もうすぐセンバツが始まりますが、大会が始まると選手たちはどんな過ごし方をするのでしょうか?

甲子園大会開催中は練習時間が2時間ってきめられてますよね?
じゃあそれ以外の時間は何をするんでしょうか?
甲子園へいって観戦?
宿舎でのんびり?
街へ遊びに行く?

あと、北海道や沖縄の高校はもちろんですが、甲子園に近い関西の航行もやっぱり宿舎に泊まるのでしょうか?
兵庫県代表なんてどう考えても学校から通えそうですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


後半部分のみ回答します。

>>兵庫県代表なんてどう考えても学校から通えそうですが・・・

兵庫も大阪も代表校はホテルに宿泊します。
(一致団結の合宿的意味合いのため)

昨年だって、どう考えても甲子園から近い、チャリンコで15分くらいの関西学院高校もホテルに宿泊しました。
甲子園から一番近い強豪校・報徳学園も。
「今日の第4試合、12時に学校集合、そこからバスで行くぞ!」なんて味気ないでしょ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校野球も八百長?今年の夏に甲子園球場で行われた高校野球大会は、大差の

高校野球も八百長?今年の夏に甲子園球場で行われた高校野球大会は、大差のゲームが多かったです。
高校野球も、八百長などあるのでしょうか?(野球賭博など)
大差のゲームが多かったというだけで、八百長のことを疑うのはおかしいかもしれませんが。
高校野球で八百長は無いに等しいのでしょうか?

Aベストアンサー

八百長は無いでしょうけど、
興南高校のための、まるで漫画のような筋書き通りの展開でした。
興南が主役で相手チームは、その引き立て役。

気のせいかとは思いますが、
そういえば準決勝の第一試合(興南ー報徳学園戦)と、
第二試合(東海大相模ー成田戦)の、
アナウンサーのテンションが第一試合の方が高かったように思えます。

第二試合は、オマケ・・・という感じでした。

Q高校野球甲子園大会の過去大会で

春でも夏でもかまいませんが、甲子園大会でこれまでに次のいずれかに該当するような試合があったら、どことどこの対戦だったか、高校名を教えてください。

A 延長戦になって結果的には7点以上の点差がついた。
B 7回終了までは1点差以内だったが、結果的には10点以上の点差がついた。

Aなどは私の記憶にはないのですが、「ない」と確実に言えるのならそういう回答でもかまいません。

Aベストアンサー

A.Bもない。
一番ちかいのなら 
昭和34年西条X宇都宮工業
西010 100 000 000 006=8
宇 000 200 000 000 000=2(15回)

だけ。

Q甲子園の土のその後 (高校野球)

こんばんは。
今日、話をしていた時に野球の話から、甲子園の土の話に繋がっていったのですが・・・

高校野球で試合に負けたら、よく甲子園の土を持って帰りますよね?
あの土は、持って帰った後どうなってんのかな?って話になったのです。

私の周りには、甲子園(高校野球で)に行った人がいないので、
持って帰った方、それをもらった方など、その後を知っている人がいましたら教えて下さい。(*・人・*)

Aベストアンサー

こんにちは。
大学時代に多くの甲子園出場経験者に同じ質問を
してみました。

・自分の学校のグランドにまく。
・自分の思い出として保管。
・小さな瓶(風邪薬の瓶のような物で蓋がコルクになっているもの。お土産屋さんで星砂やネックレスが入って売っている瓶)や小さいビニール袋に入れて、応援してくれたお友達や親戚にあげる。
・家族が保管(どこにいったか分からない)
という人がいましたよ。参考になれば。

Q高校野球で、春夏の甲子園とは別に春季大会があるそうですが、この大会の位

高校野球で、春夏の甲子園とは別に春季大会があるそうですが、この大会の位置付けが分かりません。

秋期大会が、春の甲子園に対する予選を目的としている事は、知っています。
夏の大会では、甲子園の直前に地方予選がありますが、その予備予選が春季大会なのでしょうか?

Aベストアンサー

 春季都道府県大会の結果に基づき、多くの都道府県で夏の地方予選のシード校を決定します。

 ちなみに秋期の地区大会はあくまでも春の選抜大会出場校選考の参考としているのであって、予選ではありません。秋季地区大会は明治神宮野球大会・高校の部の予選になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83#.E5.9C.B0.E6.96.B9.E5.A4.A7.E4.BC.9A

Q高校野球が甲子園で行われる理由

タイトルの通りなのですが
高校野球が甲子園で行われる理由をご教示願います。

Aベストアンサー

NO.1さんの解釈には少し誤りがあります。
夏の大会は豊中、鳴尾と会場を変えていましたが、鳴尾では観客が場内になだれ込むというハプニングがあったため、阪神電鉄が高校野球(中等野球)開催のために甲子園球場を造ったという経緯があります。
よって、阪神タイガースより当然高校野球が優先されます。神宮がヤクルトの所有ではなく、六大学専用球場なのと同じです。

Qセンバツ甲子園

3月13日にセンバツ甲子園の抽選が行われましたが、1回戦の注目カードはどこだと思いますか?

Aベストアンサー

 
 大会4日目第2試合の「帝京―神戸国際大付」戦が、1回戦の屈指の好カードだと思います。13日の組み合わせ抽選会の会場でも、決まった瞬間に「おおっ」とどよめきが起こったほどです。

 神戸国際大付のエース岡本は、MAX144キロの右の本格派。今秋のドラフト候補でもあります。対する帝京は、2年生の伊藤がエース格。昨年夏の甲子園では、1年生として史上最速の148キロをマークしました。加えて帝京は打線も強力。楽しみな対戦になることは間違いありません。

 また同ブロックには「興南―関西」戦もあります。興南のエースは145キロ左腕の島袋。関西に勝っても智弁和歌山、上記の帝京―神戸国際大付の勝者…と、強豪が待っています。そんな厳しいブロックでの初戦で、どんなピッチングを見せてくれるか楽しみです。

Q高校野球を甲子園以外(ドーム球場)でやるのは不可能ですか

さっき、ざあざあ降ってる雨の中で試合を続けている高校球児を見て思ったんですが、高校野球をドーム球場で開催するわけにはいきませんか?

なぜ甲子園球場だけでやるんですか?
甲子園球場って、なにも高校野球専用に作られたわけじゃないですよね? 春と夏の短期間使用するだけだし。
伝統があるし、甲子園の砂(土)が名物なのはわかりますが、、、。

雨が降ったり台風がきて順延になると地方から来た応援団の宿泊費だってバカにならないし、いつだったかは春に順延が続いて新学期が始まってしまった、なんてこともあったと思います。
また、夏には、熱射病になりかけてふらふらになる選手もたまに見かけます(最近はあまり記憶にないですが。後遺症が残った選手はいないのかな?) 

もっと万全の環境で試合をさせてあげたい気がします。
予定どおりに試合が消化されれば、開催する側も助かると思うのですが。お金がかかりすぎますか? それとも、客席が少なすぎるとか(甲子園にはアルプススタンドがあるから?)でしょうか。
高校野球が甲子園に拘泥する理由、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

豊中球場→鳴尾球場→甲子園球場と場所を移しています。
野球熱が高まり手狭に。当時東洋一の大きさの甲子園球場が出来たから、そちらに移転しました。

甲子園球場に行かれた事はありませんか?他球場と違い独特の雰囲気です。阪神も立替を計画していますが、現球場を使用しながら、シーズンオフに少しずつ改築していくそうです。もちろん、天然芝です。

高校生がいきなり人工芝の球場でプレーが出来るのでしょうか?ドームに天然芝は?プロでも、人工芝と天然芝の違いに戸惑う。

都道府県別に定宿も決まっていてノウハウの蓄積。また、応援バスの受け入れ態勢や交通の便。名神や阪神高速から直ぐ、JR甲子園口は少し遠いけれど阪神甲子園駅は目の前。阪神電鉄の輸送に対するノウハウ。これも捨てた物ではないでしょう。

1月17日に阪神淡路大震災に見舞われても、根性で春の選抜は行われました。
甲子園=高校野球の聖地
この図式は変わらないと思います。
高校生の他の競技会(文系)でも○○甲子園なんて名前を付けてしまうわけですから。

甲子園球場や高校野球に付いては、こだわりのある方が色々HPに書かれています、検索してご覧になれば詳しく解ると思います。

豊中球場→鳴尾球場→甲子園球場と場所を移しています。
野球熱が高まり手狭に。当時東洋一の大きさの甲子園球場が出来たから、そちらに移転しました。

甲子園球場に行かれた事はありませんか?他球場と違い独特の雰囲気です。阪神も立替を計画していますが、現球場を使用しながら、シーズンオフに少しずつ改築していくそうです。もちろん、天然芝です。

高校生がいきなり人工芝の球場でプレーが出来るのでしょうか?ドームに天然芝は?プロでも、人工芝と天然芝の違いに戸惑う。

都道府県別に定宿も決ま...続きを読む

Qセンバツ甲子園の出場方法

 センバツ甲子園について、
新設高校の1期生が出場している場合があります。
これは、どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

新設校の1年生は当然秋の大会に出場できますし、選抜は前年の秋の大会の成績で選ばれますから、当然1年生は入学した翌年の春の選抜に出場できることになります。
本大会が始まるのは3月の末なので、厳密には開会の時にはまだ1年生ですが、4月になれば新2年生ということになります。

Q高校野球の舞台の甲子園でビールは不謹慎?

高校野球の舞台の甲子園でビールは不謹慎?
今年の夏、甲子園球場で全国高校野球選手権大会を観戦する予定です。昼の、しかもアマチュアのゲームなので、プロ野球と違い、酒類は飲んじゃいけないんでしょうか。
ビールの売り子などは、観客席をまわらないのでしょうか。
ビールを飲まなくても、我慢はできますが、でも旨いんじゃないかな、と思います。

Aベストアンサー

いいえ、他人の迷惑にならないよう飲むのは自由です。
売店で売っていますし、売り子さんも回ってきます。


※しかし600円と強気の売価なので、ビールは持込で、
売り子さんからは カチワリ氷買い、グラスで
冷やして、お楽しみください(^-^)/

Q春のセンバツ 甲子園の入場料

もうすぐ春のセンバツ高校野球の開幕ですが甲子園球場の入場料っていくらぐらいするんですか?
当然、席によって差があるんですよね?

Aベストアンサー

#1です。失礼しました。

中央特別自由席が大人子供共に1,600円
特別自由席は大人1,200円、子供600円

だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報