これ何て呼びますか

パソコンのデスクトップ画面のことでお尋ねします。XPです。

23型ワイド画面のモニタで、右の方においていたアイコンがあるのですが、4:3の17型モニタに変えると消えてしまいました。

そのプログラム自体は動いています。
プログラムはメールチェッカーで、アイコンはショートカットではない?と思います。エクスプローラからデスクトップを見ても表示されません。

たぶん画面が小さくなることで、画面の外に出てしまったんですよね?
なんとか、アイコンを画面上に戻したいのですが、方法はあるでしょうか?

ワイド画面のモニタの時は、フルHDでしたので、1920×1080にしてました。
それを、そのまま17型のモニタに変えたので、今は、1280×1024になっています。
解像度は下がっているので、解像度の変更では対応できないと思います。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そのソフトダウンロードしてみました

なるほど便利そうですね

で、まず、WPDFを終了させ
wpdfのフォルダを開いて下さい
その中にWPBF.iniと言うファイルがありますよね
それをメモ帳で開き

[Icon] の行を探して下さい
私の設定のコピペ
[Icon]
UseSmallIcon=0
WrapCaption=1
OnTaskTray=0
AlwaysOnTop=0
SavePos=1
X=200     ←ここ
Y=200     ←ここ

X軸とY軸の座標を「ここ」の数値で保存しているようですね
右上にされていたと言う事は恐らく質問者様の環境だとXが1700とか1800に成っているかと。
で、Xを200か300かにして”上書き保存”して閉じる

WPBF起動
これでアイコンが左上にきていると思いますがどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

すごい!ありがとうございました!
できました。無事解決です!

Xが1820になってました。

勉強になりました。
お世話になりました。
<m(__)m>

BとD間違えてる所ありますねお恥ずかしい・・・

えっと、あの、雰囲気で解釈して下さい
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました!
<m(__)m>

アイコンというのはガジェット又はヴィジェットとか言われるものでは?

ガジェットだと画面内に戻すの結構手間かもしれませんが
とりあえずメールチェッカーの正式名称は何でしょう?

23ワイドに繋ぎ直してそのアイコンを画面中央に持って行ってから17型を繋ぐのが確実なような気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールチェッカーは、WPBFです。

23ワイドは故障中で修理に出してるんです。
だから、修理から帰ってきたら問題は解決すると思うのですが、すみません、自分のスキルアップのために質問してます。
<m(__)m>

>メールチェッカー自体は動いてるんです。

そうですね。質問文にもそうかいてありましたが誤解しました。
>アイコンが前の座標を覚えているので、画面の外に出て見えないだけかと思っていました。
そうですね。「アイコン(ショートカットなど)」ではないのでエクスプローラーの「デスクトップ」にはなくて当然ですね。
おそらく、「前の座標を覚えている」で正解です。
ソフトの中に「設定」とか「プロパティ」というような機能はないですか。あれば、そこで「画面中央に表示」というような設定ができればいいのですが。常駐ソフトの場合「タスクトレイ」(タスクバーの右端の窪んだところ)にソフトのアイコンが出現し、これを右クリックすると設定ができるものが多いですが、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールチェッカーは、WPBFなんですが、プロパティでいろいろ見たのですが、ソフトの設定ではできないと思います。

こういうのは「アイコン」とは言わないのですね。

「画面が小さくなることで、画面の外に出てしまった」のなら、「エクスプローラからデスクトップを見ても表示されません。

」はおかしいです。隠れているだけならエクスプローラには表示されるはずですから。
よって、「隠れている」のではなく、本当に無くなってしまったと考えられます。
復旧としては、
1)メールチェッカーのソフト自体が残っているのか「Program Files」フォルダを確認下さい。他のフォルダにインストールした覚えがあればそこを確認。
2)ソフト自体が無くなっているなら、再インストールします。ソフトが残っていながら、デスクトップ表示がないのなら、起動していないだけなので、下記を確認。
3)「Program Files」フォルダにソフトがあるなら、実行ファイルをクリックして立ち上がるか確認する。
またPC起動と同時に常駐させたいなら、メールチェッカーのショートカットが「スタートアップ(フォルダ)」に入っているか、つまり自動起動になっているか、どうかを確認する。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。

メールチェッカー自体は動いてるんです。
今はそのソフトの設定で、アイコンをタスクバーに入れて使っています。タスクバーから出すと消えるのです。
アイコンが前の座標を覚えているので、画面の外に出て見えないだけかと思っていました。

ディスプレイを変えた事が原因ではないのかも知れないんですね。
考えるより再インストールが早そうですね。