dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私には今、好きな人がいて、彼女は現在、就職活動中です。
私も就職活動で忙しい身ですが、そんな中でも彼女とは何度も食事に行き、何度も会っています。
今度告白をしたいと考えているのですが、お互い就職活動中というのが不安です。
周りに相談しても「就職活動中の告白は避けるべき」という意見と、「就職活動は関係ない」という意見があります。
私は就活は関係ないと考えているのですが、告白して「就活に集中したい」という理由で断られるかもと不安です。
就職活動中に告白するのは避けるべきですか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

不安要素は少ない方が懸命です。



あなたが気になる会社は幾つも会社がありますが、
あなたが気になる女性は一人だけです。
    • good
    • 2

私は就活中はやめた方がいい気がします。



本当に好きでいてくれたら、確かに就活中だろうとなんだろうと断らないとは思いますが、ただでさえ不安定なこの時期に心を揺さぶられる原因を作ってしまうのは彼女にとっても質問者さんにとってもよくないと思います。

どうしよう?と悩ませる時間を作ってしまうということもありますが、たとえプラスの気持ちだったとしてもうれしくて舞い上がった気分になったり、ふわふわした気持ちになってESに手がつかない。。とかも含めて就活の方にはマイナスに作用する可能性があります。

既に付き合ってる仲だったらいいと思いますが、恋のはじめ、これから発展させていくときって結構精神的にエネルギー使いますよね??

そのエネルギーを、今は就活に思いっきり向けて、お互い区切りがついてからにした方がいいと思います。
    • good
    • 0

本来恋愛とはお金と無関係に考えられるべき事柄です。


世の中にこれほどの男女がいてこの人が好きだと言えるのはほんの数人です。
思春期における男女のいったいだれがお金のことを考えて告白するでしょうか。
その思いは尊くお金で買えませんから、最優先されるべきです。

しかし、あなたが告白した際彼女の口から"Yes"を引き出したいと思うなら、もう少し
思慮深くあるべきです。
太古の昔から男は狩りまたは農耕をして収穫を家に持って帰る。日本は女帝家族では
ありませんから、彼女の家庭も父がそうしてきて、男とはそういうものというイメージがあると
人間としてどれほどあなたのことが好きでも言い知れぬ不安が生じたとしても不思議ではないでしょう。
人はこの愛に賭けて生きることができたらと願いますが、そうできないことが多分にあり、
それは責められべきことではありません。
そういう意味においては、彼女の不安を取り除いてから告白するのもあなたの彼女に対する愛の証と言えるではないでしょうか。
    • good
    • 0

私はできるだけ避けるべきと思慮します。



考え方はNo.1様と同様で、仮に断られたとしても就活のみ主原因では無いと思うのですが、例えば、あなたも大切だが就活も大切となった場合、相手が精神的に両立できないと考えると、断られたり、保留になる可能性もあります。

私は、女性が多数の実力主義の会社に勤務した事もあるのですが、物事に毅然とけじめをつけている女性も多々存在します。
あくまで私の過去の経験ですが、特に優秀な女性に多かったです。人によっては業務中と業務外では表情も含め180度異なる人も居ました。
この様な相手の場合は成就する確率が大幅に下がってしまいます。

また、相手にもプライドがありますから、この就職氷河期の最中に、その様な浮ついた事に気を取られる女性と判断して欲しくないという心理が働くと、可能性は限り無くゼロに近くなります。
同時にあなたの神経を疑われ兼ねません。

極論を申しますと、
いかなる状況<あなた や、
それはそれ、これはこれ 
と割り切れる人であれば、いつ何時告白しても受け入れられると思いますが、現状親しい仲なのでしょうから、答えを性急する必要も無いと思います。
他にライバルの存在が顕著であれば、この限りではありませんが・・・・。
    • good
    • 1

私は「就職活動は関係ない」派です。


もしも就職活動に専念したいからと“完全に”断られた場合は、口実にしか過ぎないと思います。
もし彼女もあなたと同じ気持ちでいたとするならば、就活中だからといってせっかく好きな人に告白されたのに断ったりはしないでしょうし、せめて「今はお互い就職活動に専念して、付き合うのは就活が終わってからにしよう」と言うと思います。
完全に『ごめんなさい』だった場合は、就活が原因ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています