「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

NECのノートパソコン LaVie C LC700J/6です。OSはME。起動時に、

Cmdninstが原因でKERNEL32.DLLにエラー、Cmdninstは終了します。
Stmgrが原因でWINTRUST.dllにエラー、Stmgrは終了します。

と表示されて、OSが立ち上がりません。
セーフモードでしか動きません。CDは使用不可能、共有も不可能、ランでつないでも読めません。usbからの外部記憶媒体も読めません。データがDドライブにあります。
どのようにしたらよろしいか、お教えください。

A 回答 (2件)

一番のお勧めは、カスタム再セットアップでCドライブだけの再セットアップです



再セットアップ用のFDから出来ます

標準じゃなく、カスタムですよ

もうひとつ、成功する保証はないですが、Meの起動用FDを作成してあれば、FDから起動してスキャンディスクですね
    • good
    • 0

>Cmdninstが原因でKERNEL32.DLLにエラー、Cmdninstは終了します。


かなり手順は複雑ですが、MS社のKS(ナレッジスペース)で報告されています。参考URLへどうぞ。

>Stmgrが原因でWINTRUST.dllにエラー、Stmgrは終了します。
根本的な原因はわかりませんが、スタートアップに*statemgrが登録されているはず。msconfig経由でスタートアップを外すことで回避できます。ただ、システムの復元機能が使えなくなります。
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を起動します。
2.[スタートアップ] タブをクリックし、不要なタスク/プログラムのチェックを解除します。

※セーフモードでしか動作しないのではCDもLANカードもUSBもドライバを読み込みませんので、マズはCmdninstのエラーの原因となったドライバを最新版にすることが先のようです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!