電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手術後にアソコに入っていた管

腕に怪我をして緊急手術となったのですが、
とんでもないところに管が・・・

排尿のためだという事は分かったのですが、
これは一体どうなっているのでしょうか?

(19歳 男)

「手術後にアソコに入っていた管」の質問画像

A 回答 (6件)

全身麻酔で手術しましたがそんな事しませんでした。

    • good
    • 0

カテーテルですね、それ以上局部に寄った写真は出さないようにね。


下半身麻酔をすると、排尿を我慢できないからどうしてもそういう処置をされてしまうので、ちゃんと我慢できるようになったら看護婦さんが外しに来てくれます。自分で抜いちゃいけませんよ、ものすごくあとで尿道がかゆくなるんで我慢しましょう。若くてキレイな看護婦さんが・・・・・抜きに来てくれるかもしれません。私の場合はベテランの看護婦さんでしたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尿道が痛いです・・・。
抜くときはどうするんでしょうか?
そもまま引っこ抜くのでしょうか?

お礼日時:2010/03/14 14:07

http://www.dounyou.net/catheter_man.html

バルーンカテーテルといいます。

導尿カテーテルの先端部分に風船が付いています。
膀胱まで先端が入ったら、シリンダーで生食液を注入して膨らませます。
膨らんだ大きさが尿道よりも大きいので、外れることがありません。

お漏らしさせるわけにもいきませんし。
かといって、我慢させることも出来ません。
動くこと・動かすことが出来ない人には必要な処置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体仕組みを理解できました。
なんていうことを、という感じですが・・・

お礼日時:2010/03/13 23:49

仕組みを質問したいということですよね?



尿道に管を入れ、膀胱まですすめます。
先から数センチのところに風船が付いていますから、それを外から膨らませます(見るとすぐ仕組みが分かります)。
風船の中は水で満たして膨らませます。

そうすると、その風船がひっかかり、管を引っ張っても膀胱から抜けなくなります。
風船は管の外についているため、管は膀胱と外をトンネルのようにつないだままになります。
そのままだと尿が管から駄々漏れになるので、袋を装着して尿をためていきます。
自分では我慢することができず、ただただ管で尿が外に出て行きます。
少し時間を空けて袋を見ると、尿が増えていくのがわかります。

膀胱の中に風船が入っているので、常になんか変な感じになります。
体調が落ち着いたら、風船をしぼませて管を抜きます。

引っ張ったりすると、風船が尿道を傷つけて大変なことになります。
無理に引っ張らないよう注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膀胱まで、ですか・・・?
どうやって入れたんだか、考えると恐ろしい。

ずっと尿意があります。
そのままオシッコをしていいと言われましたが、
出せる気がしません。力まないと出ませんね。
しばらくしたら抜いてくれるそうですが、痛そうです。

お礼日時:2010/03/13 23:46

チンチンに管が入っているのでしょうか。


全身麻酔だとオシッコが出ないので管を入れます。
全身麻酔を経験した人なら誰しも経験することです。
これであなたも男になりました。(←うそ)

っていうか、病室で携帯使ってもいいのでしょうか。

この回答への補足

チンチンに深々と入っています…
オレの息子に何ていうことを。

携帯は一人部屋なので使ってもいいかなと。
(だめですね、すいません)

補足日時:2010/03/13 23:40
    • good
    • 0

バルーンの事でしょうか?



全身麻酔をしていたとかありませんか?
それかOP後に体動を控えるためにやったのか、どちらにしても不明な点があれば聞くのがいいと思いますよ。

この回答への補足

全身麻酔後です。
尿道に管が入っていました。
気になって寝れません・・・

補足日時:2010/03/13 23:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!