アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客観的に見えなくなっているので、どうか教えてください…。

会社でよくしてもらっている、既婚40代の先輩(男性)がいます。

この間、本との出会いは不思議で、今の自分に必要な情報が載った本に、ふと巡り会い救われることがある、という話をしていました。

私も昔、ある元カレとお付き合いしていた時…。
一年付き合ったその一年間、ずっと喧嘩が絶えず怯える日々を送っていました。
ノイローゼになって、人間不信になって自暴自棄になってました。
でも立ち直るきっかけになった本があったことを思い出しました。

なので、そういうことが私もあったと話そうと、
「私も、以前お付き合いしていた彼との関係がうまくいかずに、人間不信みたいになったことがあって、その時…」
と続きを話そうと思ったら、

「人間不信~!!?自分勝手やなあ~!!なんやそれ、どうせあれやろ、みんなどうでもよくなったりとかしたんやろ!?」

と言われ………。
言葉が出ずに、涙を押さえるのに必死でした…。何でかよくわからないけど、何だかショックで…。

自分勝手って、どういう意味なんでしょうか?
どういう意味で言われたのかよくわからなくて、ただ混乱しています。
憶測でしか言えない質問ではありますが、それでもどうか教えていただけないでしょうか…。

私の何が悪かったのか…。

A 回答 (6件)

えーとですね。

バカは相手にしないことです。

他人を一方的に決めつけるのは、思考できないからです。繊細な神経を持っていないから乱暴に人を裁く言動をすると思われます。

気にしないことです。
    • 0

何も悪くないでしょ?貴方は。

彼が貴方の伝えるメッセージを全部受け取る前に、自分に強く響いたワードに対して過剰に反応して、そこにあれこれ被せてきて、そのまま貴方の意図を汲み取る事をせずに話を折ってしまっただけ。
自分勝手という言葉は彼のその行為そのものでね。
そして貴方に伝えたその言葉の意図は、人を信じない、信じられないという事はその人が勝手に相手を受け付けようとしない態度を取っているからなんだと。多分そういう否定的な定義を持ってるんだよ。
彼は人間不信という言葉に対してね。
それはあくまで彼の中の、彼が受け止めてる考えで。
別に彼が正しい訳じゃない。
折角そういうその人自身が見えてくるエピソード的な話をしていたのに残念だよね。
ただ、それはそれとして。
今まで良くしてもらってる事には変わりはないんだから。
その一件だけを貴方は大きく引きずらない。
貴方のその伝えようとした部分は彼には届かなかっただけ。
気にせずに、貴方は改めて社内で冷静に彼も含めた周りの人たちと向かい合う事☆
    • 0

世の中には色んな人間がいます。

彼は物事を深く考えないタイプの人なのではないでしょうか。

余計な事を考えない方が生きやすいですし、悪い事だとは思いませんが
だからと言って自分が未経験の事には理解を示さない態度は呆れますね。

あまり深く考えない事です、相手は深く考えずに発言しているのですから。

スルーしてしまいましょう。
    • 0

一般的には、相手の自尊心や立場、気持を尊重した表現ができれば、それに越したことはありません。

「まず、相手に同意する」「自分もそうであった 」「多くの人がそうである 」「相手をほめる」といった前置きをしてから否定的な意見を述べれば、きっと印象も違うでしょう。まぁ、理想論ですけどね。
 彼の言う“自分勝手”というのは、“信じる”ということの意味についてのことだと思います。勝手に相手に期待して、裏切られたと恨んだり、そういうことを指して言ったのでしょう。
 参考;
 http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/03/5.html 他人に期待することをやめよう
 http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/6.html 人を信頼するということ
    • 0

その人は「人間不信」と「自暴自棄」を早合点して間違えたんだと思います。

勝手な推測からの言葉です。
人の話を最後まできかずに途中で話の腰を折るような人は、落ち着いてません。あなたの言ってることの半分も理解できていないのです。気にしないでください。あなたは悪くないですよ。
    • 0

その先輩に当てはまるかどうかはわかりませんが、こんな人もいます。

不馴れな新人や、気の弱い人を 親身に面倒見てくれる 心強い人と思っていたけれど、その人の気にくわないことや、その人の意見と少しでも違う言動をすると、激しく非難する。
そして相手が弱っているところに 畳み掛けるように 優しい言葉で『お前は間違ってる。でも俺の言うことを聞いていれば大丈夫』と言い、てなづけます。

心の優しい人は、信用している人間に厳しく否定されたショックから、正常な判断ができなくなり、相手の強い言葉と意思に負けて、徐々に洗脳されていきます。

そういう 巧妙な洗脳を、無意識のうちに行っているひとが たくさんいます。
そうやって上に上がっていった人もたくさんいます。
地位や実力もあるひとなら なおさら、大勢に支持されて、自信もあり、実績もあるので、逆らうことが難しくなります。

あなたの先輩がそうだとは言わないけれど、隠れ人格障害者は世の中にたくさんいるし、地位や名誉のあるひとほど その人格障害に気づかれないものです。

あなたが もし、相手を思いやる心がある優しくて傷つきやすいタイプなら、彼らの格好の餌食です。

『いつも 黙って 言うことを聞いてくれる人』というレッテルを貼られると、何を言っても 聞き入れてもらえなくなります。

ジャイアンが のび太のくせにー って言ってるみたいに。

冗談じゃなく、ああいう一方的な人達は、まじで そういうことをします。

俺は間違ってない。だから おまえがおかしい。…そういう理論の人が 本当にたくさんいるんです。

あなたの先輩がそうだとは言いませんが。
気をつけてください。
    • 0