ちゃんの準備を始めたのですが、実母から「よく売られている寝具セットは大手の回し者。汗も吸わない布団に寝かすなんて許しません! 綿布団を作りなさい!」ときつく言われてます。
何軒かの布団やさんに聞いてみると、セットのものは
・汗を吸わないし、中がナイロンで良くない
・うつ伏せ寝になって窒息死する原因。綿布団なら大丈夫
・硬いマットレスで寝かすなんてかわいそう
・セットのは1歳半までしか使わない。綿布団なら綿を足せば何歳でも使えるし、幼稚園にも持っていける
と、綿布団のオーダーを勧めます。(商売だから当然ですが...)
でも、本などを見ると、硬いものが良いと書いてありますし、紹介されているものはマットレスみたいです。
どちらがよいのか、分からなくなってしまいました。

お子さんのいらっしゃる方は、どちらを用意されたのでしょうか?
先のことは分かりませんが、とりあえずベビーベッドをレンタルするつもりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

異口同音になってしまいますが・・・


堅いマットレスがかわいそうというのはおかしいと思います。
今はたいがい病院で出産しますよね?病院の新生児用のベッド、というかプラスティックケースですが、病院にも依ると思いますが、私の知っている2軒の病院では堅いマットレスの上にバスタオルを敷いてあったり、薄ーい布団(なので柔らかくもふかふかでもない^^;)でした。また、よくTVで見かける新生児用の保育器なんかも見た感じ硬質マットレスにタオルに見えるんですが。新生児には堅マットが良くて退院後の赤ちゃんは柔らかい布団が良いというのはちょっと変だと思いません?

ただ、私はセットのマットレスタイプのベビー布団を購入したのですが、上掛けはほとんど使いませんでした。12月生まれですが新生児のうちは掛け布団まで掛けるとなんだかとっても重そうだったので、エアコンで室温を調節して綿毛布と肌がけにしてましたし、次のシーズンでは暴れてすぐはじき飛ばしちゃうので(うちは床に敷いていました)上掛けは大人の物を使っていました。
下の子のときには初っぱなから添い寝をしていたのでマットレスは昼間だけ半分に折って使ってました。
肌がけとベビーサイズの綿毛布は重宝しました。特に綿毛布はセットに入っていなかったのですが、購入して、現在でもお昼寝用や、大人の膝掛けにしたり車に積んだり・・・・夏用のタオルケットと綿毛布は是非購入をお勧めします。
あと、防水パットはセットについている物じゃなくて通気性のある物を別途購入しましたがこれは当たりでした。おしっこはおむつがあるとしても、うちの子はげっぷの出が悪くてよく戻していましたので、マットレスまで濡れずに済むのは助かりました。また、おむつ換えの途中で「ぴゅ~」なんて事もあったので・・・また、大きくなってもおねしょシーツや吐き風邪の時には重宝します。
もし、今私が初めての子のために寝具を用意するとしたら、マットレス、綿毛布、肌がけ、タオルケット、通気性のある防水シーツを必需品とします。単品で買って適当な金額なら良いけど、もし割高になるようならセット物を購入して上掛けは使わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

病院で新生児室と階が違うので見に行っていなかったのですが、次回検診のときに見てこようと思います。

セットの寝具も入っているものの内容が結構違うのでお店で迷っていました。
ですので防水パットや綿毛布のお話はとても参考になりました。
お話をもとに探したいと思います。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 13:11

赤ちゃんの、特に新生児の布団、私は特に必要はないと思っています。

というのも、大人が使っている布団の固さで充分で、後にお昼寝のときなどに使うかもしれないですが、長座布団でも充分と思うからです。母乳で育てるおつもりなら、添い寝・添い乳を勧めたいので。

突然死症候群の予防には、固めの布団(うつ伏せでも鼻や口がふさがれないもの)が良いとされています。がしかし、SIDSの決定的な原因はわかっていないので、考えうる最低限の原因を除去しておこう・気をつけようという感じだと解釈しています。

ベビーベッドのレンタル予定なら、そのサイズに合う寝具類を。ベビー用といっても、サイズに色々ありますので。
汗を吸うかどうかですが、とりあえずはバスタオルをシーツ代わりにすればほとんど問題ないと思います。夏場でも、そのバスタオルを1日1枚、または寝汗をかいたときに交換すれば、それほどあせもやかぶれの心配はないかと。

赤ちゃんはものすごく自分に正直で、寒くても暑くても、寝たいときは寝ます(もちろん愚図って寝付きにくいときは寒さ・暑さを確認しますが)。大人のものを流用した布団だとしても充分寝ます(コレじゃ夢がないけどネ)。でも、ショッピングカートや自転車の椅子で、妙な大勢で寝ている子供がいるでしょ?あれくらい生理的欲求に正直なんですよ。逆に言うと、それくらいでなくちゃ子供らしくない!

ちなみに、綿布団の打ち直しの費用は聞きました?もしかしたらデフレスパイラルの昨今、新しく買ったほうが安いかも。寝相がものすごく悪い子もいます(一晩動き回り、ママの周りを1周なんて子も珍しくないっ)から、どんな布団でも足りないよぉって感じになるかもしれません。新生児用より、ジュニア布団のほうが長く使えると思います(ベッドに合わないけど)

>実母から「よく売られている寝具セットは大手の回し者。汗も吸わない布団に寝かすなんて許しません! 綿布団を作りなさい!」
出産祝いに作ってもらったらどうですか?それが出来ないなら、見た目にはわからないんですから、自分たちで買ってしまえば。作ってくれないなら文句言わないでよぉって事後承諾で。ベビーベッドをレンタルしたって、綿布団がベッドより大きければ、足元のほうや子供の寝る顔の向きの特長によってどちらかを折りたたんで調節すればいいです。

ただ、幼稚園などまで考える必要はありません。園によって指定が細かくありますから、入園の説明を聞いてからで充分。
まずは自宅で面倒を見る間、どの寝かせ方が自分たちにあっているか、そこを考えてみて。親が布団なら、子供も布団で並んで寝たほうが(添い乳の関係もあって)都合の良い事もあるし、親がベッドなら同じ高さのほうがしっくりするかも。

母乳で育てたいと思うなら、夜間の授乳は添い乳(子供もママも寝た姿勢でおっぱいを飲ませる)が便利ですよ。子供におっぱいを飲ませたまま、ママが寝てしまって、気がついたらおっぱい丸出しってエピソードも多々あり。でも、そうやって頻繁な授乳を乗り越えていくのです。

赤ちゃんが大きくなるにしたがって、着せる服もアレコレ欲しくなります。出産については、経験しないとわからない現実もあるのですが、ごく小さいうちはあるもので何とかなる時期でもあります。その時期の節約をして、外出が多くなる時期にいい服・いい物をもつという、もう少し先の贅沢もありますよ(実際私も、一人目のときはアレコレ失敗したのですが)。

夢を砕いてしまったでしょうか?おもいつくまま、まとまりがなくてスミマセン。ただ、あとから思うのもですが、あっという間に大きくなってしまうんです。わからないことを先まで考えてというのも無理なのですが、いつまでも首の座らない赤ちゃんではないんですね。動き回るようになれば、ベッドのほうがかえって危なくなったりもしますし。

赤ちゃんを楽しみに思う気持ち、どうか励みにして出産に臨まれますように。頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

周りに小さい子のいる家庭もなく母の子育ての意見しか聞く機会がなかったので困っていました。
綿布団の打ち直しの金額は聞かなかったのですが、きっと高いですよね。
考えてしまいました。

親からお祝いをもらうなんて考えてもいなかったのですが、自分達のやりたいようにするためにも、自分で揃えようかと思います。(住んでいる所が、場所柄非常に湿気の多い地域なので綿布団は嫌だなと思っていたんです。姑は家中あちこちカビだらけにしちゃったほどで...)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 13:20

こんばんは!赤ちゃん誕生楽しみですね!!



ウチの場合はお下がりでベビーベッドをもらったので、ベットについてたマットレスの上に、義母が新しく綿布団を布団屋さんに頼んで作ってくれました。サイズも長座布団よりちょっと大きい位だったので、値段は5千円位でした。でも、ふかふかでは危ないので、義母が少し使ってふかふか感をとってから使用した方がいいと教えてくれました。日中はベビーベットに寝せて、夜は私と添い寝でした。市販の子供布団セットも実母が買ってくれましたが、ほとんど使わずお下がりであげてしまいました。

ウチには三人の娘がいるのですが、長女の時はベビーベッドはほとんど使いませんでしたが、次女、三女の時は上の子がいて危ないのでベッドは必需品でした。

使いがってなどをよく考えて決めた方がいいと思います。
ガンバって下さいネ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添い寝というのが、赤ちゃんを下敷きにしてしまうのでは...とすごく怖い気もするのですが大丈夫ですか?
5000円で敷布団が作れるのはお安いですね。
私は親戚にも周りにも小さい子のいる家庭がいないのでお下がりは来そうにもないです。
お下がりはともかく、教えてくれる人がいない方が
困っています。
なので、教えていただいてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 13:01

私も、「硬いマットレスで寝かすなんて、かわいそう」は、それこそ布団屋の回し者……というか商売と思います。


もちろん、ガチガチに硬いのになんて、寝かせる親はいないと思いますけど……それ以前に、そんな硬いのは無いと思いますが、適度に硬い方がいいそうです。

むしろ、自分で綿布団やシートを重ねて、よく分からず自己流?で赤ちゃんの睡眠環境を作ってしまうよりは、メーカー品の方が研究されていて、良い気がします。

特に新生児のうちは、汗は吸わなくても大丈夫な気がします。
タオル1枚を、何度も洗い替えした方が、よっぽど汗を吸います。

ふかふかで、体が沈んでしまうような布団のメリット……体が沈んでしまうことで、寝返りができず、「親が寝てる間に、うつぶせ寝になったらどうしよう」という親の不安がなくなるかな?

ちなみに、幼稚園にも持っていけるって……幼稚園に持っていく必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布団やさんに「幼稚園に布団が必要」と言われたとき、「自分が小さいとき、いらなかったけどな...」と思い聞いたのですが、あまりにも自信を持って言うので、「今の幼稚園は違うんだ~」と思ってしまいましたが違うんですね。
赤ちゃん用寝具の売り場で探すことに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 12:54

こんにちは。


私も現在妊娠中(8ヶ月)で、いろいろ準備中です。

お布団に関しては主人の実家が布団屋さんなのでそちらに任せているのですが、NO.2さんがおっしゃるように「硬いマットレスで寝かすなんてかわいそう 」は間違いではないかと思いますよ。

赤ちゃん(特に新生児期)はまだ骨が柔らかく、寝返りもうてませんので、お布団がふわふわだと体が沈んでしまって体勢が悪くなってしまいます。
せめて背骨がしっかりするまでは固めの布団に寝かせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布団屋さんに聞きに行って、「硬いマットレスで寝かすなんてかわいそう。ふかふかのお布団にしてあげるべきだから綿布団がいい。汗も吸うし」とオーダーするよう言われました。(3軒回ってみたのですが...)

セットのものを見ると、マットレス(これが敷布団ということになるんですよね)に防水シートにキルトパットにシーツをつけて使うみたいで、綿布団でも同じようにして使うのだったら、どちらがいいのか分からなくなってしまいました。
ただ1軒では、柔らかい綿布団の上に硬いパットを載せ、防水シート・パット・シーツをつけろと言われ、ますます分からなくなりました。(これでは綿布団なくても同じな気がして...)

固めの布団ということは、一般に販売されているセットのようなものの方がいいということでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 18:11

妊娠おめでとうございます。


赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。

布団の件ですが、我が家はいわゆるベビーベッドに寝具セットを使っていました。(しかもどちらももらい物・・・)
でも、一般的な寝具セットよりはオーダーの綿布団の方がいいとは思います・・・が、お金が湯水のように湧いてくるわけでもないので、どこまで妥協するか・・というのが大事になってくるのだと思います。

一つ気になったのは
>・硬いマットレスで寝かすなんてかわいそう
と書かれていますが、これは間違いでは??
赤ちゃんは硬めのお布団の方がいいみたいです。
ちなみに新生児には枕も不要だそうです。(よくドーナツ枕なるものも売ってますが・・)

氾濫する情報・物の中からどれがよくて、どれが悪いのか選択するのも親の役目・責任です。
大変とは思いますが、頑張ってください。

結構しっかりしたお母様をお持ちのようですので、イロイロ大変そうですね^_^;
布団のみならず、肌着、洋服、ベビーカー、おもちゃ、オムツ・・・・イロイロありますので。。^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーダーの布団は、セットのものより安かったです。
(掛け布団が羽毛タイプというのは高かったですが...)
ですが、硬いマットレスで寝かすなんて!と布団の専門店で言われました。
ふかふかのお布団にしてあげるべきだと。
そして、うつ伏せになっても綿布団なら息が出来るから大丈夫と言われ、何が何だか分からなくなってしまいました。

親戚友人にも小さい子供のいる人がいないので、お下がりなどはともかく、いろいろ教えてもらえないので困っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 17:58

うちはお古のベビーベッドを貰い、マットレスを使いましたよ!


乳幼児突然死によると固い布団のほうがいいそうですよ。

汗は、タオルをひいておけばいいので、そんなに困らなかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マットレスは、ベビーベッドのサイズの物ということですよね。
出来上がったばかりの綿布団はふかふかだから、綿布団の方が危ないんじゃないのかな~と思ったのですが、布団やさんはそう言っていました。
やはり硬いほうがいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!