アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ファンシーツイード地を購入したのですが、思っていた以上に糸の太細があり細糸部分など向こう側が見えてしまうような箇所もあり、このまま裁断したのではボロボロと糸がほつれてきそうで、前もって表地裏に薄い接着芯を貼ろうと思ったのですが、どのような接着芯が向いているのかお勧めのものなどがありましたら教えていただきたいのですが。また、このような方法でジャケットを製作した方などいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいと思います。
皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

縫製会社に勤めていたので、このような生地も扱った事があります。

接着芯を全面に貼ってはせっかくの風合いが失われます。
また全面に貼る事はありません。
普通は見返し、ポケット、衿、裾、袖口など、型崩れしては困るようなところ、補強しておきたいところ等に貼ります。

このような生地は先にロックミシンをかけてから、縫うと良いですよ。
これで、ほつれてくることもないですし、縫いやすいです。
ほつれが気になるのでしたら、少し大きめに裁断しロックミシンで裁断しても良いです。

接着芯は購入店に聞くのが一番です。
生地に合った接着芯は実際みてみないと正直どのようなものが良いのか難しいです。
接着芯でも色々ありますから・・・。

良いものが出来ると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。ツイードのかわいらしさに衝動買いしてしまい、よく見ると結構な太細の織りで...ロックミシンで処理しながら縫っていこうと思います。