電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、最近、DC2インテグラ、B18Cエンジンの
タイミングベルト交換を行ったのですが、
始めタイミングベルトの張りがかなり弱い状態でエンジンをかけてしまい、
エンジンからガラガラガラという音が鳴るような状態になってしまいました。

しかし、すぐに張り調整を行い、現在では正常にエンジンが動いています。

やはり、バルブがピストンに干渉したためガラガラという異音がなってしまったのでしょうか・・・
また、エンジン内部に損傷があるとしたらどのような損傷が予想されますでしょうか?

どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>エンジンからガラガラガラという音が鳴るような状態



少なくともシリンダ内のバルブとピストンが当たったと思いますが
軽いあたりならばアルミピストンの上部に傷ができ
以上は無いですが

バルブの曲がり方次第で
ガイド、ステムシールの隙間ができて
オイル下がりが出るかもしれません

何ヶ月か走行してみて
オイルの減り方を注意して減り方が激しい場合は
バルブステムシールを交換したほうがいいでしょう

下記の(OHCエンジンですが)
7、8、バルブガイド
21、22、バルブステムシール
「インテグラ、タイミングベルト交換失敗、バ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり少しピストンにバルブがあたってしまったんですか・・・
少しの時間アイドリングしただけなのですが、
バルブは歪んでしまうものなのでしょうか?

また、あす、圧縮を測定してみようと思うのですが、
バルブが歪んでいると圧縮に変化はでますか?

ご回答いただけると幸いです。

お礼日時:2010/03/14 18:54

こんにちは。



こういったとき、メーカーの開発部隊では
ボアスコープという内視鏡のようなものを、プラグ穴から挿入して
内部をチェックします。
ピストンリセス部に干渉痕があればNG(全バラ)ですね。
エンジンに強いディーラー、自動車修理工場、チューナーなどに聞いて回れば持っているところもあるかも。

とはいえ、圧縮を計って、問題なければ曲がりはないと思います。

ベルトの張りが弱いとバルブタイミングが遅れ、さらにDOHCではカム-カム間の回転が不規則になり、吸排バルブタイミングの位相もずれるので正常にアイドリングができずにガラガラ音がしたんだと思います。

参考URL:http://www.olympus-ims.com/ja/fiberscope/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

本日、簡易的な方法ではありますが圧縮を図ってみました。
1番から4番まで全て16キロ以上ありました。
新車時の基準が19キロなのでまずまず問題ないと思います。

とりあえず、今日、知り合いのショップに他の壊れている部分の修理ついでに検査入院させました。

お礼日時:2010/03/15 23:25

今手元にある『平成16年度版 タイミングベルト 取替/張り調整マニュアル』と言う国産乗用全メーカーを掲載したプロ向けの本を見ましたらDC2も載っていましたが、『バルブの干渉/非干渉』と言う項目ではホンダのガソリンエンジンは“全て”干渉するとの事(調査元:本田技研、つまり製造元)ですのでリセスが切ってあっても干渉はしたと思います。

ただ軽度の様ですので現在普通に動いているならさほど神経質になる事はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり干渉しますか・・・

そうですね。神経質にならずにこれからも乗ろうと思います。
もし、壊れたら寿命と思って載せ替えることにします。

お礼日時:2010/03/14 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素人なものでさすがにそこまではちょっときついです。

お礼日時:2010/03/14 22:13

URLの写真にあるように、ピストンの頭が窪んでいます。


これは、運転中にタイミングベルトが切れたような場合に、ピストンとバルブが当らないようにするためです。
タイミングベルトの交換で、位置がずれていた時なども当らないです。

ガラガラという音は、ベルトが緩かったために、カムシャフトやバルブ、ロッカーアームなどがギクシャクした動きをしていたのだと想像しますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

B18CはVTECなのでタイミングベルト切れ時のためのリセス加工ではないような気がするのですが、どうなのでしょうか?

お礼日時:2010/03/14 21:05

B18Cは、ピストンの頭にリセスがあるのでバルブとは干渉しないと思います。


http://www.eagle-r.jp/menu/oh/oh_b18c_1.html

>現在では正常にエンジンが動いています
何が問題なのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リセスがあれば、バルタイがずれてもバルブがピストンに接触することはないという事なのでしょうか?
タイミングベルトが緩んだ状態でエンジンを掛けたのは数十秒でアイドリングしかしていません。

再度アドバイスいただけると助かります。
よろしくおねがいします

お礼日時:2010/03/14 20:31

困ったことです…


スポーツエンジンを舐めてはいけません。

ほんのかすかな傷が
ヒートスポットになって
エンジンブローします。

一度
全バラして
ピストンにかすかな傷がないかを確認して下さい。

まぁ、街乗りオンリーでせいぜい5千も回さないのなら気にしなくても良いですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全バラですか・・・私は素人の為さすがにそこまでは。
サーキットで全開走行するつもりなので、
もしだめになったら載せ替えます。

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/14 20:25

たるみ程度は壊れないと思いますけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在、問題なく動いているため、そのまま乗るつもりなのですが、
ガラガラとかなり大きな音がなっていたため、
心配になって質問しました。

お礼日時:2010/03/14 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!