電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Redhat8.0付属のvs-ftpでFTPサーバを立てました。
途中、「webmin」と言うソフトを使って設定したくらいの素人です。

さて、この環境で、ユーザーアカウントを作り、「/~xxx」で表示できるようにしました。
FFFTPでつなげると「/home/ユーザーアカウント」がまず表示されます。
その後、上ボタン(と言うのかな?一個上のフォルダを表示させるボタン)をクリックしていくと「/」までたどり着いてしまいます。
普通だと、ユーザーディレクトリでストップしますよね。
何か設定が足らない・もしくは間違っているのでしょうか?

どの設定部分を書き込めば良いかさえわかってないので、必要な情報があったら指摘してください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

chrootを有効にしてください。



vsftpd.confという設定ファイルに設定する箇所があります。

chroot_local_user=YES (default=NO)
chroot_list_enable=YES (default=NO)

さらに詳しく知りたかったら、googleなどで
vsftpd chroot
などのキーワードで検索してみてください。

いつまでもwebminなどに頼っていたら、初心者のままですよ。
直接設定ファイルを修正できるようになりましょう。

参考URL:http://www.aritia.org/hizumi/dsl/page_12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/06/16 13:22

FTPのルートを 「/home/ユーザーアカウント」に


設定しないとダメですね。

参考URLは、Web用のようですが、役に立つかな?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache06 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!