プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーマックG4が以前起動時にエラーを起こしました。それによりフォトショップが英語表示になってしまい、スキャンが出来なくなったのでフォトショップの再インストールをしました。
日本語表示には戻ったのですが、スキャンをしようとすると今度はスキャンした画像を別のウィンドウで開く為のメモリが足りないと出てきてしまいます。

フォトショップのメモリはマックが示唆する推進値より多く取っているのですがそれでも足りないと出てきます。過去にはその値で作業できていましたが、何か起こったのでしょうか?
どう対処していいのか分かりません、これはもうマック自体レストアするしかないのでしょうか?

ちなみにフォトショップにはどれくらいのメモリを割り当てるのが宜しいでしょうか?

A 回答 (2件)

mukudoriさん、こんにちは。

>過去にはその値で作業できていましたが・・
全く同じ作業でしょうか?(スキャンする解像度等)
同時に他のアプリケーションが起動してない?とか

もし上記ですとNO.1での回答でも書かれておりますが仮想ディスクの問題かもしれません、だいたいスキャン時の3倍のディスク容量が必要になります。(A4を300dpiでスキャンすると約25MB前後、その3倍だと75MBですね)
以前起動時にエラーを起こしたとありますのでこのディスクに問題を抱えているかもしれません、また十分なディスク容量が確保できていてもフラグが生じ連続空き容量が少ない場合うまくスキャン出来ない可能性も否定できません。HDの問題を抱えているようならノートン等でメインテナンスしてみて下さい。(OS9.2,Photoshop Ver.6までとして回答)

>ちなみにフォトショップにはどれくらいのメモリを割り当てるのが宜しいでしょうか?
可能な限り大きい方が安定してます。
    • 0

Photoshopの「環境設定」で「仮想記憶ディスク」の指定は何処になっていますか?

メモリ割り当ては搭載メモリ量によりますから一概に言えませんが
それでも足りなくなった場合は「仮想記憶ディスク」にアクセスしますから
そのディスクの空き量が少ないと「メモリ不足」となります。
    • 0