dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワードの表で計算するとき、連続しないセル(飛び飛びのセル)を計算したい場合の計算式の入れ方ってありますか?

A 回答 (5件)

No.4です。



> それが、やってみたのですが、その数式が入力されるだけで、エンターを押しても計算されないのです

ワードでの計算は、セルに直接「計算式」を入力しても計算されません。
下記のように操作してみて下さい。

ワード2003の場合、
1) 計算結果を表示するセルにカーソルを移動して、メニューの「罫線」→「計算式」の順にクリックします。
2) 表示される「計算式」ダイアログボックスの「計算式」に「=SUM(ABOVE)」または「=SUM(Left)」と表示されている思いますので、「=a1+a3+a5」または「=a2+c2+e2」などと編集して「OK」を押します。

ワード2007の場合、
1) 計算結果を表示するセルにカーソルを移動して、「表ツール」の「レイアウト」タブ→「データ」グループの「計算式」をクリックします。
2) 以降は、2003の場合と同様に操作します。

「ワード計算式を入力する」
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20060 …

「Word2007(ワード2007)実用編:Word2007で計算をする」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/15 11:48

ワードの計算式もエクセルでの数式と似ています。



=a1+a3+a5 または =SUM(a1,a3,a5)
のような計算式を入力してみて下さい。

この回答への補足

はい、皆さん同じご回答で、やってみてるのですが、計算式が入力されるだけで、計算されないのです。きっと、手順の何かがいけないのでしょうね。もう少しがんばってみます(^_^;)。

補足日時:2010/03/15 10:37
    • good
    • 0

一番簡単なのは 合計値を出す場所に =sum(○,○,○)


とやれば出てくると思うけど・・・
(○の部分は合計したいセル値例えばsum=(A4,A5,c29)等)

この回答への補足

何がわるいですかね(^_^;)。皆さんが教えてくださった通りにやってみてるのですが、エンターキーで確定しても、計算式が入力されるだけで計算してくれません。

補足日時:2010/03/15 10:34
    • good
    • 0

エクセルもインストールされているなら挿入→表→エクセルワークシート


でエクセルの表(その機能)を入れることができます。
そしてA列の行の項目に小計などとなっていて、その横のB列に数値がある場合、合計を出したいセルに =sumif(a2:a98,"小計",b2:b98)
というふうに関数を入れます。
関数の意味はセルA2からセルA98までの項目名が 小計 となっている同じ行のB列の合計をする、という意味になります。
合計したい行の間隔が2でも3でも項目名が同じなら合計することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挿入→表→の後にエクセルワークシートは出てきません(^_^;)。
もう少し探ってみます。

お礼日時:2010/03/15 10:45

私が知ってるのは、例えば



答えを入れたいセルに=A3+B5と打ち込む
簡単な物です。
ちなみに、A3、B5等のセルはクリックで
入りますから、操作で言えば

・セルに=と入れる
・その後に計算式を入れる
 その場合、指定したいセルをクリックする
・エンターで確定する

違う事を聞かれているならすみません。

この回答への補足

それが、やってみたのですが、その数式が入力されるだけで、エンターを押しても計算されないのです(^_^;)。どこが悪いのかも分かりません(ーー;)。

補足日時:2010/03/15 09:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!