プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の9月にヨセミテ国立公園とサンフランシスコ市内観光の際に静止画/動画を
撮れるデジカメとしてTZ7の購入しようか迷っています。

youtubeで一般の方が撮影した様々なシーンでの動画を見て、キレイさに
びっくりしました。
ただ、TZ7が載っているパンフレットを読むと、画像再生・編集付属ソフト
使用時のPC推奨スペックがネックで悩んでいます。
私のPCは3年程前に購入したノートで、XP sev. 3、CPUはインテル
Celeron M プロセッサ 360。これではスペックが足りない気が・・・。
実は2ヶ月前メモリーを256MBから1256MB、HDDを60GBから160GBへと、パワーアップ
させたばかりで、XPのサポートが終了する2014年かPCが壊れるまで使用
したいため、新しくPCを購入する予定はありません(金銭的にも)。
このデジカメは私の現在のPCのスペックでAVCHD Lite動画再生・編集が
スムーズにできるのか心配です。

ついこの間、最新機TZ10が発売されたため、TZ7は23,000円位で買えるようですが
量販店やネット販売でも在庫が少なくなり、決断を早くしなければと焦ってます。

TZ7で撮影した動画をPC以外で編集する方法はありますか?ない場合、
私のPCのスペックでスムーズに動画再生・編集はキビシイでしょうか?

今TZ7を使っている方、前に使っていた方からのPCスペック、動画編集、
2GB単位で撮れるMotion JPEG と区切り無く撮影可能なAVCHDでは、どちらを良く
使うかなど、動画・PCに関するご経験、ご意見、アドバイスをください。

こちらの方で説明不足な点がありましたらご指摘ください。
宜しくお願い致します!!

A 回答 (2件)

私も「気になっているなら買う」をお勧めします。



どの道、動画編集はPCのパワーが必要な処理です。TZ7でなくても動画を
編集しようとすると、セレロンM程度じゃどうしようもありません。
動画編集の道に入るなら、強力なPCは必須なんです。

でも、逆に言えば「遅くてイライラする」ことさえ気にしなければ
(ただし本っっっ当にイライラしますよ)、編集そのものは可能です。
あとは、あなたがどう判断するか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「動画を編集しようとすると、セレロンM程度じゃどうしようもありません。」

そうですか・・・。No1の方も勧めてるので「買って損はない」を
信じて注文しました。当面の間、動画はDIGAのハードに溜めていきます。

お礼日時:2010/03/19 14:34

DMC-TZ7所有してますが・・・かなり良いです。


動画メインな使い方しない限りは、文句無しですね。
動画メインだと、予備バッテリが必須になる程度の事ですが。

気になってるなら、さっさと買った方が良いと思いますよ。
TZ10の評判がイマイチのようですから、型落ちになって値段が底値に近付いたTZ7の人気が高まってますから。

直ぐにDVDに焼きたいのでもなければ、編集なんて後でも構わないと思いますが。
動画再生に関しては、再生支援付きのグラボでも積んでいれば大丈夫でしょうが・・・

とりあえず、ここで聞くより、価格.comのクチコミだとか、2chの該当スレ覗いてみることをお勧めします。

[参考]価格.com - パナソニック LUMIX DMC-TZ7 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017813/

とりあえず、買って損は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既にクチコミやスレッドを読んだ上で、今回質問したのですが・・・。
「とりあえず、買って損は無いと思いますよ」を信じたいと思います。

お礼日時:2010/03/19 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!